※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

ふるさと納税の計算について、夫の年収400万、私の年収120万、子ども2人、控除は生命保険4万とイデコ27万で、計算すると25000円が出ますが、他のサイトでは3万でした。正しい金額はどちらでしょうか?

ふるさと納税についてです。
旦那年収400万、わたしの年収120万ほど。8月から正社員になったので、8月から12月までの収入です。
子ども3歳と1歳。控除は生命保険4万と、イデコの分27万ほどです。
計算すると25000円とでるのですが、あっていますか?!
ほかのサイトでやったら3万でした。よくわかりません。。

コメント

deleted user

少し少なめにやるのをおすすめします。私なら2.5か2しかやりません。

はじめてのママリ🔰

120万なら配偶者控除は無しですか?2.5万なら少なめに2万位にしておきます☺️

  • minion

    minion

    配偶者特別控除というものがあります!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの税扶養を旦那さんの方に入れているのは何か理由がありますか?会社から家族手当が出る条件が税扶養など…
    もし何の理由もなく入れているなら16歳未満は控除には関係ないので、私なら年収120万で子ども1人(または2人でも可)を自分の税扶養入れれば来年住民税が非課税になるので自分の方に入れます🙆‍♀️旦那さんも400万なら児童手当の所得制限にもかからないので旦那さんの方に入れるメリットがないので💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税とは関係なくてすみません💦

    • 12月10日
  • minion

    minion

    そうなんですね!!ぜんぜん知りませんでした。
    いまからでも変えられるのでしょうか??

    あ、でも7月に前職を退職していて、退職金をもらってしまっているのでそれはどうなんでしょうか。。。育休の途中でやめました。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんもminionさんも確定申告で訂正申告をすれば大丈夫です。税扶養なので控除には関係せず、来年の市民税のみ関係するので特に問題ないです。

    • 12月10日
  • minion

    minion

    教えてくださりありがとうございます!!
    年収がはっきりしないのですが、もしかしたら110万くらいで、控除が8万あるのでそした、102万という収入になるかんじですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得は控除された後の額ですが、収入は変わらないです☺️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの会社から家族手当が出ていないまたは出る条件が税扶養でないならminionさんの方の税扶養に子ども1人または2人入れる方が良いと思います。
    旦那さんには控除も児童手当の所得制限も全く関係しないので、税扶養にするメリットは全くないです。

    • 12月11日
  • minion

    minion

    わたしが配偶者特別控除をうけていても、税扶養にいれられるんですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く別物なので大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月11日
  • minion

    minion

    なるほど!!
    ということは、わたしの年末調整の紙に、子どもたちの名前を書けばいいんですね!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️ただ旦那さんの方にも書いてしまったなら、あとで旦那さんの方は確定申告で訂正しないといけないです💦

    • 12月11日
  • minion

    minion

    なるほど!!
    まだ提出はしていないので書き直せます!!!
    例えばわたしの年収が、250万以上とかになってしまったら、旦那に書いてもわたしにかいてもかわらないのでしょうか?←来年以降のはなしなのですが。。。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって多少異なりますが子どもが2人なら221万以下、3人なら271万以下なので子ども2人で250万以上ならどちらに書いても変わらないです😊

    • 12月11日
  • minion

    minion

    ありがとうございます!!わかりやすく本当に助かりました。

    ちなみに、所得税はどうなるのでしょうか?

    • 12月11日