※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進み具合について不安。新しい食材は月曜と木曜に挑戦。2回食も進めたいが焦りあり。挑戦は1日だけ?それとも続ける?

離乳食の進み具合について不安なので意見をください。
11/30で6ヶ月、離乳食は11月の2週目からはじめました。
今食べられる食材は10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、かぶ、白菜、じゃがいもです。
この進み具合は遅い方ですか…?

かかりつけの小児科が水曜、土曜午後、日曜お休みなので
月曜と木曜に新しい食材を挑戦する日と決めております。
例えば月曜にじゃがいも挑戦し火曜水曜も食べさせて木曜はにんじん挑戦して金土食べさせてます。
日曜は今まで食べれる食材を色々ミックスしてあげてます。

12月半ばからは2回食も進めたい、未だに豆腐や魚系も挑戦してないので進めたい、でも野菜もまだ網羅してない…ので焦ってます💦

皆さんは新しい挑戦ってその日1日だけしかしてないですか?それともある程度続けてますか?

コメント

私は一度食べて何もなかったら大丈夫だろうと進めてます😅
野菜も網羅してない中、豆腐や魚系あげてます☺️

キューピーなどのBFにすれば2種類の野菜や果物が瓶詰めされてるので一気に進みますよ!

最初の頃はアレルギー食材・お野菜などは2日続けてあげてました!
最近はアレルギー食材以外は1日とかで済ませてます😭💦

はじめてのママリ🔰

別に遅くないと思いますよ。
うちの子も5ヶ月で始めて高熱やら入院やらで離乳食はまた一からってことありましたよ。二回食はもう少し色々な種類食べれてからでもいいかなと思います。私は2回食の時は朝と晩、次の日の朝も大丈夫だったらもう普通にあげていました。