※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

男の子の発達について不安があります。特定の行動や反応について気になる点があり、自閉症の可能性も考えています。保健センターでは安心されましたが、不安が残っています。

第3子で現在あと1週間で7ヶ月の男の子を育てています。
3人目にして初めての男の子で初めての帝王切開で37週で出産してます。出産後耳の形がすこーしだけ悪くて検索してると、耳の奇形は重い自閉症と質問してる方を見つけてしまい…奇形と言うほどではないし現在は全然気にならないレベルなんですけど、1ヶ月の時に自閉症について検索して目が合わないとか、色々出てきて…息子を見つめると目が合わなくて…当たり前ですよね、1ヶ月なんだから。そこから自閉症が気になって気になって。YouTubeやインスタで自閉症の子の赤ちゃん時代とか見てると当てはまる部分も多く感じてしまい、うちの子は自閉症だと決めつけてしまいノイローゼです。
目は合いますが抱っこ紐や縦抱き、対面抱きはとにかく周りをキョロキョロします。よく笑ってたのですが、最近簡単に笑わなくなった?ような感じがします。微笑み返しもしてくれるんですが毎回ではないです。人見知りは特定の人だけです。その人以外はじーっと見て笑ったりします。後追いないです。まだずり這いできず回転ばかり。お座り安定してません。物音に敏感でお昼寝はすぐに目覚めます。夜は静かな環境なのでわりとよく眠ります。朝おはようと顔を見ると笑ってくれます。呼び掛けは振り返りますが、おもちゃや他に集中してる時はダメです。あと上の子にはなくてこれが1番気になるのですが、よく首を振るし、嬉しい時に手をパッと広げます。パタパタとかではないです。手を広げて喜ぶ感じです。人には興味はあると思いますが物があるとそちらばかりです。保健センターでは、こんなに人を見つめて笑う子なんだから大丈夫よと言われましたが何故か不安で…何でもいいので回答ください。

コメント

moon

もうすぐ6ヶ月の男の子がいますが、ほぼ同じような感じですよ。
今日初めて人見知りしてて可愛いかったです。
お座りはできますが、お昼寝はそばにいないと目が覚めちゃうので、ついてないとすぐ起きます。
首はブンブンして後ろハゲがすごい事になってます

気にしすぎだとは思いますが、何かったとしてもまだわからない月齢だと思います。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。寝転んでる時に振るんじゃなくてうつ伏せ時のみなんですよ😅気にしすぎは重々承知です…この月齢では分からない事も…ほんと考えすぎてしんどいです。

• 12月3日
ヒスイ

今4歳の子は0歳の時、人見知りなんて1ミリもせず誰にでも抱っこされて嬉しそうにするし、寝返りは7ヶ月頃までしなかったし、寝返り出来ないので私がなにかしてあげなければずっとそこにいて動かないし、後追いも1ミリもしませんでした😂
当時自閉症というものをしらずそのことは全然気になりませんでしたが、自閉症を知っていたら気になっていただろうなぁと、、
でもこんな感じの0歳児でしたが、4歳の今、自閉症とかそういう感じは全くなく、幼稚園でみんなと同じように楽しく遊べています🙆‍♀️
おそらくそういう個性はないだろうし、健診でも指摘されたことは無いです!
なので大丈夫だと思いますよ😊
今は色んなものに興味のある時期だから物に興味を持つのも当然だと思いますし、保健師さんの言う通り人を見つめて笑う子だから大丈夫ですよ😊

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。そうなんですね😭そういった子のお話は希望がもてます。大丈夫だと信じるしかないですよね。

• 12月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

大丈夫ですよ!
    人見知りしないとか後追いしないとか、全部その子の個性ですから😊
    教科書通りの子なんていないので!

• 12月3日
  • 🧸

🧸

その通りですね。私も分かっているはずなのに…
    人見知りしなくても自閉症、人見知りしすぎても自閉症とかほんと色々情報ありすぎてなんでも自閉症に思えてしまいます😭検索辞めるべきですよね。

• 12月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

でも心配だと検索しちゃいますよね😅
    私もすぐ調べるくせがあるので分かります😅
    やめればいいって言うけどそんな簡単に辞められないしって思っちゃいますし😂

これはプラスと捉えるかマイナスと捉えるかは人それぞれなのでなんともですが、例えば調べるのは辞められないなら、逆に我が子が自閉症だった時どういうサポートが受けられるのか、自閉症の子への接し方とか、もし自閉症だったらすぐいい行動を取れるように下準備の調べ物をするっていうのはどうですか?
    自閉症でもなんでも、可愛いわが子に変わりないですし、無償の愛をあげられるのはやっぱりその子の親ですから愛情たっぷりあげて、その可愛いわが子にどのような子でも最高のサポートをしてあげられるように色んな可能性を考えて調べ物をするのは悪いことでは無いと思います😊
    例えば自閉症のことじゃなくても、ここから通える範囲の良さそうな高校はどこだろう、大学はどこだろう、そのためには塾とか行かせるべきかな?とか、どんなスポーツが好きになるのかな、サッカーならここのクラブが良さそうかな、なんて色んな将来のための調べ物もいいと思いますよ😊

• 12月3日
  • 🧸

🧸

なんでも簡単に調べられて便利な世の中ですが、良くも悪くもありますよね😭

確かにそうですね!自閉症の特徴ばかり検索していたので、そういった事も勉強がてら調べてみます😌

• 12月4日
なな

お気持ち、すっっっごく分かります…😢

私も、息子が0歳の頃、色々と調べては不安になり、″自閉症に違いない″と、ノイローゼになりかけていた時期がありました(元々心配性ではありましたが、出産後、それが加速した感じです。)

何か一つ気になることがあると、何もかもが気になって心配になってしまうんですよね…💦

このままじゃ自分の心が死んでしまう…と思い、私はネット検索をやめました。検索しない生活に慣れてからは、少し気持ちが楽になりましたよ🌷

ちなみに、我が家の下の子は8ヶ月くらいでやっとずり這いできるようになりました!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。気持ち分かって頂き嬉しいです😭私も同じく元々心配性で、出産してから加速したタイプです😭
    検索辞めよう!と思った矢先にまた気になる事が出てきてつい検索してしまうの繰り返しでして…
    上の子は成長が早い子で6ヶ月にはつかまり立ちしてたから比べる基準がそれしかなくて…😭
    8ヶ月にずり這いしたと聞き少し安心です。1日1日がすごく長くてほんとに成長するのかな?と不安な毎日です。

• 12月3日
  • なな

なな

心配性だと、子育て結構しんどいですよね😢

その繰り返しになってしまうのも、すごく分かります。しかも、心配になる記事ばかりが目につくんですよね💦

個人差があると分かっていても、我が子のこととなると心配でたまらなくなるんですよね😢

• 12月3日
  • 🧸

🧸

ほんとにしんどいです😭もっと気楽に~とか言われるけどこればかりは性格なので治したくても治せないんですよね😰

なんでもかんでも当てはまるように思ってしまって…ママリでも同じような質問多いですけど我が子が自閉症かも?と疑うのは意外とあるあるなんですかね😢

• 12月3日
  • なな

なな

そうなんですよね😭この性格が直ればどんなに楽か…って思いますよね💦

あるあるなんだと思います…!
    男の子ママで、一度は我が子の発達障害を疑ったことがある人、結構多いそうですよ!(何かで読みました💪)

• 12月3日
  • 🧸

🧸

やっぱり男の子ママが多いんですね!私も上の子は女の子でまったく思いもしませんでした😭😭自閉症は男の子が多いと聞きますもんね。

• 12月4日
アロ

息子は耳が奇形です。
ガッツリ奇形で、なんなら、耳がないくらいです!
そういう疾患なのですが、
同じ疾患の方、たくさんいらっしゃいますが、今のところ自閉症という方は2~3人くらいしか聞いたことありません😅
私も、耳のこと調べていたら、自閉症の方のブログとかにたどり着いて、全く思ってもなかった、耳の疾患があったので、自閉症もありえるかもと思い始めてからが、なんでもそうかもと思うようになってしまい、めちゃめちゃ辛かったです…
ちょっとでも当てはまることがあると、それが気になって気になって…
1歳を過ぎた今は、できることもどんどん増えてきてるので、気にならなくなってきました😂
成長が今よりもっと目に見えてくると気にならなくなると思います😊
お互い子育て頑張りましょう!

• 🧸

🧸

小耳症ですかね😢?息子は片耳がなんか形が悪いってだけだったのですが新生児聴覚スクリーニングに引っかかりまして、難聴の事と耳の形の事を調べてるうちに自閉症にたどり着いた感じです。やはり耳の事調べてると自閉症にたどり着きますよね。それがなければおそらく気にしてないかもです。私も同じくめちゃくちゃ辛い&当てはまる事があれば凹みまくりです😢

• 12月4日

一度知ってしまうと気になりますよね。お気持ちすごくわかります。

次男も耳の形がキレイではありません。私は心配症で、長男のときに心身が辛かったこともあり次男については良い意味で放置していて、奇形は〜の件も主さんの投稿で知りました。
こちらもまだ8ヶ月半ぐらいなのでなんとも言えませんが、ズリバイを始めたのはつい4,5日前です。お座りまったくできません。うちはおんぶメインなんですが、周りが気になりすぎてキョロキョロどころか、抱っこ紐から落ちそうなぐらい身体捻ってます。でもとっても元気です。

主さんがお子さんのことを大切に思っていらっしゃるのは文章からとてもよく伝わります。ぜひ成長を見守ってあげてください☺️

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。同じく私も極度の心配性です。 😢

耳の形と自閉症のお話はそんなふうに書いてる人が居ただけで正確な情報かは分からないのですが、鵜呑みにしてしまいそこからずっと気になってます😭😭なんだかテストするような目で息子を見てしまい、これが出来なければ自閉症とかの情報を見ればすぐに試したりして一喜一憂してすごく申し訳ない気持ちになります。

同じく抱っこ紐から落ちそうになる時あります🤣ずり這いはまだまだ出来なくても心配ないですよね😢

決めつけて疑いの目で見てる私をそんな風に言っていただけて嬉しく思います。3人目にして初めての男の子、ほんとにかわいくて色々気になってしまってます…

• 12月4日

退会ユーザー

基本、何かあった人しかそういう情報発信はしないので、そんなふうに思ってしまうのも無理はないと思います💦

大切なお子さんのことですから、悩んでいいと思いますよ。かくいう私も妊娠中の経過が悪く、夜な夜な検索していた時期がありました。大事なことって調べたり悩んだりしないとまとまる考えもまとまりませんから(勿論まとまらないこともありますが)、たくさん悩むのもアリかなと個人的には思ってます☺️

• 12月4日
  • 🧸

🧸

確かにそうですよね。耳の形が悪くて自閉症っていうのもたまたまかも知れないですしね。

みんな検索魔になる時ってありますよね😢
    検索は心が病まない程度にしないとほんと危険です。
    悩むのもありですよね😌いつか笑い話にできる日がきてほしいです。

• 12月4日
まー

めちゃくちゃわかります…
私も6ヶ月の子がいますが、行動の一つ一つが気になって、自閉症だ…と思ってしまいます💦全てを発達のテストをするような目でみてしまい娘に申し訳ない気持ちです😭
うちの場合は上の子が自閉症なので状況が違うかもしれませんが💦

上の子の場合は小さい頃からよく目も合い、よく笑い、人見知りもあり…0歳時の特徴でよく挙げられるようなことはあまりありませんでしたが自閉症です。今でこそ特性満載ですが😅

自閉症にもその程度もありますし、自閉症だから必ずこの行動をする!この行動をしたから絶対に自閉症!ということはないので行動だけで確定は出来ないと思います!
なので0歳の時点では全く分からない、心配してもどうしようもないっていうのが真理なんだと思います…でもなかなかそう割り切るのも難しいですね😭😭

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。自閉症の子の特徴とかを検索しててまーさんのお子さんのように、赤ちゃんの時は普通だったのに自閉症でしたってパターンが多くてそれが余計に怖くて…こんなに小さい頃から少しでも気になるって事は重度なのかな?とかそんな事ばかり考えてしまい…

テストするように接してしまい育児が楽しくないです。
    こんな可愛い時期って一瞬だし二度と戻ってこないのにさっさと過ぎ去って欲しいのが正直な気持ちです。こんなに気になるのは私が未診断ですがおそらくADHDなので男の子だし遺伝してるに違いない!と思ってるからだと思います。
    今は分からないよ~と言わるけど、そんな事は重々承知だからしんどいんですよね…

• 12月4日