※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義両親(特に義母)が嫌いで自分は絶対に会いたくないけれど、ご主人や子…

義両親(特に義母)が嫌いで自分は絶対に会いたくないけれど、ご主人や子どもは会わなくてはいけないような状況になったとしたら、義実家に行くのと自宅に来てもらうのどちらがいいですか?

自宅に呼ぶことのメリットは、
・自分の家なので子どもも危なくない。おもちゃも自分のものだけ。
デメリットは、
・帰ってとこちらから言いづらい
・家のものや入って欲しくない部屋など勝手に見られる可能性がある。
・単純に家に入れたくない
・人によっては勝手に家事や料理をしていく義母もいそう
・いらないものを持ってこられても、いらないから持って帰ってと言いづらい
・定期的にうちに来ることになってしまうかもしれない

義実家に行くメリットは、
・自分次第で長居せずすぐ帰ることもできる
デメリットは、
・義実家が小さい子どもに対応していないと危ない。(階段とか、手の届くところに危ないものが置いてあるなど)
・義実家にある食べ物を勝手に食べさせられるかもしれない
・義実家にある年季の入ったおもちゃや夫が昔使っていたものなんかを出してこられるかもしれない

ざっと考えてこんなところかな?と思うのですが、皆さんだったらどうしますか?今後の参考までに…

先日そういう状況になったので、わたしがパートでいない時間に義両親が家にくることになりました。
義実家に連れて行かれるのは嫌だと思っていたけど、うちに来られるのでも嫌なことがあって結局後から夫と大喧嘩になりました😂(いらないものを家に置いていかれた)

コメント

アイ

義母が嫌いという訳ではなく、どうしても私に用事があり見て貰う時があるのですが、私は義両親の家に行ってもらう方が掃除などしなくて良いので楽です。

ですが、義母にどちらが良いか聞くと、我が家に来て面倒見る方が安全面と寒さ、暑さなどから良いそうで、来てもらうことが多いです(^^)

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    そういう考え方もあるのですね!
    安全面で言えば我が家の方がいいですね😅子どもも自分の家の方が慣れてますし✨

• 12月7日

どちらも嫌ですがどちらかなら来てもらいますかね!(笑)

自分がいない所で義母と二人っきりって言うのが耐えられないし、うちの場合義母の家に連れて行くと後で送るから置いて帰ってって言われるので😤
私の家だと長々は居ないと思うので😏

なおやラブ♥️

私もどちらも嫌ですが

自分の家のほうがまだ自分のペースでできるかなと感じます

義理実家だと義母がはりきってマイワールド炸裂してくるので💦