※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

TSUBAKIというシャンプーに魅了され、娘に古風な漢字一字の名前を付けたいが、縁起が悪いという迷信に悩んでいます。他にも雅、芹、尊などの候補があります。他におすすめの名前があれば教えて欲しいです。

名付けについてです!
TSUBAKIというシャンプーが発売されてからつばきという響きが好きで花言葉とかも調べて古風でおしとやかな感じがしていいなぁと思っていて、いつか娘ができて冬生まれなら椿(つばき)と名付けたいと思っていました。
縁起が悪いっていう迷信もあるから昔の人とかはそれを信じてる人多いんですかね?
私自身は気にならないんですが、娘が陰で名前を悪く言われるのはかわいそうだなぁと思い悩んでいます。
他にも古風で漢字一字の名前探していて、雅(みやび)、芹(せり)、尊(みこと)とかも候補にはあるのですが、皆さんならどれにしますか?
他にも古風で漢字一字であまり周りと被らない名前あったら教えてください。

コメント

ななママ

つばきちゃん、みやびちゃん
可愛いと思いました♡

私だったらその2つを候補にして
顔を見てから決めたいです。

ちくわ

椿ちゃん可愛いと思います!
私は男の子なら椿くんと名付けたかったです🙋
私も調べて初めて縁起が悪いことは知りました。確かに調べると迷信とも言われてますし、知ってる人のほうが少ないのかなと🙄
例えば「桜」だって縁起がいい木ではないですしね、、。

deleted user

男の子なら椿って付けたいなーってずっと思ってました。
縁起悪くても名前にはダメな漢字ではないのであまり気にしないですし、最近の人はあまり言わないと思います。

はじめてのママリ🔰

椿ちゃん、可愛いと思いますよ😊
椿に限らず植物にまつわる名前は良くないって聞きますよね...
でも私は気にしなくていいかなって思ってます!
実際に植物にまつわる名前の方に会っても「いつか散るのにね、枯れるとにね」なんて思わなくないですか?😅
私も名前の候補に植物系がありますし、第1候補になってます!

deleted user

縁起が悪いとは知りませんでした💦
でも、知ってしまってからだと付けたくはないかなと私なら思ってしまうかもです💦
何か、子供にあった場合、この名前にしたからかも…とか考えちゃうタイプなので…💦

私は、すみれちゃん(菫)にしたかったんですが、違う名前にしました。

ツー

椿ちゃん良いと思います👍✨
その迷信を信じてる年代の人は、どんどん少なくなっていきますし問題ないと思います🤔

古風で一文字なら、棗(なつめ)、周(あまね)、涼(すず)とか良いかなって思います✨

さくらママ

妹が雅(みやび)なんですが今まで一度も被ったことないです!妹以外にみやびって名前の人に会ったことないです!!

つばきちゃんもかわいいと思います😍

はじめてのママリ

椿ちゃん可愛いですよね❤私自身花の名前なので子供にも花の名前をつけたいと思っていました!

縁起が悪いと聞いた事ありますが、同級生に「花の名前とかすぐ死ぬから良くない、あ・・・〇〇ちゃんも花の名前だね」って言われた事が1回ありますが内心『あんたの名前より可愛いわ』って思ってました🤣

雅ちゃんは友達に1人いますが、他であったことありません☺︎︎
椿ちゃんも雅ちゃんも可愛いと思います❤

はじめてのママリ🔰

私の娘平仮名でつばきですよ☺️

はじめてのママリ🔰

その縁起の話聞いた時、首から落ちるっていうのがけっこう衝撃的で印象に残ったので、個人的には違う名前にします🥲
候補の中なら雅ちゃん
他のは茜(あかね)、文(ふみ、あや)、円(まどか)、環(たまき)、翠(みどり)とかは綺麗だなと思います💡

deleted user

椿すてきだとおもいます!椿姫で「つばき」と読ませる子を見た時は某作品を思い出してギョッとしましたが😂
椿だけなら綺麗だなと思います✨

雅ちゃんもいいなぁと思いました!友達にいますがほんわかした可愛らしい子です♪

古風で漢字1文字となると、「紅(べに)」「梓(あずさ)「史(ふみ/あや)」「澄「すみ)」
とかはどうでしょう?✨

ママリ

まとめてすみません💦
皆様回答ありがとうございます😊
やっぱそういうの気にするの年配の人くらいですよね😅
最終的には顔を見てになると思いますが、椿(つばき)第一候補で前向きに検討したいと思います🥰