※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママレベル5
お金・保険

住宅ローンがある場合、養育費や財産分与は受けられるかどうか教えてください。

離婚する際、夫が住宅ローンを組んでいる場合は養育費や財産分与は貰えないのでしょうか?

離婚の話を進めているのですが、夫に住宅ローンがあるから養育費などの支払いは殆ど払えないと言われました。

住宅ローンが多額の場合、養育費や財産分与は無いのでしょうか?

教えて下さい。

コメント

いちごちゃん

そんなことないですよ。
うちも旦那がローン組んでましたが、お互いの年収で養育費算定表通りに決まりました。
財産分与していませんが、こちらもローンは関係ないと思います!

• ママレベル5

ママレベル5

ご回答ありがとうございます。
    ローンは関係ないとの事で安心しました。

• 12月11日
ママリ

住宅に関しては、
ご夫婦の財産となり、
逆に言えば、
離婚の際は残りの負債も半分負担することになります。
例えば住宅ローンが2,000万円残っていたら、
1,000万円相手に渡すか、
もしくはその家を売却して、
利益(または負債)を半分にします。
ほとんどの場合は売却しても負債が残りますからそれを半分負担して、養育費をしっかりもらうことも可能ですし、
上のように売却しないでどちらかが住むなら、
その分残債に応じてお金を支払わなければなりません。
支払わない限り養育費をもらわない選択もできるかと思いますので、
今回はこちらにあたるのだと思います。

• ママレベル5

ママレベル5

専業主婦で収入が無くても、離婚して働いたらローンの半分を支払わなければならないのでしょうか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

婚姻当時は役割があり、
    主さんが専業主婦、
    ご主人が収入確保だっただけなので、
    離婚後の収入があってもなくても、負債は半分払わないとならないです。
    それが難しいようでしたら、家を売却して、
    販売益のマイナス分を一括で渡す他ないと思います。

• 12月11日
ぴのすけ

住宅ローンが残っている場合はその家をどうするかによって変わります。

売却する場合は売却額-ローン残債をその他の財産と合算して半分に分けます。マイナスだった場合は負債を半分ずつ負うことになりますが、養育費との相殺も可能です。

旦那様がそのまま住む場合は
ローン残債-現在の査定額の差額とその他の財産を合算し、その合計がプラスなら半分ずつ分け、マイナスでも主さんの負担はなしです。この場合は養育費との相殺は生じませんので、養育費は別での請求になります。

主さんがそのまま住む場合はローンの借り換えなどが生じるのでかなり面倒です💦

• ママレベル5

ママレベル5

その家は夫と夫の両親が住みます。

養育費は別に請求出来るのですね。
    安心しました。

• 12月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それであれば査定額-ローン残債+その他財産分与がマイナスであったとしても、主さんに負担がいくことはないです。財産分与は差し引きゼロになる可能はありますが、養育費は貰えると思いますよ🤔

専門家を交えてきっちりお話なさるのが1番いいと思います🥺

• 12月11日
  • ママレベル5

ママレベル5

お言葉通り、専門家に相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月11日