※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の楽しみとして、習い事や仕事、旅行などが考えられますか?子どもが独立した後、何か始めたり楽しみなことはありますか?

将来、子どもや孫にベッタリしない(こっちから会いにきて催促しない)姑になりたいです(^_^;)
その為には子ども孫以外の楽しみがあれば人生楽しそうですが、、
習い事をしたり、仕事したり、旅行したりですかね?
皆さんは子どもが独立したら何か始めたり楽しみな事はありますか?

コメント

それめっちゃ思います!
暇だから、やっぱり拠り所になっちゃうところはありますよね、、、

私は旅行や山登り、キャンプなんかを続けていけたらなあって思っています☺️
出来たら夫婦で出来るといいですよね💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    夫婦仲良くいろんな事が出来れば楽しそうですよね✨

• 12月6日
ゆうりん

主人と色々ふたりでやりたいです。旅行とか、散歩とか小さいことでも。私の希望なので主人の考えは不在ですが🤣
義母がそんな感じなんですけど、定年してもちょこちょこ仕事に顔出したりしてるので、仕事も細く長くも良いかな〜とか思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も無理のない範囲でやっていたいですよね✨

• 12月6日
🧸

それ私も思います😂実家の両親がそうなので、理想です!
私は夫婦仲よく、旅行に行ったりあちこち散歩や買い物したり、美味しいお酒を飲んだり、自分たちの生活を大事にしたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分達の生活を大事にして楽しんでいれば、子ども夫婦への干渉も少なくなりますよね。

• 12月6日
あみぴ

1人目は女の子ですが、2人目が男の子の予定なので、お嫁さんの立場を優先して、私も余裕のある姑になりたいです😊

まだ家も建てていませんが、定年後はガーデニング🌷をしたり、書道などを極めたいなと思っております☺️💕
まだまだ定年まであと30年ありますが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね!
    私は二世帯住宅で一緒に住んでる義理家族が孫をたくさん可愛がってくれていて、有り難いと思う気持ちもあったり鬱陶しいと思ってしまったりするので、将来、私も息子2人なので気をつけようと思ってます(笑)まだ先ですが(笑)💦

• 12月6日
あかり

それ思います!
仕事してるので、若いうちからできる趣味を模索中です。
読書やラジオもいいのですが。それ以外でヒトと関わりが持てるものもあったらいいと考えています。

パピコ

わたしもすごく思います!
義両親が人生を息子と孫に注いでいて何かもっと自分の人生楽しめばいいのにって思います!😅
実母は真反対でいつも色々趣味に忙しそうです。笑
30代ですが、ガーデニングとエステの美容研究をしていて、年取ってからも続けたいなぁと思ってます😊