※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
妊活

風疹の予防接種について再度受けるべきか相談中です。

風疹の予防接種について

去年の6月に抗体が低いということで、MRワクチン(風疹麻疹)を打ちました。
今年妊娠前の抗体検査で風疹がHI16倍という結果でした。

産婦人科の先生には抗体はあるから大丈夫と言われたので安心していました。
しかし、市のホームページや他の産婦人科HP等みると16倍では低いので接種をした方が良いと書かれていてショックを受けています。

先日おたふく風邪の予防接種を受けたので12月から子作り再開の予定ではあるのですが、もう1度風疹の予防接種を受けた方が良いと思いますか?

仕事は保育士をしていて、病気とは常に隣り合わせではあります(._.)
でも正直去年しているのに…と言う気持ちが大きいです。

コメント

kaaa♡

私も妊娠中の血液検査で風疹の値が低いので、2人目妊娠する時は予防接種絶対受けてねって言われました!
以前、コウノドリってゆードラマでお母さんが風疹にかかったら赤ちゃんには後遺症が残ったりするって話を聞いて怖いなって思ったので、私は次妊娠する前に必ず予防接種受けるつもりです😌

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    後遺症や障害を考えると抗体が多いのに越したことはないのですが…
    接種して1年で低い値が出て、もう一度打つって言うのがなんか悲しいですね。

やっと水ぼうそう、おたふく風邪、風疹麻疹全ての予防接種から解放されたと思ってた矢先なのでショックで泣きそうです(;_;)笑

• 10月19日

何回打っても抗体つかない人も居るみたいですが、予防接種2回は受けたほうがいいみたいですね。
予防接種6年前に受けてて妊娠する2年前に産婦人科の抗体検査であるから大丈夫って言われて妊娠したら抗体16以下で引きこもり生活してました。
産んでから2回目受けました。

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    このことを知らずに昨日おたふく風邪の予防接種を受けてしまいました。生ワクチンは4週間開けないと次が打てないらしいので…
    また避妊期間が1ヶ月伸びてしまうと思うとガッカリです。
    週末に去年打ったことを伝え、このままでも大丈夫か今のかかりつけの産婦人科に相談してみます(;_;)

• 10月19日
yu(*´ω`*)

昨年、妊娠前に抗体検査をして8倍だったので、ワクチンを打ちました。その後妊娠して、初期検査でまた8倍という結果で…ワクチン打ったのに!と驚きましたが、先生には「抗体が作られない人もいるからね~」といわれました(;_;)
いずれは2人目も欲しいので、来月にもう一度ワクチンを打つ予定です。

予防だとは言え、ワクチンを打つと生理を2回見送らないといけないのがもどかしいですよね(>_<)