※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸の原因や対処法について相談です。体重増加が効果的か、何ができるか知りたいです。

2940グラムの生後6日目のママです。
退院時に黄疸の数値が15.7で
(生まれた時は正常数値でした)
高いので翌日に再検査となりました
(18以上で治療とのこと)

そして本日再検査をしたところ
数値が15.9にあがっていました。

しかも体重も減っていました。

現状赤ちゃんはミルクもよくのみ
おしっこ、うんちも普通に回数も
あります。

黄疸は何が原因でなるのでしょうか?
体重を増やせば黄疸は少しはよくなるのでしょうか?

また私の方で
何か出来ることはあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

いゆたん

私も今月3日に出産しました!赤ちゃんは2300グラムで小さくて入院中黄疸の、数値が一度上がり気味になってると言われて、おっぱいをたくさん飲ませるようにしました。あと、おっぱいが足りてなかったら困るのでミルクも足してました。おっぱいは、泣くたびにあげていいよって言われてたのでたくさん吸わせてましたよ(^^)
無事に一緒に退院できました!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    母乳はでるんですが吸ってくれません(T_T)とりあえず吸わせて→搾乳した母乳→ミルクを与えてます。やはり沢山飲ませると少しは良くなるんですね!ありがとうございます。

    • 10月19日
まあゆ

上の子が黄疸でました!
その時はミルクいっぱい
飲ませてあげてねって
おしっことうんちいっぱいしたら
いいって言われました\(^-^)/

黄疸の原因は
産まれた時の体重が少ないと
なるかもって言われましたが
下の子のほうが低体重で
でてなかったので
あんまり関係ないかもですね😂

結構なる子いるので
心配いらないと思います❤!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    ミルクいっぱい飲ませるといいんですね!とりあえず体重を増やすのを意識します‼

    少し不安が取れました。
    ありがとうございます‼

    • 10月19日
ママリ

不安ですよね。私の娘も黄疸の数値が高く、1週間入院が伸びました。
産む時に吸引したか、吸引していなくても頭にコブがある、または遺伝で黄疸が高くなりやすい。と言われました。
退院できる数値まで下がり、退院する時に特に家でやることはないと言われましたが、日当たりのいいところでお昼寝をさせたりしてました。
数値が上がっていたってことは、また再検査する予定なのでしょうか?
数値が下がるといいですね>_<

  • ほっかほか

    ほっかほか

    遺伝もあるんですね!
    お昼寝試してみます‼
    再検査は明後日です(T_T)(T_T)
    下がってて欲しいです!

    ありがとうございます‼

    • 10月19日
R♡T.mama

はじめまして!
私は息子2人いますが、2人とも
黄疸でひっかかり治療しました!
上の子は産後2日目から2日間
NICUに入院し光線治療、
下の子は産後5日目の退院日に
ひっかかり子供だけ1日GCUで
光線治療、その1週間後にもう一度
再検査をした際にまた19.8まで
あがってたのでまた一泊入院をして
光線治療をし翌日には15.3まで
下がっていたので退院しました!

それからは様子見って感じで、
目の黄色っぽい感じや肌の色も
マシになったのは1ヶ月を過ぎて
からやっとって感じです!

新生児が黄疸にひっかかるのは
よくあることですし、黄疸が強いと
母乳の飲みが減り体重が落ちるのも
よくあることです、下の子も3700で
生まれましたが3400まで落ちたりも
しましたが治療をしてからは体重も
増えていきました!

黄疸は日光浴などがいいらしいです、
母乳をあげてるだけでも黄疸は
出たりするので心配でしょうがあまり
気になさらなくて大丈夫です♪

息子たちが入院していたNICUの
小児科の先生に聞いた話では
お母さんがO型のお子さんは
黄疸がきついことがあるそうです!

ちなみに私も旦那もO型なので
それも黄疸のひっかかった原因
なのかな?と思っています(笑)

  • ほっかほか

    ほっかほか

    2人とも黄疸が出たとなるとさぞ不安だったでしょう(T_T)無事に回復されてよかったです!

    日光浴やってみます‼
    私がO型なのでそのせいもあるかもしれないですね!

    ありがとうございます‼

    • 10月19日
  • R♡T.mama

    R♡T.mama

    上の子の時は不安で仕方ありませんでしたが、下の子の時には先生に任せておけば安心と思い逆にホッとしました!

    ビルビリンは尿や便で体内から出ていきますが、母乳を飲んでいると下がりにくいのは確かです。ですが、飲み続けているとその分便や尿の量が増え自然に下がってくると思いますので安心してください^_^

    すぐに数値も落ち着くと思いますよ♪

    2人とも黄疸でひっかかったので、もし3人目が出来たらその子も多分ひっかかるんだろうなと思っています(笑)

    再検査、何もなければいいですね♪

    • 10月19日
  • ほっかほか

    ほっかほか

    最初は怖いですよね(T_T)!

    母乳は吸わないのでほとんどミルクなんです。
    ただおしっことうんちはしっかり出てるので下がることを願います(;つД`)

    3人とか尊敬します‼
    私は1人で精一杯です...

    再検査怖いけど早く診てもらいたい気持ちが.....良い結果であればいいです(-""-;)

    • 10月19日