※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
妊娠・出産

15週の流産で、喪中になるか悩んでいます。年賀状は受け取るべきでしょうか。

流産、死産の話です。

今週月曜日の第三子が15週入った所での検診で心臓がとまっている事が分かりました。
13週程の大きさだったので、その頃に亡くなったのだろうと言われました。
来週から入院してお腹から出してあげて、火葬してお見送りします。
この場合喪中になると思うのですが、上の子の幼稚園からの年賀状だけは受け取れるようにするのはやはり良くないでしょうか?

優しく回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

気持ちの問題だと思うので私は喪中でも年賀はがきは普通に受け取りますよ。特に喪中だとお知らせもしないです。
自分からは出さないですが。

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます。
    幼稚園からの年賀状は受け取るようにしようと思います。

友人等は受け取れる気持ちの余裕がないかもしれないので、喪中ハガキは間に合わないので喪中という連絡だけしようと思います。

• 12月11日
らすかる

こちらが新年のお祝いを控えるだけで受け取る分には問題ないです。

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます。
    このまま受け取るようにしたいと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしなら喪中ハガキはもう12月10日過ぎてるので送らずに
年賀状が来た方へのお返しは寒中見舞いで出します😊
死産のことは触れずに無難なメッセージで。

わたしも秋に同じくらいで二人目を死産しています。
ご無理なさらず、安産でありますように。

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

そういうのも良いですよね💦
    まだ年賀状を準備している友人も少ないと思うので、LINEで連絡してしまうのでも良いかなぁと思ったりしました。

死産のご経験があるとの事で、それにも関わらず私の質問に回答くださりありがとうございます。
    明日からの入院、何とか頑張ってきます。

• 12月12日