※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
住まい

最近地震多いですよね🥲💦怖いです。そこで、みなさんに聞いてもらいこと…

こんにちは★
最近地震多いですよね🥲💦怖いです。
そこで、みなさんに聞いてもらいことがあります!

避難災害グッズの保管場所について⚠️
です!

現在住んでいるところが
木造二階建てです!
避難リュックは玄関に置いていますが

築30年近くなので倒壊の恐れがあります。
なので玄関だと、
倒壊した時取れないですよね?
2階に置き場所を作った方がいいでしょうか?

また1階で過ごしている時に大きい地震が来た時、2階に避難するのか、そこで身の安全を確保して1階にとどまるか外に出るかどうしたらいいのか迷ってます!
多分、うちは崩れると思います。
(耐震含め来年リフォーム予定なのですが、その前に大地震きた時にすぐに動けるように今から頭に入れておきたいです)
少しでも知識ある方いたら教えて頂きたいです。

コメント

ままりん

車に置くのはいかがですか?

• シナプシュ

シナプシュ

お返事遅くなりましたが、車用にも置こうと思いました。ありがとうございます!

• 12月8日
パルヒコ

津波は来ない場所ですか?
防災リュックは玄関やすぐ持って逃げれる場所が良いと思います。
倒壊するならどこに置いても同じですよ。

家にいるとき1番安全と言われる場所がトイレです。
外に何もない場所、駐車場や田んぼや空き地があるなら外へ!
ないならトイレですね。💦

• シナプシュ

シナプシュ

津波は来ない地域です!
    トイレ安全と昔から言いますよね。。
    外に避難も視野に入れてます。ありがとうございました!

• 12月8日
ママリ

倒壊するレベルの地震が来たら、正直避難リュックひとつあってもなくてもあまり変わらない気がします💦
なので、私ならとりあえずは持ち出しやすそうな玄関においておくかなと思います!

避難リュックに何が入っていて、どう使おうとしているかにもよるとは思いますが、
例えば救急セットが入っていて、応急手当とかに使うにしても、倒壊してしまった家の中からリュックを探し出すのすら難しいでしょうし、汚れてしまったリュックの中にある救急セットはあまり役に立たないかも…と💦そんなこと言ったら元も子もないとは思いますが…。
そんな考え方で、私はリュックは玄関でいいかなと思ってます。。

• シナプシュ

シナプシュ

なるほど、使い道を考えることも必要ですね!!
    救急セット足りないのでまた買い足します、
    玄関に置こうと思います(´・_・`)

• 12月8日