※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重減少。食事内容は良いがカロリー不足。食べる量増やすが苦しく、食べ残しも。低糖質で高カロリーな食材を教えて欲しい。食事に悩んでいます。

妊娠糖尿病と診断されてご飯を見直して2週間経ってないのに、2キロ痩せてしまいました😣

先日の検診時(1週間弱で1.5キ減の時)に先生に伝えたものの、先生には赤ちゃんのサイズは大きくなってるからとりあえず大丈夫と言われ💦
その後助産師さんに毎日のご飯の写真と使ってる食材等のメモを見てもらったところ、糖質抑えられててすごく良い献立だけど、これだとカロリーとタンパク質足らないと言われてしまいました😭

カロリー足りてないから痩せるんでしょうか?💦
そもそも妊娠前から体重が一切増えてないのに、ここに来て痩せ始めて不安です😭(でも赤ちゃんはBIGなんです・・・💦)

野菜と肉、大豆食品など増やしてるため、食べる量は以前より増えてます。ただそのためにメインやご飯まで行きつけない(苦しくて)事が増えてしまい、残すこともしばしばです😣

低糖質、高タンパク、高カロリーな食材って何かありますか??💦
正直これ以上ご飯増やしても食べきれないので、少しでそれが取れれば嬉しいんですが・・・😣💦

長々とすみません!毎日何を食べるかすごく悩んでて気持ちが参っているので優しい回答お待ちしてます😭

コメント

愛

私も妊娠糖尿病と診断され先月出産いたしました!
もともと痩せ型ではないため、体重増加にビクビクしていましたが。。
結局出産までプラスマイナス0で出産しました!赤ちゃんの分も増えなかったので実質私の体重は減っていたと思います。
現に出産後すぐ約10キロ体重減りました!
でも赤ちゃんは元気に大きくなってくれて何も問題はなかったです!
先生からも赤ちゃんの体重はしっかり増えているし、お母さんの体重はそこまで問題視はしないと言われました!

食事は大変ですが、赤ちゃんに会うまでですので頑張ってください!
私は初期に妊娠糖尿病と言われたのでほぼ妊娠期間すべて食事制限でした。。
産まれたら美味しいものたくさん食べましょう!

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    実際に出産された方のお話聞けて嬉しいです✨私も体重増加7~10キロ以内に収まるか不安だったんですけど、思いのほか何食べても増えず💦そしたら後期になって妊娠糖尿病と診断されてショックで😣親が糖尿病なのでしょうがないのかもですが・・・💦
    元気に育ってるなら問題視しなくて大丈夫とのことで、本当に安心しました!
    あともう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

糖尿病だとブドウ糖をエネルギーに変換できなくて脂肪や筋肉を分解してエネルギーに変えるため体重が減るっていうのをネットで見たことあります😵
逆に赤ちゃんは大きくなりやすいみたいですね😵

ナッツとかカロリー高くてタンパク質も取れるイメージですがいかがですか??🤔
たくさん食べなきゃいけないのも辛いですよね😢

• はる

はる

エネルギーの変換のために体重が減るなんて初めて知りました😣💦そうなんです、26週位から赤ちゃん大きくなってしまって・・・初期、中期の血糖検査は問題なかったんですが、それで糖負荷検査したら妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭
    ナッツ!食べてなかったです!サラダとかにかけて食べてみようかな🤔ありがとうございますー!!

• 12月5日
S u

8ヶ月になったときに妊娠糖尿病と診断されました。私は親族に糖尿病がいないため、暴飲暴食が原因だといわれ食事制限を始めました。ご飯が1番血糖値が上がるのでご飯を食べませんでした。おかずは糖を気にしすぎて、唐揚げややきとりなど脂っこいものになってしまい、間食もやめられず食べていましたがご飯を食べなかったせいか1週間で1キロずつ体重が減っていきました。先月、何事もなく男の子を出産したので体重の減少は大丈夫なのではないかと思います☺️ただ、血糖値が上がるのが怖くて食事をまともに摂らなかった時期があったので、今思えば赤ちゃんのためにちゃんと栄養があるものを分割して食べた方がよかったかなと思いました‼︎

• はる

はる

無事にご出産されて本当におめでとうございます!怖くてまともに食事したくない気持ち、すごくよく分かります😣私も気をつけつつ、しっかりご飯食べようと思います!ありがとうございました!

• 12月5日