※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとふ
妊娠・出産

胎児の脳室拡大について不安を抱える妊婦です。医師は生まれてからの成長を見守る必要があり、MRI検査結果待ち。同様の経験をした方の情報を求めています。

胎児の脳室拡大、水頭症について質問です。
現在妊娠32週の妊婦です。

30週時の精密エコーの際に
右15mm、左10mmの脳室拡大と指摘され、
個人病院から大学病院に転院になりました。

転院先のエコーでも同じく中等度の脳室拡大を確認、その他心臓や背骨、臓器などに異常がないかも診てもらっていますが特に異常なし。
先生は、生まれてから成長を見ていかないとなんとも言えないとのことです。
また、今後脳室が小さくなることはあるのか聞いたところ、ほとんどそのような例は見たことがないと言われました。

先日MRI検査をして結果待ちですが、
脳室拡大15mm以上は水頭症を疑うほどの大きさなので、何か障害を持って生まれてくるのか、この子を幸せに育てられるのかと、
妊娠30週まで元気にしていると思っていたのに突然のことで毎日不安で不安で受け止めきれず、泣いてばかりの鬱々とした日を送ってしまっています…

このように脳室拡大を指摘された方いらっしゃいませんか?その後のことも聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

こんにちは!
全く同じ状況で私も生まれてみないと分からないと言われています!
私も大学病院で出産予定です私の担当医曰く「片方大きくても普通に生まれて障害がない子もいる」と言われましたが正直それを信じれませんでした。
すごく泣いたし何か私がしたのかな?って思いました。
ですが、受け入れるしかないのかな?と思い今は出産が楽しみです!
もちろん生まれて直ぐに手術になるかもだし寝たきりなどあるかもですが私を選んで来てくれたなら大切にしたいって思いました。
今はまだ心の整理が着いてないと思います
私も暫くは、、今もですが考えると怖いです
お互い頑張りましょう。

• おとふ

おとふ

早速コメントいただきありがとうございます!
    赤ちゃんに異常があると判明し筆舌しがたい辛さを経験されたとは思いますが、同じような状況でありながらしっかり前向きに考えてられていて素敵です😂

脳室が片方大きくても普通に元気に育っている子もいるというのには勇気をもらいました!
    ただ、ネットで脳室拡大、水頭症で検索すると、健常者から寝たきりまで色々な場合があって、ついつい悪い方にばかり想像してしまって…私も考えると怖いです。

はちみつ🍯さんはもうすぐ出産ですね。どうか母子ともに元気に出産を終えられますように!

• 12月5日

退会ユーザー

ネットはあてにならないですよ😭
    私も検索魔になってしまい先生に相談しましたがネットはほとんど大袈裟に書いてあるから見ない方がいいと言われました!
    かなり今はしんどいですよね。
    先生から話を聞く時は頭真っ白になりますし😭
    でも、大丈夫な可能性もあります!!
    まだ諦めないで前向きに考えてみましょう🥰

• 12月5日
  • おとふ

おとふ

私もついつい検索魔になってしまい、精神おかしくなっちゃうんじゃないかという状態です😰
    色々な症状が書かれていますし、ブログなんかを見ると本当に色々な方がいて。将来すべてが赤ちゃんに当てはまる訳ではないと分かっているのに、冷静になれず。
    お腹の赤ちゃんのためにも、あまり見ないようにします😣

検査結果の説明や毎回のエコーを受ける時は、ビクビクもので心臓に悪いです😭
    原因は何か、脳室がさらに大きくなっていないか等、知りたいけど知りたくない。頭真っ白にもなりますよね。

そうですね、赤ちゃんが元気に育ってくれる可能性もありますもんね!!
    力強いメッセージで元気もらえました😂私も前向きになれるよう頑張りますね!

• 12月5日

退会ユーザー

そーですよね😭
    検診の度に私も冷や汗かいちゃってます。
    あまり先生の顔も涙で見れないし😭
    でも、治療法もあるし水頭症はずっと付き合う病気ですがきっと大丈夫と信じましょう😍

• 12月5日
  • おとふ

おとふ

検診時の心情、痛いほどお察しします😣到底慣れるものではないですよね…

手術はできれば避けてあげたいなと願っていますが、脳の状態次第では必要ですもんね。それで良くなるのであればと神にすがるような思いです。
    今は悩んでも心配してもしょうがないし、何もできないのがもどかしいですが、大丈夫と信じていきましょう🙏

• 12月5日

退会ユーザー

楽しいはずのエコーなんですけどね😭
    先生に毎回何言われるかドキドキですよね、、

もし、水頭症でも手術すると日常は普通に送れる子が多いよ!と先生に言われてたのであまり深く考えないようにはしてます😭

• 12月5日
  • おとふ

おとふ

エコーを楽しみに検診を受けていた日々が嘘のようです😅

水頭症であっても手術することで普通に成長できることも多いのですね!シャントであれば常に体の中に機械やチューブを留置しなくちゃいけないし、しかも感染症やら不具合なども起こりやすいとのことで(ネット情報ですが…)できればそうならずに済んでほしいと思ってましたが、もう、元気に育ってくれるのならできることをしてあげるしかないですね。

はちみつ🍯さんは経膣分娩のご予定ですか?
    頭の大きさがこのまま大きくなりすぎなければ(今は週数通りくらいです)経膣分娩でいきましょうと言われているのですが、赤ちゃんの頭に負担がかからないのか少し不安でして。

• 12月5日

退会ユーザー

確かに手術は避けたいですね😭
    ですが、もし水頭症でも手術マシになるなら私は手術いいと思います!!

経膣分娩です!
    ただ、これ以上大きくなると帝王切開も視野に入れています😅

• 12月6日
  • おとふ

おとふ

頭の大きさが大きくなりすぎてなければやっぱり経膣分娩なのですね。お母さんへの負担のことを考えるとその方がいいと言われますしね!
    まずはお互いに出産頑張りましょう!
    無事に出産できることをお祈りしてます🙏💕

• 12月6日

退会ユーザー

そーですね😍
    きっと大丈夫だと思いましょう!!
    まずは元気に出産ですね🙌

• 12月6日
あこ

妊娠中に脳室拡大で大きい病院に移り、水頭症と言われました。
うちの子も心臓、背骨、臓器等には異常がなく中脳水道というところが狭くうまく水が流れず頭に水が溜まっている状態でした。

私も初め知った時には妊娠中の自分の行動で何がいけなかったのがばかり考え、水頭症についてひたすら調べてどんどん鬱っぽくなってました。先生にもネットに載ってることはいいこと書いてないから、何か気になることがあるなら直接聞いてと言われてからは少しでも気になったことは検診の度に聞いてました。

生まれてすぐ検査をしてもらい、次の日には手術になりNICUに3週間ほど入院していましたが今は退院し月に1回小児科の受診とリハビリに。2ヶ月に1回ほど脳外科の受診に通っています。
今のところ術後の経過も良く、元気に毎日過ごしてますよ〜!!
生後3ヶ月ですが首もしっかりしてきて、もうすぐで首が座りそうです!!

先生に言われたのは重度の水頭症で障害が残るかもって思っていても
普通に生活やスポーツをしている子もいれば、軽度だと思っていた子が
重度の場合もあると言ってました。
将来的にはどうなるか分からないですけど、月に1回は絶対に病院に通院しているので心配なことがあれば先生に気軽に相談したり、助産師さんや看護師さんが見かけたらよく話しかけてくれて相談にも載ってくれます!悪いことばかりじゃありません。今は心配や不安でいっぱいだと思います。今でも不安や心配はあります。でもそれ以上に幸せです!!

ちなみに私も血液検査で感染症はなく生まれた後子供が染色体の検査もしましたが異常はなく原因はわかりませんでした。

• おとふ

おとふ

メッセージいただきありがとうございます!
    息子さんが水頭症の手術後、
    元気に成長し過ごされているとのこと、とても勇気をもらえました😆しかも早くも首が座りそうとのことで!!きっとこの調子ですくすくと育っていきます😌💕

予後のことは医者にも誰にも分からないものなのですね。
    わが子も順調に育ってくれることを祈るばかりです😣

今のところ中等度の脳室拡大と言われており、まだはっきりと水頭症とは診断されていないのですが(ネットで調べても脳室拡大と水頭症は定義が曖昧なのでなんともいえないのですが)、あこさんの息子さんは胎児の頃、どのような所見があって水頭症と診断されたのでしょうか?
    脳室拡大の程度はどのくらいでしたでしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇

• 12月7日
あこ

元気に手足動かしてますよー!!

そうですね。これからの発達面については成長してみないと分からないのですが、命の面での予後は心配ないとのことでした。
妊娠中に病気がわかっていたので、生まれてすぐに適切な治療を受けることができたのが息子にとって良かったことなんだなと思います!!

私の場合は最初個人病院に検診に行っていたのでそこでのエコーで脳室拡大、水が溜まっていることが分かり紹介状を書いてもらい大きな病院への転院になりました。
脳室拡大の程度ですが詳しく何ミリと言うのは教えてもらっておらず、
水が溜まっているということとMRIなどの検査を受けて胎児水頭症であると言われました。エコの度に少しずつやっぱり頭が大きくなっていっていたので帝王切開になるかもしれないと言われました。でも経膣分娩でもいけそうだから母体の今後のこともかんがえて誘発分娩にしようということで37週4日に入院し、次の日の朝から誘発剤を流しましたが息子が降りてこず最終的には帝王切開で生まれました!!37週5日で生まれました!
生まれた時の頭囲は37センチと大きめでした🥲今はシャント手術で水が流れるようにしてもらったので、発達曲線のど真ん中ぐらいの大きさです!

• おとふ

おとふ

詳しくありがとうございます!

妊娠中に気づいてあげられてよかったと、私の通っていた個人病院の医師も言っていました。胎児期から経過観察して、生まれてすぐ必要な処置ができるというのは赤ちゃんにとって大切なことですもんね😊

エコーやMRI検査等の結果で水頭症と診断されたのですね。そして経膣分娩チャレンジ後、帝王切開で出産されたとのことお疲れさまでした!やはり頭のサイズ次第で誘発をかけることもあるのですね。そして頭のサイズも発達曲線どおりとのこと、本当に順調で何よりです😆

今のところMRI結果待ちで、出産後の対応などは何も決まっておらず、かといって何もしてあげられることもなく、脳室拡大や水頭症という情報だけで悶々としていて、わが子は普通に育っていけるのか、どんな障害がでるのかでないのか、まだ全然状況を受け止めきれていない母が子を幸せにしてあげられるのかとぐちゃぐちゃな私ですが、あこさんの息子さんのように元気に過ごされている子もいるということで少し救われました😭

• 12月7日
  • あこ

あこ

結果待ちで不安だらけで当たり前です!結果が分かれば先生たちが適切な処置をしてくれると思うので不安なことは先生にぶつけましょう!!
    私でよければいつでもお話聞きます!
    無事に赤ちゃんが生まれるように願ってます。

• 12月8日
  • おとふ

おとふ

そうですね😭
    とても怖いですが、不安なことは今診てくれている先生にぶつけてきます。

心強いお言葉をありがとうございます!ありがたい😂
    今はお産への備えそっちのけで、お腹の子によくないと分かっていながら心配ばかりで毎日メソメソしてしまってますが、少しずつでも前向いて頑張りますね💪

• 12月8日
メタグロス

初めまして。
脳室拡大の情報があまりにも見つからず、こちらのサイトに登録した者です。
現在31歳、初めての妊娠です。
特に持病や大病の経験はありませんが、BMIが肥満のラインに乗っています😭
少しでも情報を共有できましたら幸いです。

私は小さい個人医院に通っていたのですが、両親の勧めで大学病院で出産するよう言われ、途中で大学病院を受診しました。

▼18週まで→胎児頭1W大きいが特に問題なしと指摘されず

▼19週→大学病院へ 特に問題なし
分娩希望であれば中期スクリーニングを受けるよう言われる

▼20週→大学病院で若い女医の先生に見てもらう。初めてエコーを痛いぐらいグリグリされる。胎児が2.5w大きいこと、脳室が10.2と8mmになっているので専門の医者に再検査してもらうよう言われる

▼21週→大学病院で再検査。ハイリスク妊婦検診扱いになる。前回と別な先生による診断。見えにくいが、大きめに見積もっても正常範囲内のため個性の範囲であると言われ、プレオープンの個人医院に戻って良いと言われる

▼23週、26週→元の個人医院へ。脳室のことを質問するも特に何も言われず。胎児も+1wに戻る

明日、糖負荷検査と妊婦検診予定です。
個人医院及び大学病院の検診、ハイリスク妊婦検診の結果と、
唯一グリグリと痛いぐらい押された中期超音波スクリーニングの結果に差があり、どちらが本当なのか分からず困惑しています…
もし何か進捗があれば勝手ながらご報告出来ればと思いますので、おとふ様とお子様が今もこれからも安心して楽しく健やかに暮らせる事を心から願っております。乱文失礼致しました。

• おとふ

おとふ

初めまして!
    赤ちゃんのこと、正常値と離れていたりするとすごく不安になりますよね😣
    脳室拡大の情報も少なくて、心をどこに持っていけばいいのか分からなくなります😭

中期スクリーニングの後の再検査で脳室の大きさ正常範囲とのことですし、個人医院での検査でも何も言われなかったとのことで安心していいのではないかと思いますよ!!
    中期スクリーニングでの脳室の大きさも明らかに大きいわけではないですし、脳室の計測には誤差が出やすいみたいなので😌

私の子の脳室はボーダーラインの10mmを結構超えてしまっていて明らかに大きく、MRIまでするくらいです😅とりあえず胎児MRIでは特に異常はみられず、今は生まれるまで経過観察、生まれてからエコーやMRI検査等をすると言われています。

まずは明日の検診でメタグロスさんの元気な赤ちゃんが確認できることを願ってます🙌💕

• 12月17日
2児のママ

同じような感じなのでコメントさせてもらいます!
うちは24週〜脳室拡大で大きい病院へ移りました!
大きさも同じくらいです!
検診行くのが凄い怖くて、生まれなきゃ分からないって言う現実も怖くて。
36週まで大きさ変わらず、
なぜかそこからどんどん小さくなり最終0.8cmになりました。うまれてからの検査でも問題はなく個人差だって言われて今元気に成長してます!
毎日眠れないほど不安で
検索すればする程いいこと書いてなくて。凄い分かります。
先生に小さくなることはないかも、と言われたみたいですが
実際に私は脳室が小さくなって行きました!半分くらいに最後なりました!

• おとふ

おとふ

コメントありがとうございます😌
    同じような状況だったのに、最終的に脳室が正常範囲にまで小さくなるとは奇跡のようですね!!希望の光…!!✨
    そして今、元気に成長されているとのこと本当によかったです😆💕

夢にも脳室拡大関連のことが出ててきてうなされるくらい精神ヤバい状態です😅
    本当にネットには怖いことしか書いてないし、不安だけが増えていきますよね😣

先生に小さくなることはほぼないと言われて完全に諦めていましたが、このように36週以降で小さくなることもあるとのことで凄く凄く希望を持つことができました!!
    いま34週なので、まだ諦めずに経過観察してもらおうと思います😂💪

• 12月21日
  • 2児のママ

2児のママ

分かります。早く産みたい反面怖いって言う感情ですよね😅産まれた瞬間まず顔見みせて!って言いました😅
    とりあえず普通の顔だって思ってすぐ検索するねーってなって連れてかれちゃって
    産まれてすぐのあの写真撮ったり〜みたいな時間なくてかなり悲しかったです( ´ᐞ` )

先生から小さくなってるから問題無さそうだなぁって言われてたから少し安心してましたが何も無くて本当良かったです!

何も無いこと祈ってます🥲💓頑張ってください!

• 12月21日
  • おとふ

おとふ

まさにそうですね。どんな子が出てくるのかめちゃくちゃ怖い反面、悪いことばかり考えて鬱になってしまう今が苦しいので早く産みたいという気持ちも。
    前向きに出産に向き合いたいし、写真撮ったりとかしたいなと以前はホワンと思ってましたが、今は不安しかないです😅

経過観察中に脳室が小さくなったとのことですが、出産後検査はされたのですね。
    本当に何もなく元気な赤ちゃんでよかったです😂💕

私もあとに続けることを祈って頑張りますね🙏

• 12月21日
ままちゃん

うちの下の子の時は、28wの時に医師に突然脳室拡大を指摘されました。うちの場合は左だけのパターンで左脳室拡大でエコーで見た時の右との大さの違いにびっくりしました。31wか32wでMRIしました。背骨やその他の合併症がないか見てもらってそれらは特に異常は見られずでした!なのであとは産まれるまでは何も出来ない産まれてから赤ちゃんの頭の検査しようね!って感じでした。

いざ生まれていよいよ検査してもらって、結果 なんともなかったです!!!今はもう2歳ですがなんなら他の子よりも運動神経抜群です!!こーいう事もあります!!!

確かに悪い方に悪い方にと思考がいってしまいますよね。私もそうですんごく落ち込みましたし不安で泣きました。。。

でもきっと無事産まれてきてくれることが奇跡です。

赤ちゃんもママに会える日を楽しみにしていると思います🥰

• おとふ

おとふ

コメントありがとうございます!
    脳室拡大を指摘されていたのに生まれてからの検査で何もなく、いま元気に過ごされているとのこと勇気をもらいました😆
    運動神経抜群の子に育っているのですね💪💕

もし覚えていらっしゃれば、脳室拡大は何mmくらいでしたか?
    生まれてからの検査だけで、その後の経過観察等は必要なかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えいただけると嬉しいです🙇

• 12月22日
くいた

MRIで異常が見つからなかったのですね!良かったです😭

うちの下の子も脳室拡大を28wにいきなり告げられ総合病院に転院になりました。
確か両側とも1番大きい所で12~13mmだったと思います。
感染症は陰性でした。

突然の病名告知にとても不安になり死ぬほど検索していた時に「10-15mmの軽度脳室拡大は他に合併症や染色体異常が発見されなかった場合の発達予後は良好」という論文を見つけ、ずっと心の支えにしていました😭

幸い合併症もMRIでの異常も無く、脳室も最終的に1cm前後に落ち着いたため39wで経膣分娩で出産しました。
出産後のエコー&MRIでも特に異常は見られず今後は市の乳児健診のみの受診でOKとの事でした。

現在1歳半ですが、上の子の時よりむしろ発達は早いくらいで毎日元気に過ごしています☺️

あまりいい加減な事を言うのは良くないですが、今後小さくなる事だってあると思います!

無事、赤ちゃんが元気に産まれて来る事を心から願っています🙏✨

• おとふ

おとふ

メッセージありがとうございます!
    同じような経験をされていたとのこと、でも今はその息子さんがスクスクと成長されているとお聞きしとても勇気と希望をもらいました😂

私も今は、ネットで書かれている安心材料だけ集めて心の支えにしています😭そうでないとどこまでも不安になってしまうので、そのお気持ちよく分かります!

外で元気な赤ちゃんや子どもを見ると、自分は元気な子を生んであげられないかもしれない..と目を背けたくなって落ち込むこともありますが、最後まで赤ちゃんの力を信じて、出産まで希望を捨てずに頑張りますね!!

めちゃくちゃ励まされました!
    ありがとうございます😂💕

• 12月31日
ネム

はじめまして。
同じような状況なので、コメントさせていただきました。

わたしも同じくらいの週数で脳室拡大を指摘され、転院しました。指摘後にMRIで脳出血がわかり、その影響で脳室拡大でした。
その後はエコーで検診してましたが、どんどん脳室は大きくなってしまい…中〜重度だと思います。

帝王切開で出産後、再度MRIを撮りました。出血は止まっているが脳室拡大は変わらず。しかし、「水頭症」との診断は降りず、結構な脳室サイズだと思うのですが…そのまま経過観察で退院になりました。
まだ1ヶ月の赤ちゃんなので、何も影響が判らないのですが今後の発達や後遺症が心配です。
私の主治医はあまり明言されない方で、MRIの結果がどのくらい重度なのか、何ミリなのかは聞かせてもらっておらず、、
SNSなどで調べると、「成長と共に脳室は縮小した!」っていう赤ちゃんも見つけますが、、主治医には「脳室のサイズが変わることはない」と言われました。
運動面や知的面で発達の遅れが出てくるでしょうと言われており、とても不安で心配です。
水頭症とされない脳室拡大は、治療法はないと言われていて、どうしたら良いのか…
なかなか同じ境遇の方もおらず、このアプリで似ている方を探しておりました。

おとふさんのお子さんは、その後いかがでしょうか?
何もなく、元気に育ってくれますよう、お祈りしております!

• おとふ

おとふ

コメントありがとうございます。妊娠中に異常を指摘されると、とても不安でしたよね😣

我が子の場合、生まれてから色々と検査をしましたが脳室拡大の原因は見つからず、大きさも少し小さくなっておりそれほど大きくないとのことでした。
    ただ、妊娠中大きかったことは事実なので発達をみてもらっており、まだまだ不安の中育児をしていますが今のところ元気に成長しています。

将来どうなるかわらかない、手術も何もしてあげられない、じゃあどうすればいいの..と途方に暮れていました。
    産後もしばらくは鬱々していましたが、我が子が一生懸命成長している姿をみて、今は1日1日我が子のペースで成長してねと見守っているところです。

• 5月30日
  • ネム

ネム

脳室、少し小さくなっていたのですね!すごい!!✨
    赤ちゃん、とても頑張ってくれたのですね。

妊娠後期、1番楽しみな時期に指摘され、それから全然ベビーグッズも買えなくなり、胎児発育不全にもなり入院しました。かなりストレスでした。
    エコーの精度があがり、このようにスクリーニングで異常を早期発見し、赤ちゃんの命が助かるようになりましたが、
    妊娠後期に異常を指摘されるというのは複雑ですよね。。
    私の生まれた時代のエコーはここまで精度良くなかったと思いますし、実際息子が産まれてとても元気なので、
    エコーでの指摘がなければ全然普通に何も考えず育てていたと思います。

このまま普通に元気に、みんなと同じように学校に通ったり運動をしたり、友達と遊んだり、夢を追ったり、結婚したり、、どんな未来かの選択は息子次第ですがみんなと同じ土台に乗ってほしいと願ってしまいます。
    私たちの心配をよそに、何もなく元気に育ちますように✨

• 6月1日
  • おとふ

おとふ

入院までされたのですね😣想像し難い程のストレスですよね。
    私も、ベビーグッズを買いにいく気力はもちろん、何をすることもできなくなり寝てばかり、なにもかもがどうでもよくなりました。

そうですよね。エコーの精度が良いせいで、妊娠出産がトラウマになりました。ほんと、エコーの指摘がなければ疑いのフィルターを通さずに可愛がって育ててあげられるのにと思います。

歩けて、おしゃべりできて...その子なりに幸せに生きて欲しいですよね。
    お互いに元気にスクスク育っていくよう祈ります🙏

• 6月3日