※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の葛藤について相談したい。出産後、再就職を考えるが選択肢が限られ、やりがいや羨ましさを感じることがある。皆さんも同じような経験はあるか?

子育てと選択肢?

あるテレビ番組で専門家が仕事と子育ての葛藤というテーマの中で、
子どものことは「母の役割だ」ということが、どこかに夫婦お互いある。世間では女性活躍と言うが上っ面なものではない。実際に結婚し、子どもを持ち、家庭を持ったら、仕事も大事、家庭も大事と揺れていく。その中で、一枚一枚翼をもがれていくような思いで生きる女性たちが実態。
と仰っていたのですが、もの凄くこの意見が刺さりました。

私は出産を機に仕事を辞めて(雰囲気的に辞めざるを得なかった…)、待機児童地域で夫や祖父母の協力も得られないため、保育園という選択は難しかったので、幼稚園を選び、来年からはパートですが仕事を再開したいと思っています。

私はキャリア志向でもないのですが、自分のやりたいことを考えると、やはり選択肢は限られていますし、やりたかったことも、やりたいことを考えるという思考さえも、夫と比べて捨てざるをえないような気がします。
今後選ぶ仕事も融通が効くかとか、幼稚園送迎に差し支えのない勤務時間・勤務地と、恐らくその仕事へのやりがいや展望は、当然ですが後回しに考えなければならないと思います。
あるとき夫が「自分はこの仕事にやりがいを感じている」と生き生きと語っていて、養ってもらっている分際でおこがましいですが、なぜ自分は母親という役割にやりがいを感じられないのだろう…と罪悪感や羨ましさでいっぱいになったことがあります。

色んなものを犠牲にして翼をもがれていくような思いで生きるという言葉がありましたが、専業主婦の私ですらこのような気持ちに共感してしまうというか、皆さんはこんな気持ちに打ちひしがれる瞬間はありますか?
文章が上手くまとまりませんでしたが、ざっくばらんにご意見を頂けますと嬉しいです。

コメント

あおい

お気持ち凄く分かります。
私も出産のタイミングで退職、現在はパートで仕事しています。
実家、義実家頼れません。

同じように考えていた時期かありました。現在もずっと引きずりながら過ごしていますが、私は自分の人生は自分のものだと思いながら過ごしています。妻であり、母でもありますがいつでも自分のしたい事、好きなことなどは大事に思い続けることを忘れずにいようと努めています。

いつかは子ども達も手が離れる、その時に空っぽになってしまわないように、自分の中の気持ちを大事にする事から始めました。

本当は、自分の気持ち、したい事も犠牲にしたくもないですよね。
大切にしていいと私は思ってます。大切にするべきです。

タイミングがきたら、また新しい事にもチャレンジできる時がくると思います。

その日まで、質問者様の気持ちを大切に過ごしてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😢✨

• 12月12日
ママリ

私は思わない派です。

子育てにそういった犠牲もあれば、同時に子供から得られるものもあり、それが主に女性にのしかかるわけですよね。
男性のように働き続けることも、キャリアなどのやりがいもある反面、長期間の勤労や子供の成長を見逃すなど、何かしらの犠牲があると思います。
そもそも子供がいない家庭は?結婚しなかったら?と考えると、それもまた子供がいないことによる犠牲、結婚しないことによる犠牲があらと思います(もちろん得られることもあります)。

実際体験してみないと思ったのと違うな、ともちろん思うこともありますが、大体想像がついたことです。
各々事情はあると思いますが、母親になることもまた一つの選択肢です。
「母親は選択肢が狭い」と嘆く前に、母親になることを選択したわけなので…。

もちろん自分の人生を大切に、やりたい気持ちを抑える必要はないと思いますが、"母親"だってなりたいものの一つだったのではないのかなると思います。
せっかく母親になれたんですから、犠牲ばかりに目を向けないで今を楽しめると良いですよね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日

私も出産を機に退職し、専業主婦になりました。
もちろん今後の仕事の事を考えると不安もあります。
でも今子育てだけに専念できるこの環境を与えてくれる主人には感謝しかないです。

3歳くらいまでの子供にとって愛着形成は本当に大切です。
もちろんそれは母親以外の人でもできる事ですが、私はできれば誰にも譲りたくないです。
女性に生まれたお陰で、今の日本では子育てに専念しやすい環境に恵まれ、日々の子供たちの成長を間近で見ることが出来ているので、現状でかなり満足しています。
逆に一億総活躍が当たり前の時代になると、子育てが疎かになる家庭が増えていくのではと少し心配になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
めぐる

私もその番組見ました。
妊娠から人生が激変していくのはやはり女性ですよね。
自分で母になることを選択しても、さまざまな葛藤があります。

はじめてのママリ🔰さんと同じような境遇です。
子供が最優先事項となり、夫のキャリアを支える日々です。
でも私にもそれまでのキャリアがあり、家庭を持つことで放棄せざるを得ませんでしたが、たまに何やってるんだろう自分と思うことがあります。
さまざまな手立ては考えましたが現実的でなく…仕事を続けていける環境があったら諦めませんでした。

現在は子供たちが就園し、多少の仕事+αでやりがいを感じられることを始めました。
何か動こうとすると子供のことでストップがかかる状態ではありますが、ひとりの人間としての心の拠り所にはなっています。
育児も大切なことですが、社会から遠いところに来てしまったなと感じるタイプです💦
母親の自己実現、父親と比較すると難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
おかゆ

夫婦にとって、子どもを迎えたい気持ちがあるから妊娠、出産に至ったわけで、別に「わたしが」産み育てたいわけじゃないって思ってました。

旦那はさほど仕事に生きがいのあるタイプでもないので、わたしは仕事が大好きだしキャリアが途切れることも「何だかなぁ〜」と思ってたので、なら旦那が妊娠・出産して育休1年取ってくれたら良かったのにと思いました😂

別に養って欲しいとも思ってないですし、妊娠や出産をすると女性は必然的に、もう物理的に仕事を休まざるを得ないので、どんなに頑張っても仕事を妊娠前のそのまま続けていくのは不可能ですよね。

しかも世間の風潮として、まだまだ「育児は女性が」というイメージが根強いのも、働きにくさへ繋がっている気がします。

とはいえ、妊娠や出産は、女性だからこそ経験できた貴重な体験なので、それはそれで面白いなとは思います。
でもどちらかしか選べないことのもどかしさはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私は思ったら行動派で
やりたいことはやり通したい!
です🤣!
母親もこなしたいし
仕事もやりたい!!
仕事も自分の好きな仕事をしたい!
と思い21歳で会社立ち上げました🤣!!
女性はまだまだ働き辛いですよね…
少子化もそうゆうところから
きてると思います💦
家事、育児、仕事
絶対になってきますもんね…😭
毎日忙しくて充実はできてますが
31歳ですが体はボロボロです😂
人生一回なのでやりたいように
全部完璧にしたいと思う性格は
あまり良くないですよね…💦
旦那も自営なので夫婦共に
会社経営者です😂!
お金には困らないですが
ほんとに身も心も…
全て女負担になるので💦
ですが気持ちのもっていきようだと思います!!
仕事にもやりがい感じてますし
母親とゆうことにも
やりがいを感じてます😆!
養ってもらってるなんて
思わないです!
旦那の給料でやりくりしてますが!!
働いてなくても養ってもらってる!
って気持ちはたぶん私にはない!笑
女も男も働いてお金を稼げるのは平等!
ですが子どもをお腹で育てて
痛い思いして産めるのは
女しかできひんこと🎶
そこは女の強みだと思ってるのでその分働け〜って感じに
思ってしまいます🤣💦💦
たしかに女のほうが犠牲は
多いかもしれませんが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
ハーコ

辛い、、、わかります。

男女平等とかいってきて、自分は育休とらないという夫。

今は妊娠中だけど産んだら私も育休取らずに職場復帰したい。

犠牲を強いられ、旦那の要求するだけの生活費は入れろと言われ。

たしかに赤ちゃんといる時間も欲しい、だけど家庭だけに収まりたくない。