※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

3歳の娘が指示を理解できないことがあり、発達について心配しています。

3歳の娘なんですが、
ゴミ箱が2つあって、1つは蓋がない、もう1つは蓋があります。
ゴミを捨ててきての指示は通りますが蓋のないゴミ箱に捨ててきての指示が通らないことがあります。
ゴミ箱の前に行ってどっち?とずっと聞いてきます。
今日も洗濯物をカゴに入れてきてと言ったら洗濯機に入ってました。
同じくらいのお子さんは『〇〇を✕✕して』の指示が通りますか?

上の子が発達グレーでもしかして娘も?と思いまして…。
娘は発達に関して他に気になるところはない気がします。

コメント

nakigank^^

そんな高度なことできなければアウトなんですか?!🙄

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます(^-^)
    できないのが普通ですか?
    上の子の事があるので気になってしまって…。

• 12月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

蓋って言葉がたぶん理解できてるか謎です、、
    入れるものが二つあると色などの特徴で言わないとわからないです。
    蓋?これ?これ?って二つあったら聞くと思います。
    家に蓋に関して言う機会がないのでうちは言えないと思います。😅
    でも保育園でも、幼稚園でも個人差あるし発達相談で半年遅れとは言われてたけど溜め込んでいるのでは?と言われて、どちらの園でも障害あるとかそういうのは全く思わないと言われました。😊

• 12月8日
  • ののママ

ののママ

うちは蓋は理解してます。
    蓋閉めてと言ったら閉めるので。
    もう一度きちんと蓋のゴミ箱はこれだよと教えようと思います(^-^)

• 12月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

理解できてるなら何も問題ないかと。文章を読んでる限り息子より全然できてますよ。😅

• 12月8日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね。
    上の子の発達があるので娘にも少し過敏になってしまってました…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちはできていたように思います。

• ののママ

ののママ

そうなんですね!
    もちろんその子によって違うのはわかるのですが上の子の事もあるので気になってしまって…。

• 12月7日
はじめてのママリ

3歳3ヶ月の娘はできると思います。
でも、それができないからグレーっていうのは早合点だと思いますよ!
特に洗濯物をカゴに入れて、のカゴにの部分が抜けるのはあるんじゃないかな〜と思います。ママの言うことをいつもいつも100%全力で聞こうとしてるわけじゃないので、適当に聞き流して適当に言われたようなことをしてる感覚だったら、全然あると思います!

• ののママ

ののママ

娘さんはできるんですね!
    ゴミ箱や脱衣場まで行ってどっち?と再度聞いてくるので蓋のない方だよとかカゴだよって言ってもできないこともあり気になってしまって…

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん〜、このことだけだったらグレーとまでは思わないですけどね💦他にも色んな要素があるならアレですが…

• 12月7日
  • ののママ

ののママ

そうですよね。
    会話ができるくらい言葉は理解してるのでなぜできないんだろ?と。
    息子も今はある程度できますが、2つの指示が通らなかったのでもしかして娘も?と思いまして…

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の娘がいます。
うちも同じく蓋付き、蓋なしのゴミ箱が並んであるんですが、指示はちゃんと通ります🙄
が、ものすごい気分屋なので、機嫌が悪いときは無理ですね😑

• ののママ

ののママ

気分でダメな時あるんですね!
    娘は会話できるくらい言葉は理解できてるので特別難しいことを言ってないのになぜだろ?
    もしかして娘も??と思ってしまって…

• 12月7日
ゆゆママ

指示する前に、事前に一緒に確認したことはありますか?

これは洗濯物カゴだから、これからカゴに、入れてきてと言ったらここだよ、これは蓋がついてるね、ついてないね、の確認とかです。

成長スピードは兄弟でも様々です。分からないうちは解るようにマークつけたりするのもありですよ!

• ののママ

ののママ

確認したことはないですが、これがカゴとかこれが蓋というのは理解してます。
    1度きちんと確認してみます!

• 12月7日