※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
子育て・グッズ

産前退職中の女性が、保育園待機児童の問題で悩んでいます。復帰の話があるが、保育園の状況が不透明。育休なしで籍だけ置いてもらうか、内定証明書だけもらうか、上司と相談すべきか悩んでいます。

産休後についてです。
カテゴリー違うかも知れませんが、お願いいたします。

現在パートの扶養内で働いています。
もうすぐ産前6週になるので、一旦退職になり、退職届も出しました。
しかし、上司から4月を目処に復帰の話をいただきました。本来パートなので、一人退職者が出れば、すぐに募集かけるところをかけずに待っててくれるような話です。また今の職場に戻りたいので、大変ありがたいのですが、問題は保育園です。地域的に待機児童が多いところです。もちろん上司には『保育園次第なのですが』と話はしてます。
もし、入れなかったら職場の皆さんに迷惑ですよね…育休はなくて籍だけおいててもらえたらいいのか、籍がなくても内定証明書だけ出してもらえばいいのか、そもそも退職届出してしまってるのに、そんなことしてくれるのか…等考えてしまいます。
皆さんなら、どうされますか?やはり上司と相談しかないですかね…

コメント

elie🧸

復帰の話いただいてるんですね、ありがたいことですね!
私なら、保育園に入れないと迷惑おかけしてしまうので、と、内定証明書または就労証明書を出してもらえるようにお願いしますねー。。。
ここは遠慮されなくてもいいと思いますよ♡

もう少しですね、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1984

1984

遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですよね!一旦退職だと、申請するときに求職扱いになってしまうので、それよりは内定証明書の方が点数上がりますよね!
    上司に話してみたいと思います♪

• 10月18日