※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、母乳を嫌がりミルクも飲まず困っている。完ミに切り替えたいが踏ん切りがつかず、乳腺炎や痛みもある。辛いけど離乳食も控えている。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ここ最近哺乳ストライキなのか直母を嫌がるようになりました😞かといってミルクをたくさん飲むわけでもなく困ってます…。
混合できたんですけど完ミにした方がお互い楽になるのかなとも思うのですが、ここまで夜間も頻回授乳頑張ってきてやっと軌道に乗り始めた矢先にまた壁にぶつかり辛いです。
昼から夜にかけて直母で3分も飲まないぐらいですぐに反り返ってギャン泣きします。夜中や朝は直母で飲めるんですけど理由がわかりません。明らか足りてないのでミルク足すのですが哺乳瓶の食いつきも悪くて80をなんとか飲めるかほぼ残すかで量的に全然足りてないと思います。授乳体勢にするだけでもギャン泣き、哺乳瓶であげようとしてもギャン泣き。顔を真っ赤にして怒っています。おしっこは10回以上たっぷり出てるのですが体重が増えてないか、減ってないか気がかりです。
しんどくて昨日直母で少ししか飲まず、旦那にミルクあげてもらうと嫌々ながらも飲んでて、自分がすると反り返ってギャン泣きするし完飲しないのにごくごく飲んでる姿をみて泣きそうになりなした。完飲できたこと褒めてあげたいのに、「もうおっぱい嫌になったんやね。おっぱいよりミルクの方がいいよね!もうずっとミルク貰い!」って言ってしまい、その後ずっとギャン泣きしてました。そのギャン泣きに釣られてわたしも号泣してしまいました。子どもが悪いわけじゃないのわかってるのにひどいこと言ってしまったと後悔してます。私自身、何回も乳腺炎になってて拒否されてからもまた張りが取れなくて飲んで、飲んでと言いすぎたのと、赤ちゃんが飲んでる時に引っ張られたりして痛い痛いと言ってしまったことも原因かもしれません。乳腺炎になったことやなりかけてることで味が変わってまずいし出ないおっぱいでごめんねと辛くなります。
完ミに切り替えれたらいいのですが、ここまで頑張ってきて母乳あげれなくなるのも…と踏ん切りつけないのもモヤモヤします。来月から離乳食始まるし授乳期間も期間限定って思ってるけどほんとに辛いです。

コメント

みぃ

めちゃくちゃお気持ち分かります😂
少し小さめで生まれたのでお口が小さく飲む体力もまだついていなくてめちゃくちゃ母乳苦労してやっと軌道にのってきたと思ったら3ヶ月になる少し前からまた授乳姿勢からのギャン泣きでした😅
かといってミルク飲む訳でもなく💦ギャン泣きされながら直母→ミルク作って飲まない→捨てるで、もうここまで頑張ってきたのにギャン泣き直母もしなきゃいけない、飲まないミルクの手間、捨てるミルクのお金とほんとイライラするし自己嫌悪で泣くを繰り返しました‥

3か月頃にになると満腹中枢ができてくるので飲む量が落ち着く子も多いみたいです!
おしっこもたくさん出てるみたいなのではじめてのママリさんがしたいなと思う方法でいいと思います😊
私もここまで頑張ってきたんだから母乳のんで!と騙し騙し飲ませたり今はギャン泣き辛いからミルクねーってやってました👌
うちも夜は飲んでくれたので夜飲ませたりして稼いでました!

体重もあまり増え良くなかったですが少しでも増えてればいいやと思って時々体重測って気にしつつ上記でやってました✨

ほんと大変ですよね🥲
正直今もうちの子飲みがいいとは言えませんが前よりはかなり楽になりました!
お話聞くことしか出来ませんが私でよければお話聞きます👌

ぐりこ

哺乳ストライキ大変ですよね😂私の娘も1ヶ月前程に同じような感じで直母もミルクも飲まなくなりました😂

私の場合以下のようにしたら2週間後には普通に直母飲んでくれるようになりました🤱

・寝起きすぐに直母で授乳
・お腹すいて泣いても、無理やり寝かせて寝起きすぐに授乳

娘の場合寝ぼけ中ならちょこっと飲めたのでこれでいけたのかもですが、同じように悩んでたママ友もこの方法で飲んでくれたと言っていました!
もう既に試した後だったらすみません🙇‍♀️

ちなみに哺乳瓶拒否は続いているので未だに試行錯誤中です😂笑

🌷

わかります。本当に悩みました。辛いですよね…たくさん泣きました🥲

色々試した結果、寝ぼけてるときなら飲んでくれることがわかって(うちは寝起きは無理でした。)
それから寝かしつけのタイミングに授乳を持ってきて寝ぼけさせて飲ませる(寝かしてから飲ませる)ってしました。
そしたらスムーズに飲んでくれました。起きたら終わりですけど🥲それも大変でしたが、体重のために頑張りました。

うちは3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で直母拒否が4ヶ月くらいから始まり、結局今まで続いています、でもなんとか完母でやってきました。
きっと飲むのが苦手で少食で食べることより周りへの好奇心が旺盛なんだと思うようになりました。

はじめてのママリさんの場合とまた違うかもしれませんが…

この子の苦手なことに一生懸命向き合うことができるママだから、この子は私を選んで産まれてきてくれたんだって思うと頑張ってあげなきゃなって思ってここまでやってこれました🥲💕
きっとママリさんのあかちゃんもそう思ってくれてる気がします。🥰