※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ぐちです。特に何かされた訳ではないけど、義母が苦手です。正直気持ち…

ぐちです。
特に何かされた訳ではないけど、義母が苦手です。正直気持ち悪いと思ってしまいます。

もともと夫(息子)のことを溺愛していて、結婚前から違和感?がありました。夫は男二人兄弟です。

義実家に行くと、「ふたりともかわいいわ〜」、「(夫に対して)痩せたよう(太った)に見えるけど元気にしてるの?(痩せても太っても言ってきます。笑)」など、わたしにとっては親バカ?と思う発言ばかりです。

結婚前の顔合わせでは、うちは「ふつつかな娘ですが」というスタンスでしたが、義実家は「自慢の息子です」と何度も言い、うちの両親も帰ってから「あそこは普通、そう思ってても謙遜するところだよね」と言うほど、、、

結婚してからは義実家のグループラインに入れられ、頻繁に「今日は〇〇をしてきました。」とどうでもいい義両親の写真や突然「皆さん元気ですか?」とメッセージが送られてきます。

出産のときにはコロナで面会できないから来なくていいと言っていたのに、病院の駐車場で待っていたようで、夫が偶然駐車場で会ったらしく「なんでいるの?」と言うと、「とにかく〇〇(夫)に直接おめでとうって言いたくて」と言ったようで、さすがにこれには夫も引いていました。

義母からの提案で、みてねをすることになり、いやいやしていましたが、今日なにをしていたのかバレるのが嫌だなと最近思い始め、前より更新していなかったのですが、夫に頻繁に「今日の〇〇(息子)を求む」とラインしてきます。孫を見たい気持ちはわかりますが、頻繁すぎて気持ち悪いです。

今度用事があり、息子を預けることになってしまったのですが、初めて長時間で心配なこともありますが、なんだか息子を取られるような気がしています。こちらからお願いしているのに、わがままなのですが、、、
義母は保育士をしていたので、技術面?での心配はないと思うのですが、気持ちの問題です。
夫は「寂しんでしょ?お母さん保育士だし心配ないよ、そんなんじゃ保育園いれられないよ(4月から保育園に入れる予定です)」と言いますが、保育園に預ける方がわたしの気持ち的にはマシです。

なんだか、もう何をされても気持ち悪いと思ってしまいそうです🤦🏻‍♀️出産前から感じていた違和感や苦手だと思っていたことが、産後さらに思うようになり、気持ち悪いと感じてしまいます。

できるだけ関わりたくない、夫にもわかってほしいのですが、夫を傷つけないように?伝えたいのですがうまく伝えられず、、、

モヤモヤだけがどんどん溜まっていきます😂

長くなってしまいました💦読んでいただきありがとうございました😌

コメント

Rmom🤎

"そんなんじゃ"って別に
義母に預けるのが嫌だから
そういう気持ちになってる
だけであってこっちから
したら保育園に預けるほうが
マシですよね〜🙄🙄笑
さすがに息子(旦那様)LOVE
すぎて気持ち悪いですね🤮
私だったら、多分普通に
"義母無理"って言っちゃうし、
確かに旦那さんの親だから
傷つけないようにって思うかも
しれませんが、無理なもんは
無理だし、"ちょっと異常だわ"
って言いますね😰

• ママリ

ママリ

共感してもらって嬉しいです😢
    ほんとに、保育園に預けるほうが全然気持ち的に楽です!
    夫には軽くは言っているつもりなのですが、あまり深く考えていないようです😂

夫の弟は結婚する気がないようなので、いつまでもうちの家族から離れてくれなさそうです、、、🤦🏻‍♀️

• 12月7日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

私も義両親には絶対に
    預けないしそんなんなら
    保育園入れちゃいます😂
    きっと旦那様からしたら、
    "あぁ〜またか" って
    思ってるか、"寂しいんだよ"
    程度だと思います😥
    私は結構逐一旦那に報告して
    愚痴聞いてもらってたし、
    嫌な事は嫌って旦那から
    義両親に伝えてもらって
    ました🥺時には本当限界で
    旦那に発狂して号泣しながら
    出てく!!って騒いだ事も
    あります😂😂笑
    (10月中旬まで同居してました)

ママリでは、"旦那さんの親
    だから言ったら可哀想" 派と
    "言っちゃえ言っちゃえ" 派で
    別れますよねぇ、、。

うわぁ、、ダルゥ〜😥😥😥
    弟さんママリさん家族に
    依存してるんですか?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

いちいち、一言余計なタイプですよね😂
私もこんなこと言われたらうわーって思うと思います。あんまり、これ言ったら相手はどうかな?とか、今相手は忙しい時間かなとか思わないんでしょうね。
逆にいうと、素直で裏がないので扱いやすい人かもですよ。
また、保育士さんにあずけるのと義母じゃちがいますよね。
少しでも関わりなくして、かりも作りたくないタイプですよね😅

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😢
    借り、作りたくないです!1度預けたら、いつでも預かろうとしてこようだし、、、🤦🏻‍♀️

適度な距離を保ちたいです😌

• 12月7日
ぷりん🍮

我が家は1人息子で息子溺愛+マザコンという最悪の組み合わせです…。
ほんといい歳して親バカはやめてほしいですよね🤦‍♀️

何かあっても全部旦那の味方、息子は何も悪くないスタンスで話してくる義母に呆れます🤷‍♀️

孫を見たいのなら息子から写真送って貰えばいいじゃんって思います🙄!私もよく直接LINE来て写真ないの?とか動画は?とか言われますが未読無視してます🤣🤣
預けるなんて…なんか気持ちモヤモヤしますね😭
私も同じ立場だと預けたくないです😭こういう人って預けたら預けたで余計な事するし余計な物食べさせたりするし🙄

でも旦那さんには言っても分かってもらえないですよね…。なかなか難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

うちの夫は弟がいるのですが、結婚する気はないようなので、同じような状況です😭

いまは離乳食まだなのでいいですが、余計な食べ物とか、うちもありそうでほんとに嫌です😔

• 12月7日
🧸

うちの義母は、結婚前からわたしに「○○(夫)は優しいでしょ?」と言ってきて「おや?」と思っていましたが、顔合わせの時にわたしの親にも「○○は本当に優しい子なんです」と言っていて「いよいよ様子がおかしいぞ」と思いました😂そういう方他にもいるんですね🤭

義母さんはご主人のことが大好きなようですが息子さん(孫)にも執着する感じですか?

いくら保育士だったとしても苦手なら義母に預けるの嫌ですよね。
うちの義母は上の子が生まれてからずっと預かりたい!とわたしの実家ばかりずるい!(わたしの実家だってそんなに預けてないんですけどね)仕事するなら預かるからね!(産後すぐに言われた)などなどしつこかったですが、普通に危ない人だし預けたことありません!
自分なしで会わせられるのも嫌です。

うちは義母がかなりヤバい人なのでたくさん揉めて、今はわたしは謝罪されない限りもう会わないと決めてます!
夫は味方になってくれず守ってもくれません。
自分だけが我慢していると大爆発しますし余計拗れるので、可能ならば嫌なことをちゃんとご主人に伝えて味方になってもらうのが一番かと思います。

• ママリ

ママリ

結婚前〜顔合わせの様子、ほんとにうちと同じです😂😂

息子への執着、わたしが嫌でまだあまり連れて行っていませんが、頼んでもないのにおもちゃ用意していたり、夫が使っていたベビー布団を敷いていたりと、片鱗は感じます😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

義親に預けないで市の一時託児に預けましたよ〜😄
その方が気が楽ですよ😌

• ママリ

ママリ

市の一時託児を利用したかったのですが、用事が夜になってしまい、、、😢
    日中は義母に預けなくてすむように、市の一時託児申請中です😆

• 12月7日
ma

すごくすごく気持ちがわかります…!!
わかりすぎてめっちゃ頷いてます笑
私も、特に何かされた訳ではないけど義母が苦手💦
気持ち悪いと思ってしまうことたくさんあります。
実家の壁中に主人とその弟が子供の頃のよくわかんない賞状が未だ飾られまくりなのも気持ち悪いし、主人が使っていた(35年以上前の)ベビーカー、食事用イス、おもちゃなどとってあって出してくるのも気持ち悪い…
私が出産したときの第一声が「ありがとう」だったのは今でも何だか違和感だし。
このモヤモヤ、言葉にするのすごく難しいですよね😓
主人にわかってもらいたいけど、自分の親のことを言われるのはいい気しないだろうなとも思うのでうまいこと伝えられません💦
長々私の話でごめんなさい!!
同じような感覚の方いるんだな〜私だけじゃなかったんだ!!とちょっと元気になりました笑

• ママリ

ママリ

賞状とか、夫が使っていたものとか、うちもです!😭
    出産時のありがとうもめっちゃ分かります😔あなたのために産んだんじゃないです、と言いたくなりました!
    わたしも同じような気持ちの方がいらっしゃって少し気が楽になりました😌

• 12月7日
MiAo

うん。なんか読んでてうちと似てるなーって思いましたw
うちの義母、旦那の小さい頃の写真見せてきて「可愛いでしょー?どうする?」って言いましたよ👈🏻は?どーもしねーわ状態でしたw🤣
色々気持ち悪いと感じるのもわかります🤪そもそも他人だからわかり合えないけど、性格的にも違いすぎる。
まぁ産後の恨みは一生っていうけど、長男の産後からまじで無理です🤣義実家遠方だからほぼ会わないけどそれでも無理なもんは無理ですw

• ママリ

ママリ

うちも子どもの頃の試合の動画とか見せられて、「はぁ〜🙄」ってなりました🤣
    もうほんと、なにされても気持ち悪いと感じるんだろうな〜って感じです😔
    車で30分ほどの距離なのでどうにかならないかと思ってます😭笑

• 12月7日