※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に性別を聞かれて困っている女性がいます。周囲の期待や意見に悩み、マタニティブルーで辛い状況です。

性別についてのLINEってきて嫌だなと感じる方いますか?

同時期に妊娠したママ友から数ヶ月ぶりにラインがきたかと思ったら性別を聞かれました。
自分の希望通りだった性別の報告付きです。

私は元々性別の希望はありますが積極的に知りたい方ではないです。
元に1人目は聞きませんでした。
2人目は医者がポロッと言ってしまったことから性別を知ることになり、それは希望の女の子でした。
ところが妊娠後期になり男の子疑惑が浮上

切り替えがままらない中、ポロッと実家の家族から

女の子の赤ちゃん抱っこしたかった〜
女の子産んで〜

と言われモヤモヤ…と言っとも言ったのは歳の離れた弟で独身、息子を可愛がってくれてただただ口走ってしまっただけの悪気のない一言ですが、私だって産み分けできるなら希望の性別産んでみたいよと更に落ち込んでしまいました。(くだらないの分かっています、すみません。男の子が可愛いのは分かっています。)
そして、弟には適当に相槌をうってスルーをした矢先のママ友からのLINE…

気にしない、スルーする、対処法は分かってるのに心がついていきません…

妊娠後期に入り、マタニティブルーが酷くなってて、吐き口がわからずこちらで呟かせて抱きました。

まとまらない文を読んでいただきありがとうございます。
コメントは共感してくれる方のみでお願いします。

コメント

kanamama

こんにちは!!
あたしも耳にタコできるぐらい聞かれてて嫌でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね…ただただ興味でしかないのは分かってるけど疲れます…本さ

• 12月10日
ママ

私はまだ周りから性別について聞かれてませんが、希望ではなかった時に聞かれたら嫌だなと思うと思います🥲
友達が以前に女の子希望で産み分けして妊娠した時もあちらから言ってくるまで絶対に聞かないようにしてました。それくらい妊婦本人からしたらナイーブなことだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイーブなことですよね…共感していただけて嬉しいです。

• 12月10日
ままり

LINEでなくても、性別のことは嫌でしたねー🤔
私は兄弟でもよかったけど、周りの性別言った後の「男の子2人は大変!」「女の子がよかった?」みたいなのが不快でした🙃

なので、「同性でよかったね〜!同性の方がお兄ちゃんも楽しいだろうね♪」と言ってくれた方には本当救われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…勝手に聞いておいてですよね…。本当に疲れます…イライラすらします。

• 12月10日
ぴよちゃん

私も身内の子どもが男の子ばかりなので、女の子を期待されてました😯
旦那「女の子かわいい〜」
母・姉「女の子産みそう!」
義母「女の子がいいかも〜」
父「絶対女の子産め!」
と、散々🤣🤣

でも私の勘は妊娠初期からずっと男の子!で、本当に男の子ママになりました👶🏻💙
性別を報告する時は、モヤモヤしてたし言いづらかったです。反応もなんか微妙に感じてちょっとショック?でした💦
でも今では、あれ何だったの?ってぐらいみんなデレデレです😂👏

お友達さんには まだわからないよー!くらいで軽く返してしまっていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが期待するのは自由ですが、産む方の身にもなってほしいですよね。

そうですね、ママ友には真剣に相手にしないようにします。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

一人目産後からずっと、旦那と旦那の親戚と家族から女の子いいよ!次は女の子かな?と言われました!
今でも次は女の子がいい等言われます、、、
私はどっちでも良いのですが、子供が二人とも男の子なのでなんだかそれを子供たちの前で言わないでほしいなと思っています

産み分けする気も無いのですが、一度旦那にはそんなに女の子が欲しいなら旦那が産めばいいじゃん!性別は精子と膣内の状況で決まります!産み分け出来ないのは私のせいだけではありません!あなたも原因のひとつです!と怒ったことがあります笑

友達には希望通りで良かったね!うちは産まれるまでのお楽しみにするつもりだよー☺️その方が出産するまでワクワクするし楽しいじゃん!等と言ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、そのように返してみます。
    なんか、いつもなら気にしないようなことも気になるようになり、他人の言葉に振り回されて疲れていました。
    次は女の子かなとか、女の子いいよとか、疲れますよね…
    男の子のママさんアルアルなのでしょうね.

• 12月10日
kikitutukoko🌸

お気持ちすごく分かります!!
私も次男の性別が分かった時実母と義母どちらからもため息を吐かれました💦
あとは友達から「女の子いないと将来入院しても面会すら来てもらえないよ??女の子産まないと」や「男の子だったらイライラしそうだから娘でよかった。2人でも女の子がいい」とか向こうは悪気ないと思うのですが、傷付くことを沢山言われました。
私も正直次男の性別が分かった時は女の子産んでみたかったと思いましたが、実際生まれてみて兄弟で遊んでるところを見ると男兄弟で良かったと心底思います☺️今3人目を妊娠してるかもしれないのですが、3人目も男の子がいいなと思っているくらいです🥰当時の自分からは想像がつかないくらいの心境の変化です!笑

子どもが無事生まれたら、モヤモヤなんて吹っ飛びますよ😁💕多分産まれてからも余計なことを言ってくる人は沢山いると思いますが、自分にとって害になる言葉はシャットアウトした方がいいです⚠️私は子どもが健康で幸せな人生を歩んでくれたらそれだけでいいので、そのために一生懸命育児を頑張ろうと思っています🥰

まずは無事出産されることを祈っています😊✨✨
長くなってしまいすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに同性兄弟の遊んでるところみたら嬉しいですよね。 
    コメントに励まされます。

ため息…そんな態度にこちらがため息ですよね。
    友人のコメントも中々すごいですね。でも分かります.わたしも女の子のママ友に

男の子とかぜったい無理ー 
    男の子と違って女の子は帰ってくるしね〜とか、とりあえず1人目は女の子でよかった〜

とか言われたことあります。
    男の子可愛いけど?とここまで言われるとお付き合いするに等しくない方々かなと思い距離を置きましたが…

ありがとうございます。お産頑張ります!

• 12月10日
りのあ

最近性別わかったばっかりです🥰実は2人目は女の子希望だっので性別わかったときは赤ちゃんに申し訳ないのですがショックでした😂
だんだん気持ちの整理がついてきたので、このタイミングで女の子の報告とかきたらせっかく整理付き始めた気持ちがまた崩れ落ちるので報告はできれば聞きたくないですね🤣🤣
産まれたら可愛いのはわかってるので、早く産んでこのモヤモヤが晴れたらいいなと思っています〜🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。無事に生まれてきてくれたらそれで嬉しいのにと思いますよね。
    私もはやくモヤモヤが晴れたらなと思います。

• 12月10日
ママリ

嫌ですね!
1人目男の子で義父からは男はいらない、義母はうちは女の子だけでいいとか散々言われて嫌いになりました。
勿論産後爆発してキレまくりました😂
お前の子供じゃねーだろ!余計なお世話じゃ!って感じです。ボケたら嫌味ったらしく耳タコ出来るまであの時は悲しかった〜って毎日言ってイジめてやります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね…
    うちも義両親は口出してくる方ですが今回は夫に丸投げする予定です。
    身重で色々大変なのにただただ余計なストレスですよね。
    明日検診ですが、検診ですら行くのが億劫になる程心が落ち着きません。
    今更ですが明日医師にはもう生まれるまで性別については触れないでとお願いしようと思います。性別はおまけでお腹で元気に育って動いているのに余計な情報で自分を見失いたくないので、お産に向けての心の準備に備えたいと思います😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

性別に関して、周りから言われるの気になりますよね…。自分は化学流産後に妊娠をし、妊娠できるのは当たり前じゃないと実感していました。なので性別はどちらでもいい。とにかく健康的に産まれてほしいと思っていました。
仲の良い友達に、男の子だったと性別報告をしたときは、「えー!女の子がよかったー!」って言われて、正直…え?って反応に…。その子はまだ妊娠も経験がないため、悪気がなく言った言葉だとは分かっていますが、モヤモヤしました。

質問者さんみたいに、性別に関してモヤモヤされてる方がいるんだ!と励まされた気がします😭!このモヤモヤを共有できてよかったです😭
マタニティブルー中なんて特に、周りの言葉うまく流せないですよね!!無理しないでくださいね😭!!