
生後41日の女の子が便秘で心配。おならは出るが便が4日出ず、お腹マッサージしているが効果なし。母乳が足りていないのが原因か悩んでいる。このまま様子を見ていていいのか、綿棒で出してあげるべきか不安。
生後41日の女の子で、完母よりの混合です。
尿はよく出ているのですが、便が出なくて4日目です(T_T)
普段から2日に1回でしたが、さすがに心配で。。。(T_T)
おならもよくします。
きばるときも、あるんですが、出ないようですぐに寝てしまいます。
おなかマッサージはしています。
綿棒は怖くてまだしていません。
機嫌悪くないし、このまま様子みてたらいいんでしょうか?
それとも、綿棒突っ込んで出してあげるべきなんでしょうか?
母乳が足りてないから、便秘になるんでしょうか??( ノД`)
- shiho0529(8歳)
コメント

あっきーママ
機嫌わるくなかったり、食欲あるならあと少し様子見でいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)
お腹張ってるとかもないですか(^ ^)?

こいあめ
うちの息子も生後1ヶ月を過ぎた頃から毎日出ていた便が急に出なくなり、一週間に一度というのが三週続きました。
お腹は張っていなくて、食欲もあり、おしっこもよく出て苦しがっていないならその子のペースがあるので出るのを待ってもいいと言われ様子を見ました。
あと、おならがよく出てることに関しては、腸が活発に動いているから問題はないとも言われました(^-^)
うんちが溜まるとめちゃ臭いですけどね笑
綿棒で刺激してあげると案外すぐに出るかもしれませんよ~。
うちの子も便が出なくて3日目頃から綿棒刺激をして、最初の頃は綿棒には何も付着しないんですが5日目とかになると先に黄色い色素がついて、その頃には刺激後すぐにブリブリと出ました。
母乳が足りていないのでは、と私も心配しましたが、母乳の方が軟らかい便が出て、ミルクが多いと固めの便が出るようです。ミルクのメーカーにもよりますが。おしっこの回数が極端に減っていないなら母乳が足らないと言うわけではないと思いますよ。
-
shiho0529
こんにちは。
返信ありがとうございます!
そうなんですね
同じような方がいらっしゃって、安心しました♡
確かに、おなら、臭いです。笑
それすら可愛いですけどね(≧∇≦)
綿棒。なぜか抵抗があるんですが、してあげたほうがいいんですか??
母乳のことも、同じ思いをしていらしてとっても心強いです!
おしっこは変わらずでてるので、安心しました。
ありがとうございます!- 10月18日
shiho0529
返信ありがとうございます!
おなかはやわらかく、張ってる感じは無いです。
食欲かわらずですが、とってもよく寝ます。
弱ってるとかじゃないですよね〜(;>_<;)
心配で心配で。。
あっきーママ
ちゃんといつも通り飲んでて、機嫌も良くて、お腹張ってないなら大丈夫ですよ(^ ^)
もしうんち出てなくて苦しいなら、全然飲まないし、ぐずったりすると思うんで(^ ^)
shiho0529
ありがとうございます(T_T)
そうなんですね
あまり心配しすぎず、気長に待ってみます
あっきーママ
もしいつもと違う変化が出た場合は、綿棒にベビーオイルとかつけて先っぽのところだけを出し入れしてみてください(^ ^)
その場合いきなりブシャッーと出ることあるんで気をつけてください☆笑
ちなみに、うちは逆にうんちが1日4回も出てしまってて、そのせいか体重の増えがわるくて悩み中です、、、
shiho0529
はいっ!
いまもすやすや眠ってますが、いつもと違う様子だったら、勇気をだして綿棒やってみます(><。)
うんちまみれにならないように気をつけます
4回も!うらやましいかぎりですが、それはそれで悩みますね
うちも体重増えても、大量うんちで戻り、進んでは下がっての繰り返しですよ笑
赤ちゃんて可愛いくて、不思議ですね(*´∇`*)
あっきーママ
もしするときはがんばってください(^^)
綿棒でも出ない子もいるらしいので、その場合は受診してくださいね(^^)
大量うんち、ほんま体重減りますよね、、、
ほんま一生懸命に生きてる感じが可愛いすぎます(≧∀≦)