※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
お仕事

パートの面接で託児利用について不安ですか?一時保育は予約が必要です。

一時保育等の利用で勤務について質問です💦
上の子は保育園に通っていますが下の子がまだです🥲

先日パートの面接に行って
下の子は決まるまで託児や一時保育を利用する
と言うと、やはり不安なようで😭
先方がめちゃくちゃ悩んでました(合否は後日…)😂

やっぱり託児利用だと採用されずらいですか?

また、
託児や一時保育について実はよく分かってないのですが😅
毎日利用できる場所を探して、1日ずつ電話で予約するのでしょうか?

コメント

ごまだんご

基本的には一時保育を実施している保育園(認可、無認可問わず)を探して、空きがあれば契約って形だと思います。この日に利用します、と伝えて利用する感じかと。
地域によりますが一時保育今はコロナで募集してないところもあるので、なかなか厳しいかもしれません😭
私は10件以上問い合わせてようやく1つ見つかりました。

♡Mママ子♡

私の地域の一時保育は、待機児童地域なのもあり空きは中々ないです💦
利用前に登録の為の来園が、必要ですし、水分や食事が園で取れるか慣らし保育があります。
無理なら2時間とかしか預かってくれません😣
毎日探すと言うよりは園によって何日に保育園側が保育受け入れ可能日がわかるので、その日に連絡して予約取る流れでした!
何件か行きましたけど園によって様々なので先に使おうと思ってる園に流れを確認してから勤務考えた方がいいかもしれないです💦

予約の取り方は託児所によって違います!
近所の認可保育園がやっている一時保育だと、まず登録の手続きをしてうちは激戦区なので予約はとても取りづらいです。1ヶ月先までの予約を取ることができますが、予約開始10分後には定員オーバーになっていることもあります💦
無認可託児所なら前日の予約とかでも取れたりしますが、高額です。

仕事で利用するなら、たくさん登録しないといけないと思います。登録するにも園も忙しかったりするので、早めに連絡して予定合わせてもらった方がいいですよ!持ち物や利用の仕方も園によって様々です

moony mama

仕事復帰が4月の入園前になり、半月一時保育を利用して仕事しました。
保育園が開設している一時保育で、園でのイベントがあると一時保育開設しないので、卒園シーズンということで、2カ所併用しても半分も預けられませんでした。
私の場合は、先に仕事復帰のためと伝えたので、半月分のまとめて予約させてもらいました。
職場は私の状況を理解した上での早期復帰でしたので、問題なく半月過ごせましたが。
新規のお仕事となると、ちょっと難しいかもしれませんね。

託児、一時保育のルールや空き状況等、地域で全く違うので、まずそこを調べ、面接の際に不安を払拭できる説明ができるようにしておくと良いかと思いますよ。

ユウ

うちの地域は月極のところもあるので私は入園までの待機の間月極で預けました。
上の子の時は一般的な一時保育でしたが、4ヶ月で1回しか予約できなかったです😮‍💨

多くの場合一時保育は直前まで決まらないので、嫌がられる可能性は高いかと💦
私のような月極での預け方は、認可外みたいなものなのでパートで預けるには赤字覚悟かと思います😅なんとしても預けて仕事しないと!という人向きです💦

🍎🍒

纏めてのお返事で失礼します💦

保育園の申請出す時に、本気の人は託児所入れて働いてるから優先は下がっちゃうよ〜
と言われたのを間に受けすぎて先走りすぎた感がありますね…🥲

今月入ったばかりなので3ヶ月間で、下の子が入れる事願って託児所も少ないので🥲
早急に連絡してみます!!

みなさんありがとうございました😊