※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後からトイレトレーニングを始める方がいいでしょうか?里帰りはなく、家族で自宅に戻る予定です。義実家でのトレーニングは考えていません。

来年度から年少で幼稚園に通う息子がいます。
私がのんびりしすぎててこれからトイレトレーニングなんですが、1月半ばに出産予定で息子を5日間義実家にあずけます。(旦那も一緒です)
今からトイレトレーニングしても入院中に一旦中断されるなら退院後からスタートの方がいいでしょうか?
退院後は里帰り等せずに家族で自宅に戻ります。
今のうちから少しでもすすめた方がいいのか…
ちなみに義実家でトイレトレーニングをしてもらうのはナシです💦

コメント

ぱくぱく

これからご出産なら、ゆっくり始めても良いんじゃないかなと思いました。
息子の友達(5歳)に今年妹が産まれたのですが、5歳で昼も夜もトイトレ完了してる子でも出産前後は昼も夜もすっかり逆戻りでお漏らしていたそうです。
幼稚園が厳しいとかじゃなければ、産後落ち着いてからゆっくり始めてもいい気がします。
早く始めたから早く取れるわけでもないですし、年少さんなら外れていない子もいっぱいいると思うので😊

ままり

入園時は3歳ちょっとですよね?
入るまでに外しておいてって決まりでないなら、3歳の夏頃からの方がいいのではないでしょうか🤔
入園して周りの子がトイレに行く姿を見ると自分も〜となりますしね☺️
ちなみに3歳で幼稚園へ入園した娘はおむつで通い始めましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

寒い時期はトイトレは無理なので、GW明けくらいからがいいと思います( ´∀`)
1か月もあれば取れるので、寒い時に無理してトイレ嫌いになるよりは、あったかくなってサッと外す方がらくですよ( ´∀`)

クー

去年うちも上の子が幼稚園年少入園で、入園時3歳1ヶ月でした☺️
トイトレ完了してることが必須の幼稚園ではなかったので入園した4月からトイトレしましたよー!
6月にはとれました☺️
幼稚園で周りの子を見てのスタート、先生も協力してくれたので私だけが必死にならず助かりました😂
寒い季節はトイトレ難しいと思うので入園してからプールの始まる前にとる感じでいいと思います❣️
うちの幼稚園はプールはオムツとれてる子しか入れない決まりだったのでそれまでに頑張ろうと短期集中でした😂
クラスにもオムツ仲間4人いましたよー!
産後余裕があれば暖房のきいた暖かい部屋でのみお兄ちゃんパンツを慣らしではかせてあげてると移行しやすいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません💦
みなさんありがとうございます!

幼稚園からはオムツについて特に何も言われてないんですが、実母義母や友達からのプレッシャーがあり😅
実母義母は昔の人なんで今はトイレトレーニングそんなに早くからしないんだよ〜と内心思いながら流してましたが、周りの友達がみんな早くからやってて焦ってました💦

でも答えていただいた皆さん、産後落ち着いて暖かくなってからで大丈夫とのことで安心しました!
私自身そんなに早くからやってイライラしたくないので気長にいこうと思います😄
とりあえず今は出産に集中できそうでよかったです。
ありがとうございました✨