※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
妊娠・出産

離婚後も保育園は利用できますか?出産後も預かってもらえますか?

今の旦那と離婚が決まりました。
私には1歳4ヶ月の娘と、お腹の中に6ヶ月の子が居ます。
上の子は保育園に通っています。
私は上の子を保育園に預けながらパートで働いてます。
妊娠8ヶ月くらいで職場を辞め出産に備えようと
思っているのですが、
離婚した場合、出産を控えている間、無職の私でも
保育園は上の子を預かってくれるのでしょうか?
また、出産した後も上の子は預かってくれるのでしょうか?
色々と無知ですみません。
わかる方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後枠があるので、自治体の産前産後枠について調べてみると良いかと!
場所によって条件が異なるので💦

♡

8ヶ月くらいなら産前産後枠に切り替えて預けれると思いますが自治体によってないって所もあるかもしれないので聞いた方がいいと思います💦
でも産後の枠の期間が終われば退園になると思います😭

はじめてのママリ🔰

参考までに、うちのところは産前8週間の属する月の1日〜産後8週間の属する月の末日までは産前産後枠で入園継続できます😊
ただ、産後は仕事しないと退園になります。
お住まいの役所に聞いてみて下さい

たこさん

未満児で保育園ですから、産前8週〜産後8週くらいの期間が終わったら退園になります。
お住まいの自治体の『産前産後枠事由』の期間をよく確認してください。

今は就労事由で認定を受けているのだと思いますが、退職すると保育に欠ける理由がなくなり退園になります。
これに関しては両親が揃っていてもひとり親でも一緒です。ひとり親でも就労していないと産後8週あたりで退園になります。