※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
家族・旦那

みなさんなら嫁の立場としてどうしますか?どうするのが正解なんでしょう…

みなさんなら嫁の立場としてどうしますか?どうするのが正解なんでしょうか…それぞれの家庭で対応や正解は違うとは思いますが世の中の意見を聞きたいです。

夫の祖母が認知症になり、祖父が足を悪くして歩行器の生活、叔母は乳がんで自宅治療中…とこの2ヶ月で大変なことになってしまいました。夫の実家は二世帯住宅で、1階に夫の祖父母、2.3階に夫の両親と妹、そこから徒歩2〜3分のアパートに夫の叔母が住んでいます。義実家に遊びに行くと、いつも1階にみんなが集まり、夫の祖母、母、叔母が料理を作ってくれます。義実家は車で15分〜20分くらいで着くので多い時で2週間に1回のペースで遊びに行っていたのですが、10月から行けるタイミングがなかったため、そんなことになっているとは知らず夫の携帯に義家族から電話があって知ったという感じでした。
「平日でも今は育休中のため、自転車で行って洗濯掃除買い物なんでもするので言ってください」と義母にメールをしたのですが、「ありがとう、今後何かあったら手伝ってもらうことになるかもしれない」とだけ返信が来ました。
今までもずっと、義実家に遊びに行って夕食の時も「お手伝いします」と言っても「ありがとう、手伝って欲しいときは言うから今は座ってていいよ」とか「大丈夫だよ、ありがとう」とか言われて断られてしまいます。今回のメールもそんな感じで、このまま何も頼まれないで育休が終わってしまいそうで…
なにも役に立てないんじゃないか…
もっと、役に立ちたいのですが…

文章を打っていて今回のことはただ事ではないし、手伝いに行くとなったら
義母が仕事に行っている間だったり勝手に家に入るわけにもいかないので、「何かあったらいつでも言ってください」と待つスタイルでいこうとおもいますが、普段遊びに行った時の(正月やお盆の時はさすがにこれ持ってってあれ出してなど頼まれるのでやっています。)お手伝いは、自分から動きますか?それともこれやってと頼まれたらしてますか??

なんだか文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

yunon🌏

私ならなにもしないです。

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね!

• 12月8日
ママ乃

手を出されたくない部分もあると思うので頼られるまでは様子見でいいと思います。

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

なるほど、安心しました!

• 12月8日
ももち

頼まれたら動きます!
姑が嫁にするありがた迷惑ってやつの逆になると思います。
必要な時にはお声がかかると思いますよ。

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

やっぱり言われるまでなにもしなくで大丈夫なんですね!
    安心しました‼︎

• 12月8日

普段から遊びに行ったら手伝っています^o^

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

それは、言われなくても自分からやること見つけてやってるんですか??
    それともあれやってって頼まれるんですか??

• 12月8日

退会ユーザー

自分から見つけてやってますよ!
    頼まれたりはしません。

• 12月8日
  • 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね!!
    素晴らしいですね!

• 12月10日

退会ユーザー

全然素晴らしくないです笑笑
    うちの義母もやらなくていいから〜って言うんですけど、ホントにやらないとホントに動かないんだからって周りに愚痴るタイプなんです😅笑

• 12月10日
  • 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

ええええ!それは恐怖ですね💦
    それなら私も積極的に動きます💦
    うちの義母もそんな感じだったらと思うと怖くなってきました💦
    様子伺いながらうまく付き合っていくしかないですね💦

• 12月10日

退会ユーザー

恐怖もありますが、イラッとしますよね笑笑
    本心で手伝わなくていいよって言ってくれてる義母さんもたくさんいらっしゃると思うんですよ!他の人に台所に入られるのが嫌だって人もいますし。
    ただ、うちの場合は違うので😂笑
    そうですね、様子を見ながらですね😭笑

• 12月10日