※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

1歳半と3歳3ヶ月の息子が仲良く遊べず、上の子が作ったおもちゃを壊されて下の子が泣いている。毎日同じ問題で叫んでおり、イヤイヤ期が同時期に始まっているため困っている。

1歳半と3歳3ヶ月の息子達が仲良く遊べません😭
基本的に上の子が作ったプラレール、ブロックを壊して押し倒されて下の子が泣いてます。

その度に壊したらダメだよ、上の子には壊されて嫌だったんだよねー?でも口でやめてって言わなきゃ
と伝えてますが、それも余裕がある時だけ。

毎日何回も同じことの繰り返しで叫んでます。

仲良く遊べないなら遊ぶなー!離れろー!😡と怒ってます。

3歳は遅すぎるイヤイヤ期で下の子もイヤイヤ期が始まりまさかの同じタイミングでイヤイヤ期が始まるとは思ってもみませんでした💦

あー。2人の泣き声で頭がおかしくなりそうです。
側から見たら携帯いじってないてる子供放置の親なんだろうな〜
でもいつもじゃないし人間には限界ってあるんだよな〜

コメント

みるくてぃー

うちも仲良く遊ぶときもあれば、同じようにやり合ってるときあります…😅
上の子が遊んでるものを崩したりする下の子、それに対してだめ!って押したり、奪い返す上の子…🥲
まぁうちの場合は下の子が遊んでるのを上の子が奪い取ることもありますが🤣

前は、押したらだめ!って口で言って!とか言ってましたが、どうしても上の子に怒ることが多くて可哀想でやめました😢
あーあ、壊されちゃったねぇ、おいで〜ってしてて、
逆に下の子が取られたり、貸してもらえなくて泣いてたら、貸してもらえなかったの〜?じゃあおいで〜ってしてます😌
お互い様って感じの時はもう口出すのもやめました😂
ひどくならないように見守るだけにして、喧嘩の仲裁やめてます…😂💦

今月末頃4人目出産予定で1歳7ヶ月、3歳1ヶ月、4歳8ヶ月が居ます。

もうね、喧嘩は放置です😅
怪我しなきゃそれでいい!

うちは2歳差の姉妹がいます。
今は3歳と5歳です!
今でも喧嘩しますが、今は仲良く遊んでる方です!

ブロック倒されてました!
うちは、積み木積みして、下の子に倒される前にどれだけ積めるか競争してました!
あー、倒されたー。今度はもっと積むぞー!みたいな。

うちの子らも仲良く遊べません…上がお姉ちゃんらしくないしおもちゃ貸してあげることが何度も教えても出来ません😣それで取り合って姉妹で泣き叫ばれてて毎日ストレスでつらくて…💦💦