※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか(22)
お金・保険

旦那が国保未払いで使えるか不安です。届いた通知は5年前で、居住地には届いていません。無職時に使えた国保は払い終わったことを意味するでしょうか?

旦那バツイチで当時結婚してた時に元嫁さんに給料全部渡していたんですけど国保使って夜職してたんですけど
離婚してから元嫁さんが払ってなくて通知が届いたらしく旦那は払ってなかったみたいです。もう5年も前の話です。
私たちが住んでいるところには届いてません。
それから旦那が少し2ヶ月くらい求人探しで無職になった時国保
使えたんですがこれって?もう払い終わったってことでしょうか?
普通なら国保未払いだったら使えないと思ったんですが(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚当時から元嫁さんが国保払ってなかったんですか?
そして離婚してからもりんかさんのご主人が払ってなかったということですか?

5年前だろうが未払いが消えることはないと思います。
求人探しで国保を使うということが、私はしたことがないのでわからないのですが身分証として提出したとかですか?
それなら日付確認されずに使えたかもですが…
それか今現在は払ってるのでとりあえずは使えたのか…

今持ってる国保の日付はいつまでになってるんでしょうか。
未払い=滞納なので払ってないなら役所で話し合いの場をもうけてくれますよ。
役所もヤミ金じゃないので毎月払える額を返済してほしいはずです。

• りんか(22)

りんか(22)

給料全部渡してたのに旦那の国保が払われてなかったことに離婚してからわかり私と結婚した今も払ってません。
    えーと、仕事やめて2ヶ月くらい働かなかった期間があってその時に入りました。実際は国保その時に入ったていにしてすぐ抜けました。

今は国保じゃないですよー!
    旦那は自分の地元のとこにいてそこから出てきて私の県に来てます。
    この前聞いた時に時効があるって言ってました(>_<)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    一度生活保護とかになると未払いも消えるはずですが
    担当者によっては連絡がとれないとかわからないとかで何も連絡がない場合もあります。
    時効があるから踏み倒すよりはきちんと払ったほうがいいと思いますが
    今払えないなら落ち着いてからでも大丈夫かなと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の元旦那も3年払ってませんでしたが、私と入籍して国保にはいる時未払いがありますと言うことで3年払ってないうちの2年分はらいました

• りんか(22)

りんか(22)

ええなってなかったんですけど😢

一時的だったからですかね?でもきちんとお金ははらいました国保のやつ

• 12月3日