※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

沐浴後の保湿で泣いてしまう赤ちゃんについてのコツを教えてください。

生後6日目です!
昨日退院して初めての自宅での沐浴でした!
入院中は1度だけ沐浴指導を受けたのですが、とてもスピーディーで、実際に家でやってみたらてんやわんやでした😭そして沐浴後の保湿の時こんなに泣くのー!?と思うぐらいギャン泣きで急いで保湿しました😥ちゃんと全身塗れているか心配です😥
コツとかありますでしょうか?

コメント

ままり

わかります!
沐浴後めっちゃ泣いてたの懐かしいです😂
うちの子もですが、秋冬生まだと、エアコンつけてても少し寒いのかもしれないですね🥶

手早く塗るにはローションタイプなどのサラッとしたものが使いやすいです😊
初めはクリーム系のものを使ってましたが、保湿はされるけどとにかく塗りにくくて、すぐローションタイプに変えました!

あと、うちの子の場合は授乳から30分から1時間後以内に入れると、お腹も空いてないからか割とご機嫌でした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ローションタイプの保湿剤とある程度お腹空いていない状態での沐浴ですね!挑戦してみます😆🌟

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
周りに手伝ってもらってもてんやわんやでした!
冬だったこともあり、風邪引かしたらあかんで猛スピードでしてましたが腕、腰いわしそうになりました(笑)
ローションタイプが一番塗りやすいかなと思います。
うちも飲ませてから入れてました!首元とかは服着せてから塗ったりしてました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!確かに首と顔は服着せてからでも塗れますもんね!早速今日から実践してみます💪🏻

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も湯上がりが苦手らしく、沐浴してお湯から出るとこれでもかというくらい泣いてました😂💦自宅に戻ってから一緒にお風呂に入るようになったのですが、脱衣所をあっためているからか湯上がりでも泣かなくなりました☺️もしかしたら、お部屋が少し寒かったりするのかもしれないですね!
保湿は他の方が言うようにローションがすごく楽です!そして少しくらい塗れていない場所があっても大丈夫です🤣ただ、途中から乳児湿疹が出てきたので顔だけはローションではなくクリームを使っています!お湯から出るとどんどん乾燥していってしまうので、顔は1番最初に保湿していました〜

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大人も顔から乾燥してきますもんね😳
    ありがとうございました😭

• 12月5日