※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に不機嫌で、ミルク追加前は嫌がっていなかった。慣れるか、対策はあるか相談。

授乳について
生後2週間ちょっとの赤ちゃんです。
母乳は滴り落ちるくらい出ているのですが、
体重があまり増えていないので2日前から混合です。
おむつ替え→母乳あげてからミルク40cc追加してるのですが
授乳の時にのけぞったり咥えながらフニャフニャ文句言ってます😢
何度か左右入れ替えてやっと20分飲んでくれるかどうかです。
その後のミルクは普通に飲みます。
ミルク追加する前はこんなに嫌がっていなかったような気もします…。

そのうち慣れてくれるんでしょうか?
もしくは、何か対策があるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私もそうでした!
おっぱいはちゃんと出てるのに、上手に咥えられなくて毎回文句言いながらお互い一生懸命飲ませてました💦😅
きっと、上手く飲めないから文句言ってたのかな?😅

その時助産師さんにアドバイス頂いたのが、母乳をあげる時の姿勢です!
どうしてもちゃんと飲めてるか確認したくて猫背になってたので、背筋を伸ばして、赤ちゃんのおへそとママのおへそが向かい合うようにしてあげる事、しっかり大きな口で咥えさせてあげることを気を付けたら、一回の授乳で50cc以上飲めてました😊

大きな口で咥えさせるのが難しくてなかなか上手くいかなかったのですが、乳首を横に摘んで、赤ちゃんの上唇から滑り込ませるようにして咥えさせたら、上手くいくようになりました!
あとは、縦抱きで飲ませたり、横抱きで飲ませたり、赤ちゃんがしっくりくる抱き方を探してみたらいいと思います!🙌
少しでも参考になれば…🥺