※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

娘のインフルエンザの予防接種について、2回目の接種が必要かどうか悩んでいます。小児科に問い合わせたところ、まだワクチンがあるとのこと。前年に接種した場合は1回でも効果があるとの情報もあり、どうすれば良いか迷っています。

郡山市です。娘のインフルエンザの予防接種について相談させてください。2回目接種終わりましたか?
小児科で1回目を受けたときに、今年はワクチンが少ないためなくなったら2回目は受けられないかもしれない、前の年に接種した場合は一回でもいいとされていると聞きました。

小児科に電話して聞いたところ、まだワクチンがあるそうで、早い時間に行けば受けられると思うのですが、やっぱり2回目も受けたほうがいいですか?一回でもいいとされていると聞いたので、どうしたらいいのだろうとちょっと困っています。
ちなみに、予防接種の予約はできない小児科で1回目を受けました。

コメント

アーニー

今日2回目受けます。
郡山市です。
子どもなんで受けられるなら受けます。

• み

受けられるなら受けようと思って、今日接種してきました!
    ありがとうございました✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

一回でもいいって初耳です!もしそうなら経済的にも助かりますね。ただインフルエンザの予防接種ってそもそも3、4ヶ月しか持たないって聞くので私なら2回目も受けます!

• み

受けておこうと思って、今日接種してきました!
    ありがとうございました✨

• 12月4日