※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳のコツが知りたいです。赤ちゃんが乳首から吸う問題があります。乳首が痛くなって困っています。アドバイスをお願いします。

授乳のコツを教えて下さい💦

赤ちゃんに上手く母乳をあげられません😭
乳輪まで口に含ませるように頑張ってますが、赤ちゃんと私のタイミングが合わないせいか、乳首から吸うようになってしまいます😥
だからなのか吸われると乳首はかなり痛いし赤くなるし困ってます😱

どなたかコツがあれば教えてください🙏

コメント

おっぱいを赤ちゃんの口に入れるのではなく、赤ちゃんをおっぱいに押し付ける感じでやるとやりやすいですよ!

おっぱいは固定したままお母さんは体勢を前屈みにしたりせず、赤ちゃんの後頭部をガッシリ持って口を開かせたタイミングでおっぱいに赤ちゃんの顔を押し付ける感じです!
分かりにくいですかね?😂

もし乳首しか含まないようであれば指を口の中に入れて離させます。
少し焦らすと大きな口を開けるので、その隙を見て勢いよくおっぱいに押し付けるといいですよ。
泣いたら少し焦るかもですが、泣いた方が大きな口を開けてくれるのでやりやすいと思います。

お母さんではなく赤ちゃんを動かすイメージでやるといいと思いますよ!

• まい

まい

なるほど、押し付ける感じですか✨
    私が動いてました😓

体勢を前屈みにしていました💦
    口を開かせたタイミングでおっぱいに顔を押し付ける感じ、やってみます💪

少し焦らすと大きな口を開けるんですね😮泣くと焦ってしまうのでつい早く飲ませなきゃって思いますが、泣いた方が逆に口を大きく開けるなら試してみたいと思います😊
    赤ちゃんを動かすイメージでやってみます☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの口の周りをツンツンとするとおっぱい探して口パクパクするので開けたタイミングで、乳首を潰してカプッと咥えさせて、咥えたら支えてる赤ちゃんの腕を自分側に少し押して乳房に顔を少し押し付ける感じで深く咥えさせる感じです😊

• まい

まい

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨やはり乳首を潰して咥えさせる方がいいんですね😊
    咥えさせてから押し付ける感じ、やってみますね💪

• 12月5日
Yoo

写真のように赤ちゃんが口をなるべく大きく開けたタイミングでおっぱいを乳輪部分から少し潰して平たくさせてから含ませると深くくわえてくれますよ!

• まい

まい

イラストつきありがとうございます✨
    分かりやすいです😃
    この方法はやったことが無いので、試してみます😊

• 12月5日
kIkI

おっぱいが硬いと加え難いので少し乳首を揉んで搾乳し
柔らかくしてから口に含ませるといいですよ😊

• まい

まい

確かに硬かったかもです💦少し揉んで搾乳するほうが良いんですね😃
    早速やってみます☺️

• 12月5日