※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の名前に悩んでいる方がいます。名前の間違いで困っていて、将来の心配もあります。

名付けについて。
子供の名前を、本当にこの名前で良かったかな?
って悩んでいた方、悩んでいる方、いらっしゃいますか?

その後、お気持ちは変わりましたか?

娘に申し訳ないし、お恥ずかしい話ですが
たまに悩んでしまいます😔

ほの と言う名前なんですが
はじめて会った方など、高齢の親戚などから
ほのかちゃんほのかちゃんと言われ、間違えられます。
その都度訂正するのも大変というか…間違われる事が多すぎて。

娘は将来大変な思いしないか心配です。

情けない親です…

コメント

私の息子の名前は「るい」です。
響きに関しては後悔していませんが漢字に関しては「読めない、中国人の名前みたいな漢字」と何度か言われました。

その度に少し後悔しましたがちゃんと願いを込めて考えた漢字なのでもう開き直ってます💦

「ほの」ちゃんとっても可愛いと思いますし全然変な名前じゃないと思います😭

ままり

ほのちゃんすごく可愛い名前です😍🌼
柔らかい響きですきです💗
わたし自身、名前を間違われたり(まさに質問者さんと同じような間違え方)、漢字を間違われたりしてきましたが、こんなにいい名前なのに!!なんで間違えるんだ!と思って生きてきました😡笑
うちの親が間違われて申し訳ないな…と思っていたかはわかりませんが、わたしは間違われても親が一生懸命考えてつけてくれた自分の名前が、世界で一番いい名前だと思ってますよ☺️💗

ママリ

娘が『ひな』と言いますが、ネットやママリで隠語だから可哀想など見た事があり…もっとしっかり調べてから付けてあげれば良かったなと思いました。
旦那がどうしてもひながいい‼️と言って決まった名前なのですが…

でも今は周りから可愛い名前だね❤️と言って貰えるし、これで良かったと思っています☺️

𝘰𝘴.

2人、娘がいるのですが、
上の子の名付け、すっごく考えて、しっかり由来?意味のある名前にしたのですが、苗字と合わせると、漢字のなかに、口が4つもあるので、そこが気になるのと、下の子と響きを合わせて、¨さ○¨と付けたのですが、高確率で呼び間違えます😅なので、全く違う名前にすればよかったかな、と思っちゃってます😅ちなみに、2人とも、名前自体は気に入っています🌷.*

はじめてのママリ🔰

ほのちゃん可愛いですよ。
私はキラキラネームや今どきすぎる名前があまり好きではないのですが、ほのちゃんはそういった感じはしないです。
確かにほのかちゃんの方がよくいる名前なので間違われることもありそうですが、気にしなくて良いと思いますよ。
「あまりいなくて周りと被らないけれど良い名前」って感じです。

るんるん

うちの子はるあ、と言いますが今どきだねーとかすっごい言われます。
漢字もパッと見て読み間違える漢字なので、え、これで?と言われたりもします。
でもしっかり意味を持ってつけた名前なので、申し訳ない気持ちなどはどうしても出てくるけど、るーちゃんはね、この名前好きだよって笑ってくれた時に胸を張ってこの子の名前を言おう、守っていこうと思いました。
まだ申し訳ない気持ちはありますが、以前よりは薄れてきました。
きちんと意味を持って、娘さんのために一生懸命考えたお名前。
どれだけほかの人が間違えようが、初めてのプレゼントです。たくさんの愛情が籠ってるものなんですから、ゆっくりでも申し訳ない気持ちが薄れるといいですね。ほのちゃん、とても可愛い女の子らしい名前で素敵ですね。

はじめてママリ🔰

自分の子は読みは普通ですが、名付ける時に漢字で悩みました…😟
漢字の組み合わせで将来イジメられないかとか…💦
私達夫婦や親族は気に入ってるので、後悔とか今から変えたいとかでは無いんですが。

ほのちゃん、可愛い響きですね🤗

年配の方は、思い込みというか…、名前以外でも、自分の聞き慣れない響きは、聞き覚えのあるものに変換して覚えてたりしますよね😅

気にしなくていいと思いますよ😇
昔と違って、今はかなり個性的な名前の子も普通にいるし、
言い方悪いですが、将来は、その世代の方いないですしね😅

もちぱく

私自身の話ですが、身バレしないよう仮名ですが、「はるみ→はるき」みたいな感じで昔からある名前なのになぜか年配の方や外国人の知り合いには間違えられます😂どんな名前でも絶対間違えない保障はないですし、キラキラネームも慣れてきて予想で読める名前増えてきましたし、時代の流れとともに気にならなくなるような気もします😊ちなみに娘も当て字ですがかわいいorきれいな名前だねって言ってもらえるので後悔はしてません☺️

はじめてのママリ🔰

私は気持ち変わらずです。
自分が選んで、気に入ってつけた名前ですが、名乗り読みなので読みづらいです。
好きな名前だけど、冷静に見たら読めないよな、もっと立ち止まって考えたら良かったって思います。
子どもがこの名前好きだよって言ってくれたら嬉しいけど、面倒だったら素直にごめんねって気持ちです。

今は珍しい読みのお子さん多いのでそこまで心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

私は名字が読みは普通ですが漢字が珍しいのでほぼ間違われます。
訂正多いですが、もう慣れっこで間違われる前提でいます。
確かに訂正があるのと無いのとでは無い方が楽ですが、そのうち娘さんも慣れますよ。

将来娘さんから何か言われたら、パパとママがとっても気に入ってる名前なんだよ!素敵な名前だよ!と言ってあげてください。
そうだよね、変な名前付けてごめんね…と謝られた方が傷付くし、悩むと思います。

らん

コメント失礼します!
まさに同じ悩みで悩んでるのでコメントさせてもらいました😭
うちもほのって名前付けたのですが、ほのだけ?とかほのかちゃんじゃないんだねって言われもう一つの候補の名前にすれば良かったと後悔してます😭
ホモとかあほのとかっていじめられないかなとか😢
ほのは私が付けたのもあって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで旦那や家族は全然変じゃないし、名前なんて一生のうちに何回かいじられることなんてあるけど、いじられるのは名前じゃなくて性格の問題だしと言われ納得はするんですが立ち直れずで。
質問者様は今立ち直る事できましたか😭?
またこの文が不快な思いをさせてしまったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません‼️
    この質問をした時、相当悩んでいたので、気持ちが凄く分かります。
    結果として、今はこの名前が気に入っていますし、ほの以外考えられません🥰
    そして同じお名前のお子様ということで、とても嬉しいです☺️❣️
    なかなかお互い付けたい名前が合わない私と夫だったのに、ほのという名前を辞典で見て、え?かわいくない??って、2人でビビッときた気持ちを思い出しました✨
    何個か候補はありましたが、その名前にしなかったのにも理由があった訳で…、どの名前にしたとしても、悩む時期はあったと思っています!
    やはり子供とずっと一緒にいて、名前を聞かれたりするのは母なので、そういう場面沢山ありますよね😢
    お気持ちは大丈夫ですか?😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてやはり、この質問に回答してくれた方々のお言葉が前向きにさせてくれました☺️‼️

• 3月2日
  • らん

らん

お返事ありがとうございます😭‼️
    ママリ🔰さんのこの文をじっくり読んだら私も名付けた時の事を思い出しました😢
    ほのは当初名前の候補になく、娘が産まれて娘と病室で2人で過ごしていた時に顔を見てほのちゃんだ‼︎って思ったんです。その時の気持ちを思い出したらほので良かったんだって思えました😢❤️
    今思うとコロナで立ち会い出産も出来ず、娘と二人で出産を乗り越えて、面会もできなかったのでずっと退院まで2人過ごしてきて母である私が付けた名前だから‼︎と自信も少し出てきました😭
    ママリさん🔰ありがとうございました😭❤️

• 3月8日