※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

稽留流産の診断を受け、手術や治療に向けて不安や驚きを感じています。手術後の病理検査についても心配しています。経験者の方の対処法や気持ちの整理方法についてアドバイスを求めています。

稽留流産という診断を10週5日目でもらいました。
胎児は9週3日でした。
いままで心拍も確認できて順調だったので、急なことでびっくりしているのと同時に…
不妊治療で体外受精を5回やってもうまくいかなくて(二回は化学流産)、今回調整期(ピル飲んでるとき)にできた奇跡の子でした。

稽留流産の診断されて、頭が真っ白になっているとともに不育症か…バイアスピリン(プロテインS低下のため)、チラージン(甲状腺機能低下疑い)も飲んでいるのになぁ。
万全な対策しても流産になることが驚きました。
これから、一週間後に手術で病理検査に出す予定です。

稽留流産を経験して居る方
どのように手術にむかったか、
どのように気持ちを整理させたか、
どのようにまた治療をしようとおもったか
教えていだきたいです。

コメント

あや

私も10週で同じく流産と診断され、GW後に手術予定でしたが、結局GW中自然に完全流産となりました。
完全流産の最中がしんどすぎて、しばらくは放心していました😅
でも、今もその時も出産ってホント奇跡だと思っていたので、悲しいけれどそうそう奇跡は起こってくれないかぁ…とボーッと考えていた自分がいました😰
全然参考にならない回答ですみません💦

• る

わたしも奇跡を信じてました。奇跡は起きなかったですけど、手術で会うことができたので、今はゆっくりと夫婦で前を向いていこうと思います。ありがとうございました。

• 12月25日
かおまる🔰

こんばんは。
辛いですよね‥
私は11月中旬に吸引法で流産手術してきました。2回目です。
5回目の移植で授かりましたが7週で稽留流産となりました。
やっときてくれたのにと悲しい気持ちでした、、
私は1回目の移植でも9週で稽留流産していて、そのときは手術の日まで腹痛や出血がなくて、心拍も聞いていたので流産の実感がないまま手術を迎えてすごく悲しかったのを覚えています。

2回目の今回は心拍も聞けなかったのと、手術前から少量の出血と腹痛が始まって‥出てこようとしてるんだな、、だめだったんだなと実感したし、日に日に腹痛も強くなってきたので早く手術したいという気持ちになっていました。
るさんは、今とても辛い時だと思います。10週だと赤ちゃんの形になってきていたと思うし、余計にですよね‥😞

月並みなことしか言えないですが、時間をかけて心も体も回復していったように思います。
手術後も痛みが私はあったので、体を回復させながら、次の生理が来たあたりからまた赤ちゃんをお迎えにいきたいなという気持ちになっていった気がします。
2回目でも慣れません😣私も今はまだ不安定な状況です。
辛いですが一緒に乗り越えて、また赤ちゃんを授かりましょうね😌

• る

わかります。本当に成長のことだけを楽しみにしてたので、心拍もきけてまさか自分が…って思いました。
    10週診断でしたが、9週サイズも子供の形になっていました。
    流産になるのは本当に辛いですね。。前がどこだかわかりませんが、向いていこうと手術から1週間たった今思いました。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんが私達に授かり、つぎは産声をあげて元気になく子に抱きしめることができることが目標です。のりこえましょうね。ありがとうございます。

• 12月25日
  • かおまる🔰

かおまる🔰

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️
    最近、ママリを開いていなくて久々に開きました😌
    体調はいかがですか?
    私は次の生理が来たら、また移植なんですが、、気にし過ぎてか遅れてます😅
    お互い今年は良い年にしましょうね😊✨
    レインボーベビー🌈ドラマ見て知った言葉です😌
    私達にもきっときてくれますよね👶💞

• 1月14日
  • る

かおまるさん、コメントありがとうございます。
    つい最近、1回目の生理が来ました。hcgが15.5だったので、0.5以下にしてからの移植になりそうです。
    気になっちゃいますし、不安ですよね、すごくわかります😔
    本当に今年こそは素敵な1年にしましょうね!レインボーベビー、私もドラマ見ました。私達に来てくれますよ。今はきっと空で美味しいご飯でも食べているはずです☺️

• 1月14日
ぱん

お辛いですね
私も10月に稽留流産をしました
顕微授精での妊娠でした

私の場合、手術をすぐに決断できず2週間後を予定していましたが、手術前日に自然排出となり手術中止になりました
とても、スムーズに排出でき楽でした
また軽い陣痛を経験し産んだ感があり残念な結果ですが、心は満足しました

今はすごく悲しいと思いますが、赤ちゃんは一生懸命生きようと、とても頑張ったんだと思います
悲しむよりもママに『よく頑張ったね』思ってもらいたいと思っていると思います
お腹に赤ちゃんがいる今の時間を大事にして下さい

• る

悲しむよりママによく頑張ったねって思うように…。この言葉でハッとしました。
    手術までの間にマタニティペイントを楽しみ、安産祈願はできなかったから、天国逝って幸せになってね祈願をしてきました。
    今できること気づかせてくれてありがとうございました。

手術でしたが、会えて幸せになりました。まだ泣いちゃうこともありますが…ゆっくりと前を向いていこうとおもいます。ありがとうございました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

9週の受信後すぐ(当日)心拍が止まったと告げられました。。。 心臓も元気に動いてるしそのまま帰りに母子手帳貰って行く??😊と言われたら嬉しくてその後一気にどん底に陥るとはしらずに舞い上がりながら貰いに行ってました。3週間後のはじめての妊婦健診で心拍の確認が取れない事と一度も使わず終わって処分しますか?と母子手帳を渡されました。 お会計だったのですが泣きまくってカウンセリングも対応の病院だった事もあり別室に呼ばれて受けました。手術当日最後のエコーで動いてない事をモニターで確認したら涙がとまらなくて手術着に着替える事も出来ず予定時間から2時間後にスタートしました。 胎児を検査に提出して異常無しと記載された紙を見たら自分のせいと責め続けてカウンセリングを受けながら不育症の検査をすすめられて受けたのですが全項目異常無し。 何が原因か分からずのままの流産から気持ちの整理もついた日に主人に話しタイミング法で試したらお腹にやって来てくれました。 予定日も偶然前の子と同じ日でびっくりどころじゃなかったです。 (後でわかったけど前の子と同じ女の子でした)安定期入る前にダウン症と告げられた時は堕ろす気持ちでいっぱいだったけど生まれたくてやって来てくれた子と思うと産んで愛情と笑顔を全力でいっぱい注ごうと決意しました。14wでわかった胎動も今では毎日の胎動が激しくて嬉しい反面痛すぎて泣く日々です(^_^;)

• る

つらいですよね。流産…
    でも、ママリさんのところに前のこと同じ女の子がきてくれてよかったとおもいました。私も検査を出してまだ結果はわからないのですが、この子は女の子のような気がしているんです。

いろいろ考えちゃうこともあると思いますが、いつかママリさんみたいに幸せと痛すぎる胎動を味わいたいなぁって思いました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私も9週で稽留流産となり、今は、自然排出待ちです…うちの産院は自然を薦めてくる感じで…
でも待ってるのもとてもとても辛いです。。
でもまた赤ちゃん抱っこしたいのでOKがでたら妊活します!
赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんだと思うことにします。
診断後、五日経ち、やっとここまで気持ちの整理が出来てきました…それまではたくさんたくさん泣きました😢😢😢

• る

ありがとうございました。
    忘れ物を取りにいったと思うと心が楽になりますね。
    次は健康に戻ってきてほしいとおもいました。

• 12月25日
る

みなさま
コメントありがとうございます。皆様のコメントをみて少しずつ心が前を向こうって思えるようになりました。まだ、いきなり泣いてしまうこともありますが、次戻ってきてくれるときはもっと過ごしやすくなれるように頑張ろう。つぎ戻ってきてくれるときは元気に心臓うごいてくれますように五体満足でありますように願おうと思いました。

再度、質問で申し訳ありません。自然排出の方も手術の方も病理検査はしましたか?😔

はじめてのママリ🔰

今きっと混乱していることと思います。
私も3月にいきなり稽留流産と告げられ感情が追いつかずその時は呆然としてしまいました。。
私の場合は自然排出を選びました。
手術の場合は入院となり緊急事態宣言中で付き添い不可なこと、その上で時期的に妊婦さんと近い病室になるかもしれないことに耐えられないと思ったからです。
自分でも弱いのかなと思いましたが。。街中で赤ちゃん連れや妊婦さんを見るのだけでも本当に辛かったので。

結局診断から3週間ちょっとで自然排出しました。
その間に排出を促す鍼治療に通いました。
きれいに出てきてくれてこれで良かったんだとは思っていますが、待機期間が長くて最後の方は少し精神状態がおかしくなってました😰

手術に臨む話ではなくてごめんなさい。
ただ、これが私が赤ちゃんにしてあげられる最後のことなんだという気持ちで乗り切れたような気がします。

• る

ありがとうございました。
    精神的におかしくなりますね、、本当に…。でも何が子供にしてあげることかわかりました。会えて幸せになったので、すこしだけ気持ちの整理ができました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

今読んで、
自分のことかと思い、
思わず、コメントさせていただきました。

今週、10週3日の診察で稽留流産といわれ、胎児は9週くらいでとまってるといわれました。
8週の診察までは心拍も確認でき、順調で、今の今までつわりもあるので、頭が真っ白になりました。

不妊治療で化学流産も一度、
体外受精も5回以上していて、
初めての妊娠だったため、
アラフォーでもう後がないと思っていたときのやっとの妊娠だったので、
もう涙がとまらず🥲

来週手術です。
気持ちの整理がつきません。。

• る

まるで、同じようですね。
    私はもう術後1週間経ちました。子供に会いたいをずっと医師に言い、染色体異常の検査、病理検査に出すため、全身麻酔ではなく、、脊椎麻酔を選択しました。
    夫婦で児に会うことができました。それは本当に幸せでした。そして可愛かったです。もちろんそれと同時に育てられない辛い思いさせてしまった哀しみで涙が止まりませんでした。1週間経った今もです。

気持ちなんて整理つきません。慰めにならなくて申し訳ないです。ただ、今お腹にいてくれている幸せを伝えてあげてくださいね。

ママリさんの子と私の子が天国で幸せに暮らし、次は私達に五体満足で元気に抱っこされて生まれてきてくれますように心から祈ります。
    今もその後も辛いですが、ゆっくりお互い休みましょう。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    つらかった思いを思いださせてしまいましたね、申し訳ありません😭それなのに私のことまで励ましてくださり、涙がとまりません😭ありがとうございます。

赤ちゃんに会うことできたんですね、
    赤ちゃんもるさん夫婦に会えて嬉しかったでしょうね🥲🥲

そうですね、赤ちゃんたちが天国で幸せに暮らすことを私も願っております。
    お互い、ゆっくり時間をかけてまた幸せが訪れますよう
    祈っています。

お話できてよかったです!
    ありがとうございます🥲

• 12月25日
  • る

こちらこそ、お気遣い、温かいお言葉をありがとうございます。

そうですね、私の子もそうですが、ママリさんに会いたくてきっとお腹の子も来てくれたんだと思います😌
    実は私も低AMH(卵が少ない)状態で他にももろもろあり、後がない…もう不妊治療をやめようと思った矢先の妊娠でした。本当にママリさんと状況が似てて驚きました💦😳

きっと、「妊娠できるんだよ」って急いで伝えなきゃって思ってきてくれたかもしれませんね。焦ったので…上の人がコメントを書いてくれたように赤ちゃんが忘れ物をしてしまったかもしれませんね😌

ゆっくりと幸せになりましょう。私達なら大丈夫ですよ。

手術で不安が多いと思います。今は無理せず過ごしてくださいね。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳共通点が多くてびっくりです!

明日手術なので、これから、入院です。このページのみなさんのお話もゆっくり目を通してみようと思います。

そうですね😌きっと妊娠できるんだよと急いで伝えなきゃって思って赤ちゃんきてくれたんですね!!
    そう思うと気持ちがあたたかく、ありがたいなと思えてきました😌

るさん、ありがとうございます😊ゆっくり幸せになりましょうね!

では行ってきます!

• 12月26日
  • る

お疲れさまでした。
    ゆっくりと身体も心もおやすみになってくださいね。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました、すみません😰

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

お互い、手術お疲れさまでした。
るさんが、
「赤ちゃんが妊娠できるんだよって急いで会いにきてくれたんだ」って言葉で
だいぶ前を向けるようになりました。
ゆっくり休みましょう!!
ありがとうございました😭

• る

よかったです💞コメント書こうコメント書こうと思って遅くなってしまいました…😅

今年は私達はお互いに身体も精神もゆっくり休むことができ、五体満足・健康な子が私達のもとにに来て、幸せな妊婦生活を送り、出産し育児ができますように☺️💞

いっしょにゆっくりと前にすすみましょうね😌

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も願ってます😌

ありがとうございます❣️
    お話できてよかったです!

よいお年を😌

• 1月3日