※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に産後1ヶ月で出席可能か悩んでいます。赤ちゃんの世話や体調不安があります。義母に預けるかも。経験者のアドバイスを求めています。

出産予定日約1ヶ月後の友人の結婚式に参列することは可能なのでしょうか?😥

場所は自宅から1時間ちょっとで行けるところです。
自分の結婚式にも来てくれた友人で出来れば出席したいところですが、初産であり産後1ヶ月でどれくらい動けるようになるのかや5-6時間程赤ちゃんと離れることは可能なのかなど(母乳の張りや会陰切開の傷、悪露など…)全く想像がつきません…

主人は仕事なのでもし出席するとなれば義母に預けることになるかなぁという感じです🥲

出産も産後も何があるかわからないので、直前にキャンセルなんてことになるのはとても迷惑なのでお断りした方がいいのかなぁとも思い悩んでいます。

産後1ヶ月ほどで結婚式に参列された方やまた欠席された方、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

らら

動こうと思えば全然動けます‼︎
ただ授乳での寝不足はあると思います💦💦
母乳育児だとおっぱいは、5、6時間あれば結構張ると思います😂
搾乳できればいいですが…😂

はじめてのママリ🔰

1ヶ月後はとても出られる状態じゃなかったです😱ボロボロでした😱

1か月後は厳しいんではないですか😅💦
参列したことはありませんが、、先日出産してまだ入院しています。私も初産です!まず予定日超過する可能性がある事と、帝王切開などになってしまったら回復するにも時間がかかります、、わたしは裂けて縫ってますが運良く円座クッションなしで出産翌日から座れてますが、本当身体は辛いです(><)!それに慣れない育児がはじまって余計に身体にきています…

予定日超過せず、運良く身体の回復も早い。など本当に運だと思いますので…直前にキャンセルよりかは事前に欠席の連絡をわたしは入れます(><)!

動こうと思えば動けますが、5.6時間預けるとなると搾乳でもミルクでも哺乳瓶なので、拒否だと無理なのかなと思います😭
母乳だと3時間あく子もいれば1時間おきに欲しがる子もいますし、、、
挙式だけ、もしくは披露宴だけ、でぎりぎりかなと思います😭
無難なのは欠席して祝電などを送るのが確実ですよね😭

はじめてのママリ🔰

おっぱいが1番心配ですね💦
人によりますが、私は結構母乳が出てたので赤ちゃんに吸ってもらわないと張ってしんどかったです🥲
搾乳だとあまり出ないタイプで吸ってもらうしか解決法が無かったので💦
でもどうしても参加したいなら全て伝えて直前のキャンセルを視野に入れてもらった上で参加したらいいと思います☺️

なあ

1ヶ月後はかなりボロボロ
だった気がします🙄🙄
とてもじゃないけどオシャレをして
出かけるなんていう気持ちにもならなかった記憶です(笑)

母乳もありますし、
ミルク飲んでくれるのかも
分からないですし
私だったらお祝いだけ渡して
ちょっと参加はやめときます😭

まー

元気な人は行ってる方が多いと思いますが、、私は絶対無理と思ってしまいます😂寝不足とおっぱいガチガチで。。これは産んでみないとわかりませんが💦ついでた人前に出れる見た目でもなかったです笑
ドタキャンはよくないので、事前に欠席の連絡してお祝いだけ渡しました。

紺

一人目の時に2次会だけですが誘われたことがありました💦
慣れない育児でボロボロまでは行きませんでしたが、どちらかというと数時間赤ちゃんと離れる不安の方が大きくお断りしました。
誘われた時に、産後1ヶ月だからギリギリまで検討したい、と伝えたら、期日を教えてくれて本当にぎりぎりまで悩みました🥲
その子には自分の二次会に来てもらって別の機会にお祝いさせてもらいました!

はじめてのママリ🔰

私は無痛分娩&完ミよりの混合、会陰切開も退院する頃には痛みがなくなったので、産後2週間後くらいには遊びに出てました😆✨笑

でも人それぞれ全く違うと思うので、心配でしたら辞めておいた方がいいかもしれませんね😅

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのご意見ありがとうございました!!先輩お母様たちの貴重なお話とてもためになりました🙇‍♀️

色々と考えた結果、お祝いを送って欠席することにしました😂何があるかわからないですもんね…!

まとめての返信となり申し訳ありません。本当にありがとうございました!!