※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいあん
妊娠・出産

不妊クリニック通院中の女性が、LUFかどうか不安。排卵チェックで卵胞小さく、妊娠可能性は?早めにステップアップしたい。

LUFかどうかわからない。ご意見をお聞かせください。妊娠希望で不妊クリニックに通っています。卵管造影検査も異常なし、今まで排卵もできている(通い出して半年)
11/29に超音波で卵胞チェック

11/30夜にタイミングをとって、翌日フーナーテストのため来院するように言われる

12/1 フーナーテスト(ちなみに不良)排卵直前なので、12/3か12/6に排卵確認のため来院するように言われる
(自宅で検査していた排卵検査薬は11/30夕方と12/1朝に強陽性)

基礎体温的に12/2にガクッと低温になり、その後徐々に体温が上がり高温期へ

12/6(本日)午前中排卵チェックに行くと卵胞が小さくなっている、排卵しなかったかもしれないと言われた(ちなみに10mm)
次回生理が来てしまったら、ホルモン検査をするので、生理2日目に来院してねと言われる。

あまり説明のない病院なのですが、これはLUFというものだったのでしょうか?この言い方だと、妊娠の可能性はゼロではないという言い方にきこえます。

ちなみに前回周期は化学流産だった可能性があります。
基礎体温はいつも2相になっています。高温期は36.7度台〜36.9度をウロウロします。

基礎体温
12/2 36.21
12/3 36.43
12/4 36.61
12/5 36.78
12/6 36.67

今自分がどんな状況かわからず、リセットを待つのみなのか???という感じです。
ステップアップするなら早くしたい、37歳です。

皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

コロ

37才、焦りますよね💦私は1人目は自然妊娠だったから余裕ぶっこいてたら、男性不妊が発覚し、顕微授精一択で1年半治療してきました38才です。

まず、ご質問のLUFなのかどうかについては私は専門知識を持ち合わせてないので分かりませんでした、申し訳ありません。

ただ、同じ不妊治療仲間としてお伝えしたいなと思ったことがありまして。

1) こちらは高い費用を払って、神経をすり減らし、ストレスを溜めながら不妊と向き合っています。だから先生たちは答える義務があると思います!一度ダメ元で自分が納得できるまで先生に質問をなげてみてはいかがでしょうか。自分が今どういう状況にいるのか、不妊の原因は何なのか、きちんと理解できるまで部屋を出ないぞ!くらいの勢いで向き合ってみてください。それでも納得できる返事がこなければ、私だったら先生のこと信頼できないと判断し、転院を考えます。

2) 書いてあるのを読む限り、旦那さんが出てこないのですが、旦那さんの精子検査はされましたか?どこに原因があるかは2人ともしっかり調べないと分からないと思います。男性を不妊外来に連れていくのはかなりハードル高いと思いますが、赤ちゃんは2人の、夫婦のことなので、一緒に同じ方向を向いて治療に臨めるといいですよね😊

赤ちゃんがお2人の元に来てくれることを願っています💕

• れいあん

れいあん

あたたかいお返事、ありがとうございます😊

①私もうっすら転院を考えておりました。まずは次回、しっかり不安に思っていることを伝えることにします!

②精子検査は今年の夏に行いました。平均点より少し下ではありますが、セーフの数値ではありました(笑)検査自体も不妊クリニックに通い出してすぐ行ったので(旦那も早いにこしたことはないということで、積極的にすぐ検査してくれました)いつまでタイミング法なんだろう、、、とモヤモヤしてしまっていました。

私自身、抗精子検査も陰性、妊活を始めるまで数年ピルを服用していたので不順はなく、排卵もすぐ戻ってきたので、気楽に考えすぎていました、、、

モヤモヤして、投稿したので、コメントをいただけたことで、すごく気が楽になりました!ありがとうございました😊😭

• 12月7日
  • コロ

コロ

旦那さんも協力的だと聞いて安心しました。不妊治療はパートナーのサポートなしでは無理ですもんね😊

男性女性どちらにも大きな問題が見つからなければ、タイミング法6回、人工授精6回、くらいなかんじで試してみるのが標準的なスピード感なのかなとは思います。体外受精になると急に金額が跳ね上がります。それでも授かる保証はありません。。。

年齢のこともありますし、金銭的にまかなえるなら、ステップアップを希望してもいいかとは思いますが、先生としてはもう少し原因を探りたいのかなぁー?という気もしました。

ちなみに転院を勧めておきながらですが、すみません💦転院すると前のクリニックでの検査結果などの情報は流してもらえないので、またイチから検査になると思います...。旦那さんも含めて😫それはそれでまた時間かかるしお金もかかるし。面倒くさいですよねー。でも転院したときに別の検査で原因が分かるということもあるかもしれないので、なんとも言えないです!!

私は田舎住まいで他に病院の選択肢がなかったため、先生に質問しまくって、自分でも勉強して、それを元に自分から提案したりして。そんななかで先生と少しずつ距離を縮められた感はありました。

1番良い道が見えてくるといいですね😭

• 12月7日
  • れいあん

れいあん

返信遅れました😭

実は私も田舎に嫁いだため、病院の選択肢が少ないのです、、、ないことはないけど、遠い、、、なので、コロさんを見習って先生との距離を縮めたいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月8日