※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
家事・料理

洗濯槽のカビについて相談させてください😭縦型洗濯機を3年半使っていま…

洗濯槽のカビについて相談させてください😭
縦型洗濯機を3年半使っています。
日立ビートウォッシュです。


洗濯槽クリーナーは、ドラッグストアの200円くらいの安いものですが、
塩素系のものを使い、月に一度くらい行っています。


ほこりネットもこまめに掃除しているのですが、



ここのところ、
ピロピロカビが時々洗濯物にくっつくようになりました…



以前までは酸素系の洗濯槽クリーナーを使用してお湯で行っていましたが、
結局酸素系は目に見える形でカビが出てくるだけで、
塩素系で溶かして流してしまっても同じ、そっちの方が楽、

と言うのをどこかで読み、

ピロピロカビが浮いてきてはすくって…とするのにかなり苦労していたので塩素系に戻しました。




正直子どもも小さく、
もうすく妊娠9ヶ月で、
ピロピロカビ何度もすくって〜というのがやってられません…


皆さま、ピロピロカビ撃退、
どのようにしていますか?

月一やってるのにこれだからかなりゲンナリです。


ちなみに、毎日のお洗濯に、
アタック抗菌を使っています。

柔軟剤は苦手なので使っていません。


洗濯が終わったら、
カビないように洗濯機の蓋は開けっぱなしにしています。



何か改善できる点があれば教えて欲しいです。

やはり、メーカーの高い塩素系クリーナー使うのがいいのでしょうか???

コメント

ママリ

高いですが、日立の専用のクリーナーをしてみてはどうですか?
私は年に一回使ってますが、同じくビートウォッシュ、ワカメ出ませんよ〜😉

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    やはりメーカーものが一番ですよね💦
    年に一回だけでずっと効果ありますか!?

    ちなみに、私お風呂の残り湯を洗いに使っているのですが、
    それがいけないのかなぁと思ったりしました。
    レモネードさんは残り湯使われてますか?
    重ねての質問すみません💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえいいですよ〜😆
    うちは残り湯は使わないので状況は違いますが、使ってる期間は同じくらいです!
    年に一回メーカーのもの使って、月末に200円しないくらいのクリーナーしてます🥰

    • 12月10日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございます!
    やはり、ネットで調べてみると残り湯使うとその分雑菌が湧きやすいと書いてあるので、
    水道代のこともあるけど今後やめてみようかなぁと思い始めました…!
    なるほど、他は月一で安いやつですね!やはり!
    私もとりあえずメーカーの買いに行きます!

    • 12月10日
deleted user

うちもビートウォッシュで電気屋さんの2000円くらいのクリーナー使ってますよ。
ピロピロは溶けて流れるし、すくわなくていいし、一回で綺麗になったって実感できるし市販ののとはぜんぜん違います。

うちはパナソニックのですけど全メーカー対応なので日立のビートウォッシュでも使えます。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    やはりメーカー品が強いですよね😭
    どのくらいの頻度で使われていますか??
    また、お風呂の残り湯は使われてますでしょうか…?
    よかったら参考にさせてください!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残り湯は使ってないですけど、残り湯のメリットはやっぱりお湯で洗えるから汚れ落ちが良いってとこだとは思ってます。
    すすぎは普通の水なら菌も流れるって言いますし。
    翌日の雑菌が増えた冷めた残り湯を使ってるならちょっとわからないですが💦

    私はズボラなので(笑)
    これ使ってまたピロピロが出てきたら買ってくるって感じなので…
    年に2回くらいしかクリーナーしてないな〜🤣

    • 12月10日
  • JAM

    JAM


    翌日になってしまっているので、あつあつのお湯ではないんですよね。
    魔法瓶浴槽っていうのかな?TOTOの冷めにくいものなので、翌朝でも比較的暖かいのですが、
    夜洗濯してるわけじゃなくて時間経ってるので、やはり菌は増えていると思います😭
    やっぱり残り湯やめてみようかなと思います。

    年に2回くらいなんですね。
    それでも、ピロピロ出てきたなって思うまでの期間が長いですもんね!!
    やはり早速明日にでもメーカーの買いに行こうかなと思います!
    詳しくありがとうございます!

    • 12月10日