※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiyai
家族・旦那

今年の6月頃から、旦那の実家で敷地内同居しています。母屋には義父、義…

今年の6月頃から、旦那の実家で敷地内同居しています。母屋には義父、義母、義祖母そして毎週末に義姉が帰ってきて暮らしています。

義父母は退職し、義祖母と3人ずっと家にいる状態です。
敷地内同居でも顔合わさず何もかも別々はダメだと言われ、食事とお風呂と洗濯だけは母屋でしています。

家事は旦那の弁当は私が作り、昼夜の食事を義祖母が作り、洗濯などを義母がしています。主婦が3人も家にいる状態です(>_<)
それぞれ家事にこだわりを持っておりとても難しいです。
私も弁当以外何もしないわけにはいけないので、洗濯を干すのを手伝ったり、食事作るのを手伝いますが、こだわりがあるため私が手伝うのが逆に邪魔なんじゃないかなって思っています。

洗濯する時もまずは桶で手洗いしてから、すべてネットに入れ洗濯機で回し、干す時も干す向きや位置などを気にして、義母が1日洗濯物につきっきりです。私ができるだけ義母のいつもの干し方を真似て干しても気になるようで、干す位置も干し方も直されます。

食事は義祖母の好きなもので1週間分きっちりとメニューを決めており、肉類はあまりなく、野菜などすごく味気ない食事です。夏には茄子やキュウリばかりで、本当に嫌になりました。お昼は冷奴とご飯のみなどもあり足りず好きなものを食べたいとも言えず我慢して食べています。
作ってくれるのはすごくありがたいし、感謝しているのですがどうも食事が合わず食事を別にしたいとも言えず悩んでいます。
一応食事も手伝いに行きますが、義祖母のペースで作りたいだろうし、私が手伝うとこれが少ないあれが多いなどいろいろ言われ、手伝うのが嫌になっています。

義祖母と義母は実の親子なので何でも言い合えるので楽だろうなと、ただ嫁に来た私が我慢すればいいだけなのですが、いらいらとして旦那に当たってしまう毎日です。
子供が産まれたらまた環境変わるのかなって思いますが、子供の事もいろいろ言われたら、、、😱今でさえベビー用品を揃える時に日本製かどうか他にもこだわりが!!しかも、産まれたら母屋で過ごすように母屋用に布団を作ると言っています。
産まれたら1ヶ月くらいは実家に里帰りするので、少しの間は気が休まるのでいいのですが( ; ; )

敷地内同居で家事や食事など一緒にしている方、うまくやっていくにはどうすればいいでしょうか💦

そして来年の春には義姉が帰ってくるので、余計に気を使うな〜と今からとても気が重いです。

愚痴ばかりで、嫌な気持ちになる方がいらっしゃったらすみません!吐き出させて頂きました💦

コメント

akiんこ

大変ですね。
そんなに合わせないといけないんですかね??
疲れちゃいますよね。
敷地内同居ってことは、住むところは別なんですよね??

食事、風呂、掃除などの家事はここにやっていいんじゃないですか??
昼間、顔を出しに行く位で。

あー。本当、自分に置き換えたらわたし、無理かもです。
難しいですよね。義理の方とうまくやっていくっていうのは。

• yaiyai

yaiyai

ありがとうございます( ; ; )
    何ヶ月か我慢して来たんですけど、なんでもかんでも干渉されて、爆発しそうで💦
    住んでいる家は別ですが母屋にしかお風呂がなくて、お風呂は一緒になるのは仕方ないと思っています。
    他の家事は別々に好きな時間に好きなように自由にしたいです😭
    いつか別々になるように、頑張ります。
    聞いてくださる方がいて、すっきりしました!!本当にありがとうございます♩

• 10月18日
  • akiんこ

akiんこ

あとは旦那さんが義母達にはっきりと言ってくれるといいですね。
    子どもも産まれるし、自分のペースでやらせてほしいって。

お風呂は仕方ないとして、食事はせめて自分の好きなようにやらせてほしい。
    うまくやっていくって事はそーゆー事だと私は思っています。

たまりストレス溜めすぎずですよ!!
    気の利いたアドバイスできませんが、無理せずですよ!出産という大仕事が待っています!!
    あと少ししかないマタニティライフ楽しんでください☺️

• 10月18日
  • yaiyai

yaiyai

そうですね( ; ; )
    いつもイライラしてあたるばっかりなので、きちんと話して言ってもらえることは言ってもらおうと思います。

うまくやっていくには、我慢するばかりでなく言えることは言うのも大事だなと。

すごくすっきりしました😭!
    本当にありがとうございました✨

• 10月18日
ドリーム

旦那の実家で敷地内同居してます❗
が、家族構成がやや複雑で、旦那の祖母と祖父しか住んでません。旦那の母、(母の再婚相手ですが)父、妹は車で5分の父の実家で暮らしていますが春まで三年間祖母宅に家出してきてました💦

うちは全て別ですが、昼は義祖母が食べにおいでというので私は食べに行きます❗
また子供たちが保育園から帰ってくると必ず一時間程祖母宅で遊んだりおやつ食べたりしに行きます😅

家事のこだわりよくわかります。洗濯は自分たちの分はやりますと言ってみてはいかがですか?
うちはこだわりがあるからこそ別々にという祖母の考えなので助かってます(笑)

結婚して二年くらいは完全同居してたときは食事はすべて祖母がやってくれてましたが、やっぱり負担だったみたいで現在別で気が楽だし、たまにおかずをお裾分けしてくれて私はむしろ助かってます。

義家族とうまくやるのって大変ですよね。うちも義母は義祖母の娘だし嫁の立場は私だけなのでたまに疎外感があったりしますが、5年過ぎなんとかペースがつかめて来た気がします❗

• yaiyai

yaiyai

そうなんですね!!
    全て別々でも、義祖母さんからして全く顔を合わさないのも寂しいし、お子さん達が来てくれるのはすごく嬉しいですよね😊✨

そう言う考えだとありがたいですね💦
    私のところは、義母たち自分がこだわりが強いのに気づいてない気がします(笑)
    やっぱり言ってみるのも大事ですよね😭
    嫁に来たからには我慢とばかり思ってしまって、、、。

本当に難しいですよね>_<
    我慢するところはして、言うことは旦那に言ってもらったりもしようかなって思いました✨
    私も年月が経つとペースが掴めるのかな!なんだか聞いていただいてすっきりしたので、もう少し様子見て頑張ります!
    本当にありがとうございました😭♩

• 10月18日
  • ドリーム

ドリーム

旦那さんが協力してくれてうまくいくといいですね👍

私も子供が産まれてすぐとかは義母や義祖母に対して不満ばかりでした。
    泣いたらすぐ部屋に様子見に来るし、離乳食始まると勝手に漬け物とか味噌汁の具とか🍙とかあげてたり😅
    おやつやジュースも子供が欲しがるとご飯前でも子供が欲しがると子供が泣いたりするのが嫌であげちゃうし💦

あげたらきりがないくらいですが、子供も自分たちである程度コントロールできたり私も気分的に折り合いがつけられたりして何とか生活してます。

• 10月18日
  • yaiyai

yaiyai

ありがとうございます😊✨

わ〜、勝手にあげられると私許せないかもしれません>_<
    自分と子供のペースがあるのに崩されそうですよね😰
    私の義家族もたぶん子供が産まれると今よりもっと干渉してくるだろうし、たくさん部屋に来そうな気がします💦
    今から嫌だな〜と考えていても仕方ないとわかっているけど不安でイライラしてしまいました!

私もドリームさんみたいに気持ちに余裕をもって生活できるように、頑張ります😭
    本当にありがとうございました♩♩

• 10月19日
a♡mama

その家のやり方はあるかと思いますが桶で手洗いっていつの時代ですか?笑
孫に関しても昔のやり方とかで色々口出しされそう…

家族構成は少し違いますが現在私は義両親&独身義姉2人と同居中なので気持ちお察しします。
(食事の世話は月曜〜金曜は私がしてますので好きな物作ってます。寝る時だけ別の離れがあります。キッチンお風呂無いのでほぼ完全同居と変わりませんが)

私の方は女手があっても手伝いなんてしてもらえません。
なんせ家事掃除が苦手な義実家に嫁いでしまったので。
皆だらしないので本当にイライラします。

里帰り後の同居、今よりきっと大変だと思いますよ。

子供の世話があるのでささいな事でほんとにイライラします。
もはや自分の実家が天国に思える。

幸い、義家族みんな働きに出てて日中は子供と2人きりなのでママ友とランチ行ったり息抜きしてますがそれが無かったらまじで無理。笑

私の場合は、自分の思ってる以上に子供の事に口出しされる、旦那は嫁味方じゃないしお家のお坊っちゃま状態で頼り無し!

旦那に当たり散らして喧嘩の日々、常に義家族に気遣う毎日、お風呂一つにしても気がかりですよ〜

できるなら食卓、お風呂別の方が…

私が貰った離れにキッチンお風呂があれば迷わず別にさせてもらうかなぁ…ていうか、そんな事旦那に言わせる。
ダメと言われようが旦那に説得させる。
良い嫁演じてるとこっちが潰れます。
何故そこまで一緒にこだわるのかな?と思いますね…

私はもう潰れかけてるので、いつこの家を出る時が来るか…私はいつまで我慢できるのか…としか考えていません。

長々とごめんなさい。
同居って本当に本当に大変ですよ(><)(><)

• yaiyai

yaiyai

同じように同居中の方からのコメント、すごく嬉しいです!義姉2人がいらっしゃるのも大変ですね。

私も嫁いで来た時びっくりしました!
    桶で洗うってなに?!みたいな。
    最終、洗濯機で回すのに意味がわかりません。

a♡mamaさんが全て家事しているなんて、私は楽させてもらっているのかもしれません( ; ; )
    里帰り後本当に、自分の実家から帰りたくなくなるかもしれませんね。子供産むと余計に義家族にイライラしてしまいそうです!

日中もずっと義家族が家にいると、いつ来るかもわからないので、ずっと気をはっています。しかも私が出かけている時に洗濯物や何かを置きに来たついでに勝手に入って、色んなものを触っているみたいです💦おそろしい。前は掃除機かけられていて、すごくびっくりしました!

旦那さま( ; ; )a♡mamaさん、本当に息抜きしないとやっていけませんね!

そうですね、今はいい嫁を演じて我慢しても、私はまだ料理ができる環境だし別々にしたいと伝えてみないと、ずっと我慢なんてできないですよね。

a♡mamaさん、子育ても家事もいつもお疲れ様です😢無理だけはしすぎないでくださいね( ; ; )

たくさん聞いていただいて、本当にありがとうございました>_<お互い少しでも気が楽に生活できますように!!

• 10月19日