※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
お金・保険

保育園で習い事をしている方、英語やスイミングはしていますか?他の習い事も気になりますが、稼ぎが少ないので悩んでいます。週に何回か通う方、教えてください。

保育園で習い事をしてる方、どんな習い事でいくら払ってますか?

引っ越しをするので、転園するのですが、そこでは英語、ダンス、楽器(打楽器?)、スイミングなどを課外で習えます。

英語、スイミングは習わせようかなーと思ってるのですが、他のも気になります。
稼ぎがそんなにないので、できるかどうか…

参考までに教えてくださいm(_ _)m

保育園外で習ってる方も教えていただきたいです!
あと、週に何回かもお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

長女が週1でチアやってます✨
イベントがあれば土日もです😁

  • もすけ

    もすけ

    チア!?
    その発想はなかったです。
    絶対可愛いですね☺️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園でやってるのに習ってますが、全て7,000円いかないくらいです😊(うちの子はサッカー)
近隣の習い事も8,000円前後かな。

  • もすけ

    もすけ

    やっぱり、それぐらいですよねー(´・ω・`)
    全て習うとしたら、7000円×4で28000円…
    それを2人分は😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安くても5,000円以上はしますもんね、きっと。
    なのでうちは1人につきふたつまでにしようと思ってます笑。

    • 12月11日
  • もすけ

    もすけ

    確かに!
    習いたい!ってものを何でも習わせるわけにはいかないですね…💦
    いくつ習っても身に付かなければ意味がないですし( ´Д`)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後は園ならまだあれだけど外部になると送迎が…🙈
    私しかしてあげられないので、兄弟でぜんぶ同じとかでなければやっぱり制限出ます😂
    友人は習い事のはしごとかしてるけど毎日しんどそうです笑。

    • 12月12日
deleted user

スイミング週2
ピアノ学研共に週1です!
保育園外です!

  • もすけ

    もすけ

    保育園外ということは、早目にお迎え行ってって感じですか?
    ちなみにおいくらぐらいでしょうか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は育休なので、通常のお迎えが16時なので、スイミングと学研は16時にお迎え行けば間に合います!
    ピアノは土曜日にやってます!!

    復帰したらスイミングは土曜日だけにして、学研は時間ちょっと遅めにする予定です!

    ピアノが長女5000.次女3000です!個人なので安めですかね!

    スイミングは週2で2人とも9350円

    学研は長女のみで6820円です!

    • 12月11日
  • もすけ

    もすけ


    詳しくありがとうございます!
    小さい子の習い事って、親が大変ですね(ヽ´ω`)
    仕方ないですが。

    • 12月11日
YUAA✨

年中です。

園の中では習い事はなく、今は学研週2、スイミング週1で習っています。また現在体操もキャンセル待ちしてる段階で空き次第体操も習う予定です✨

  • もすけ

    もすけ


    私も体操習わせたいと思ってます😊
    園外だと少しお高いと聞きますがどうなんでしょうか?

    • 12月11日
  • YUAA✨

    YUAA✨

    スイミングと体操は同じスポーツクラブの中のなので今はスイミングだけで月10000ちょっとかかっています😅これが体操もできるようになると割り引かれてスイミングと体操合わせて月16000になる予定です✨

    いずれ年長になったあたりから上の子が通っている英語教室も通わせたいなと思ってはいます😊

    • 12月11日
  • もすけ

    もすけ


    ひぃーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    お高い(ヽ´ω`)

    やっぱり、こどもが複数いたら平等に習わせてあげたいですよね…

    ありがとうございます!

    • 12月11日
となりのトトロ

週一で体操教室5000円と英語(ネイティブ)8000円やってます😊

  • もすけ

    もすけ


    英語はネイティブだと少し高いのでしょうかね🤔
    回答ありがとうございます!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外で、上の子がプログラミング、下の子が水彩画をやっています。どちらも週一40分で7000円くらいです。
上の子のみ園外で柔道を週一1.5時間習っていて、年間40回で10万です。

  • もすけ

    もすけ

    保育園、幼稚園の課外は7000円くらいが標準っぽいですね~
    私がやっと最近働き始めたばかりで、家計がカツカツなので、2人同時にいくつも習わせるのは厳しそうです(´・ω・`)

    ありがとうございます!

    • 12月12日
さら

保育園内にプールがあり、週1で指導を受けています。プールに関してはカリキュラム内でやっているのでお金はかかりません。その他に希望制でピアノを上の子だけ、週1で月5000円です。
園外では土曜日に2人ともスイミングに通っており、週1で7700円です。

  • もすけ

    もすけ

    園内プール!!
    羨ましいです(*´・з・)

    週1でも5000円とかするんですねぇ( ´Д`)
    習い事って高い…😭

    • 12月12日