※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子専用スペースを作ってあげていますか?下の子が上の子の遊びを邪魔して喧嘩ばかりしているので、ベビーサークルを検討中です。対策は何かしていますか?

上の子専用スペースって作ってあげてますか?

上の子4歳、下の子1歳です。
上の子が塗り絵やはさみなど遊んでいると下の子が邪魔をして喧嘩ばかりしてます😓

ベビーサークルを買って上の子専用スペースにしようか検討中です。
ただミニテーブルを置いたら狭いような気もしますし、もう少し待てば一緒に遊べるようになるかも?と思ったりで迷っています💦

下の子が上の子の遊びを邪魔する対策なにかしてますか?😣

コメント

はじめてのママリ

子供が二人いたらそんなものですし、そこから見て学ぶものもあるのでスペースなど作ったりしてませんよ😅💦
1歳何ヶ月か分かりませんがもう少ししたら一緒に遊べませんか?
下の子はパズルやお絵描き全く興味なかったけど上の子がやってるのを見て2歳前には30ピース出来るようになったり、鉛筆持ち方覚えたり色々自然に学びました。
喧嘩にならないように一緒に遊ぼう、これやるから見ててねなど上の子にも一緒に仲良く遊べるように言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう少ししたら一緒に遊べるようになるかもしれないですよね💦
    上の子の泣き声や集中できないのがかわいそうでどうにかしてあげたいと言う気持ちと、こう言う喧嘩も学びのうちとも考えて迷っていました。
    上の子や下の子に声掛けはしてるのですが、なかなかうまくいかなくて💦
    仲良く遊んでね、使ってね、と言っても遊び道具を全部持っていかれたり、折り紙を破かれたりで喧嘩です😭
    同じ道具を出しても上の子のものばかり狙ってます💦
    ほぼ毎日なので私の方も疲れてきました💦

もう少し辛抱強く声かけしてみます!

• 12月7日
るい

3歳11ヶ月と11ヶ月がいます🐥🐣すごくすごーくわかります。うちもしょっちゅう上の子の「やーめーてぇーー」が聞こえてきます。

うちも悩みましたが、結局上の子にはお絵描きやハサミ、ドリルなどは食卓でやってもらってます。たぶんサークル置いても、サークルにしがみついて泣いてる下の子の姿が思い浮かび…。たまに「こうやるんだよー」なんてお姉さんしてる時もあるので、様子見てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、サークルあってもそこに下の子がしがみついて泣きそうかもと思ってました💦
    うちはダイニングテーブルがなく、こたつテーブルなので上の子の逃げ場がなくて💦
    サークルじゃなくて高いデスクがあると良さそうですね!

しばらくは声かけ続けて様子見してみようと思います🙂

• 12月7日
ママリ

上の子の悲鳴と怒った声が毎日聞こえますが、やはり下の子も上の子を見て学んで出来ることが増えてるので申し訳無いけどそのままです笑
徐々に下の子が覚えてマシになっていきますよ

• ママリ

ママリ

因みにパズルはダイニングテーブルやお昼寝中にしてました。
    お絵描きは今は一緒にしてます👌

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の宿命なのかもしれないですね😭

ダイニングテーブル良いですね!
    うちはこたつテーブルなのですぐに飛んできて邪魔してます😅

上の子には申し訳ないけど、もう少し声かけだけで頑張ってみようかと思います💦

お絵描きって、クレヨンとか取り合いになりませんか?💦
    なぜか同じものを用意しても上の子の使ってるものを取ろうとして、注意するとギャン泣きです😅

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

上の子ストレスは多そうですよね笑
    可哀想だけど下の子にはいい刺激なんですよね…

下の子が取ろうとするので私が手元に何本か持っておいて取ろうとする時に下の子に常に違う色を渡す様にしてるとうちは大丈夫です👌
    でも隙あらば下の子はかじろうとするのでうちはそこの方が神経使います😅

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子に渡す作戦いいですね✨
    今度真似してみます!

うちもクレヨンも色鉛筆も食べようとします💦
    早く大きくなってほしいと思いつつも、赤ちゃんのうちの可愛さもゆっくり堪能したいような複雑な思いです😅

• 12月7日
おでんくん

うちはハサミやぬりえ、細かいパズルとかはダイニングテーブルでさせてます!
プラレールとかころがスイッチとかテーブルではできないようなやつは下の子が昼寝してるときとかにさせてます^ ^
たまーに起きてる時にやりたがったときは、リビングに隣接してる和室のとびら閉めてそこにこもって長男はやってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもダイニングテーブル買えば良かったです💦
    こたつが好きなのでこたつテーブルにしてしまいましたが、出産後は使い辛いです💦

篭れる部屋、いいですね!
    間取り的にうちは出来ないのが残念です😭
    しばらくは声かけを頑張ってみます!

• 12月7日
すーママ

ハサミや、ノリを使うような時、塗り絵など集中してやりたい遊びは下の子が手を出せないようにテーブルでやらせてましたよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルですか?
    うちはこたつテーブルなのですぐに下の子が邪魔しにきます😭
    ダイニングテーブル、買えば良かったです💦

集中したいときはやはり高さがあると便利ですよね!
    作業用デスク買うか、もう少し声かけ頑張ってみます💦

• 12月7日
  • すーママ

すーママ

ダイニングテーブルですよ(^^)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダイニングテーブルは便利ですよね!

• 12月7日