※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsu0501
家族・旦那

現在2人目妊娠中。8週目、妊娠3ヶ月です。上の子は小学生です。妊娠が分…

現在2人目妊娠中。8週目、妊娠3ヶ月です。上の子は小学生です。妊娠が分かってからつわりがあり、日々このつわりと戦っています。
主人ですが…自宅から職場まで電車で1時間かかります。帰宅はいつも終電なので、夜は顔を合わせない日がほとんどです。主人の休みは平日なので、土日の上の子の世話やその他日々の家事は私がほぼ一人でやっています。
ご相談したい内容は…主人は、休みの日に一人で遊びに行くのが大好きで、大体休みの日はシレッと居なくなり帰宅はいつも夜です。また、休み前日に同僚とよく飲みに行ったりして、終電が無くなり帰ってこれないと言って同僚の家やカプセルホテルに泊まる事が度々あります。正直、自由奔放な主人にうんざりし、その事で何度も喧嘩しました。朝から晩まで仕事をしていて、息抜きをしたいのは分かります。外泊して心置きなく飲んだり騒いだり出来ることが発散方法なのだと、分かったつもりで最近は外泊にも目を瞑っていましたが、事は先週起こりました。つわりが酷く家事もままならず、小学生の子供に頼み込んでコンビニに食事を買ってもらう程切羽詰まった日々を送っていた矢先に、また主人が同僚と打ち上げがあるからと休みの前日に外泊に行くとの連絡が入りました。これから赤ちゃんが産まれれば、もっと制限しなければならなくなる事を考え、私は渋々承諾しました。こんな状態だから、流石に休みである翌日には早めに帰ってきてくれるだろうと淡い期待を胸に…ですが、その期待は裏切られお昼も過ぎ、待てど暮らせど何も連絡がなく、しびれを切らし私から連絡をしましたが、電話のコールは鳴るものの主人は出ません。そこから、夕方、夜と何度か電話をしましたが全く連絡がつかず…もしかしたら、事故にでもあって病院に搬送されたのか?など、不吉な想像までしてしまいました。不安を払拭するべく、警察にまで問い合わせてしまいましたが、事故や事件で該当する方(主人)はおりません。と言われました。それから間もなく、午後9時頃にようやく主人からメールが入ってきて、「ごめん、サウナに入ってて電話気づかなかった。昨日飲みすぎちゃって…」など、言い訳っぽい内容が羅列しておりました。すぐに電話して、私からは「こんな妊娠初期の段階で全力で怒りたくないから今日は帰ってこないで」と伝えました。もう、きっと主人の顔を見たら情けないやら怒りやら色んな感情が爆発して大事な時期に取り乱してしまいそうで、嫌だったんです。
ですが、主人は相反して帰宅し大げんか。私が一方的に怒って喚いてしまい、主人はゴメン、ゴメンとしか言えず。結局、それから1週間主人とは口も聞いてないしラインもブロックしてしまいました。こっちからの連絡に対して反応が悪いくせに、主人からの連絡なんて、恐らく今日飲みに行っていい?的な類の連絡ばかりなので、それにイライラする事を想像すると疲れてしまいました。愚痴ばかりの内容ですいません。こんな主人に対してどう思われるか、皆様からの意見を主人に見せてやりたいと思い投稿しました。何より、仲直りのきっかけが欲しいです。ですが、ただ許すというのも腑に落ちません。色んな方々の、これが世のお母さんの意見だ、という言葉が欲しいです。もちろん、私に対しての意見もしていただいて構いません。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

小学生に買い物行かせねばならないくらいなのに、ご主人は奥さまやお子さま心配じゃないんですかね😞💦
小学生の子供だってまだまだパパとも遊びたい盛りなのに…。

妊娠初期のつわりの間だけでも頻度を減らしたり、時間を短くしたりすべきだと思います。

確かに赤ちゃん生まれたら更に制限かかるでしょうが、旦那様はなんだかんだ変わらないようにも思えます。
家事もままならない奥さま置いて行けるんですもん……。

制限かかってるのは奥様も一緒。だから少しくらいやはり頻度を減らすくらいはお願いしてもいいかなと思います。

小学生のお子さまは何も言ってないですか?

うちも連絡なく遅くなったりとかあります。「娘がわかるようになったらパパを心配するから、連絡は出来る限りしてほしい」とお願いしました。

  • atsu0501

    atsu0501

    美月ママさん!コメントありがとうございます(^-^)
    第三者の方の意見、とても参考になります。私の友人に相談しても、主人からしたら私の友人が私の肩を持ってると思って、イマイチ効き目がなくて(・・;)

    小学生の子供はというと…主人が休みの日は平日ということもあり、学校に行っているので帰宅後に主人が居なくても何の違和感も無いみたいです(-。-;子供の中では主人は居なくて当たり前みたいな感じで、同じクラスの友達と遊んでます…何だか寂しいですよね。
    その代わり、土日のお休みには私が色んなところに連れて行ったりして…土日休みで子煩悩のお父さんが羨ましいです(。-_-。)

    美月ママさんのご主人、娘さんの事を意識して改善してくれる様ならいいですね!そして、話の持って行き方がお上手ですね(^-^)私も、責めるばかりでなく参考にしてみます!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も責めてばかりですよ💦
    娘が生まれる前は夜中に迷惑な喧嘩しまくりでした😞💦
    ただ、もう私より娘がいるのだからちゃんと仕事してくれてるのはありがたいけど、娘がどう感じるかも考えてねって感じです。。


    うちのは…土日休みですが隔週で会社です😅💦日曜日だけの休みでもどこ行く?って言い出します。まあいつも近場ですが。

    動物園と水族館の年パスを買ってくれたんで、支援センター以外にも行き場が増えました(笑)

    • 10月17日
  • atsu0501

    atsu0501

    ご主人が、動物園と水族館の年パス買ってくれたんですか?!それって、積極的に子供と関わっていく気持ちが出てていいですねo(^▽^)o聞いてて、ホッコリします☆

    男の人は背負うものが多くて、大変なのは分かりますけどね(^_^;)やっぱり、家族を想う気持ちというか、真心みたいなものが感じられればいいんですよね。美月ママさんのご主人は、ご家族に対する真心が伝わってきて羨ましいです(*^^*)
    我が家も見習おー!

    • 10月17日
にゃん

人様の旦那様をあまり悪く言いたくないですが。

個人的な意見として、ありえないですね!!
休みの日は一人で遊びに行く、外で泊まり帰ってこない。
連絡しても繋がらない。
独身気分が抜けてないんじゃないですか?

奥さんもいて子供もいて、ましてやお腹に赤ちゃんも出来て。
もう少し、パパとして旦那としての自覚が欲しいですね。

旦那さんが外でストレスを発散させるのは別に構わないとして奥さん、子供を第一に考えてくれないと一緒にいる意味ないです。

うちの旦那が同じ事をしたら、即別居か離婚ですね。。。

子供育てるのに、とっても大変でつわりもはじまって。
大丈夫ですか??
お金入れるだけの旦那なら一緒にいない方が精神的に楽だと思ってしまいます。

  • atsu0501

    atsu0501

    なおさん!いいんです!悪く言ってください笑
    こういう場で無いと、私も言いたいことが言えず、言ってもらいたい事も聞けないですから(^◇^;)

    主人は、おっしゃる通り独身気分が抜けていない様です。外泊や一人遊びも、何年も何年も説得して、もう二度とやらないで!とクギを刺すと、こんな回答が返ってきました。→「ここで二度とやらないと約束しちゃうと、もしやってしまった時に取り返しが付かないから約束出来ない。」とのことです。これを聞いたときは呆れました。
    今は、この事を思い出すと笑えるぐらいになってきています。
    ですが、今回の事は目に余る行動ですよね。確かに別れてしまいたい、とも思います…(・・;)一度、真剣に考えて貰いたいです。

    貴重なご意見、ありがとうございました(^-^)

    • 10月17日
ゆゆ

私的にはありえないです。
外泊するなんてすら許せないです!
子供がいる、妊娠してる奥さんがいて自由すぎますよ(´・_・`)
独身じゃないのに…。
飲みに行くのは許せますが終電までに帰ってくるのは私の中では当たり前です。。
つわり真っ只中なら飲みも減らしてほしいです。。
ストレス発散したいのかもしれませんが、こっちはストレス発散できないのに自分だけするの?って思っちゃいます:( ;´꒳`;):

  • atsu0501

    atsu0501

    ゆーちさん、ご意見ありがとうございます!そうですよね…私は数年かけて麻痺してしまっていましたが、外泊する事って当たり前では無いですよね?(・・;)終電に間に合う様にすると飲む時間が無い、というのが主人の常套句です。仕事が終わるのが遅いそうなんですが、とんだブラック企業です(-_-)

    妊娠前は主人に対しての期待も全てを諦めて穏便に過ごしてました…が、今は話が別ですよね。ストレスを発散している主人のせいでこっちはストレスを抱えるって、可笑しいですよね( ̄O ̄;)
    夫婦で納得出来る妥協点を探せればと思います!それにしても、主人には耳が痛くなる様なご意見だと思います(^-^)ありがとうございました!

    • 10月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    外泊は当たり前じゃないですよ!
    私は1度朝帰りされたので別居しました( ᐛ )外泊なんかしたら離婚問題です。。ストレス発散してるかもしれませんがこっちがストレスなるのでぜひやめていただきたいものですね。。お互い話し合ってお互いが納得いく結果になればいいですね( •̀ᴗ•́ )/

    • 10月17日
  • atsu0501

    atsu0501

    お返事ありがとうございます!
    外泊は当たり前ではない…目が覚めました∑(゚Д゚)
    ストレス発散を闇雲に我慢しろとは言えないので、夫婦で揃ってストレス発散出来る方法は無いものか、考えてみます(^_^)v
    一人でモヤモヤしていましたが、色んな意見を貰えて、この1週間のモヤモヤが無くなっていくようです!ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 10月17日
  • るんるん

    るんるん


    私の場合、帰ってこないなら『帰れません』の連絡だけで構いません。
    その方が気が楽な時の方が多いんですよ。

    頼りにするからイライラもします。

    私の夫は、釣りが好きで夜中から出ていくことも多いのですがその時は必ずお土産を買って帰ってくる約束をしています。
    私と息子、それぞれに(*^^*)

    夫も平日休みが殆んどなので
    学期毎に1回だけ、息子(小4)を休ませて遊びに行かせています。

    中学になったら息子も親よりお友だちと一緒にいることが多いと思うのでそうさせています。

    私もつわりが酷くなって来ましたし、家事も適当です。
    できないことも多いから、何も言えません。

    友達が多いご主人ってことは
    良い方なんだと思いますよ。
    でも、あまり飲みすぎると4人家族になる訳だから
    考えながらお酒も飲んでよー。
    位じゃないでしょうか?

    私は、他の方と大分意見が違うと思いますが、私みたいな意見もあるよ。
    とスルーしても大丈夫です。

    ただ、あなたに倒れられると本当に困る。
    とは、ちゃんと伝えれば
    ちょっとは考えてくれるんじゃないでしょうか?

    • 10月17日
  • atsu0501

    atsu0501

    るんるんさん、コメントありがとうございます!他の方と意見が違う、大いに結構です(^-^)

    るんるんさんのご主人も、お家を空ける事があるんですね!でも、お土産を買ってきてくれるなんていいですねo(^▽^)o家族への愛を感じます〜♪
    うちの主人も、きちんと連絡をしてくれれば、ここまで話が大きく発展する事も無かったんですが…(・・;)妊娠中はびっくりするぐらい小さな事で不安になったり心細くなってしまうので、家族を気遣ってくれている言葉や仕草が欲しかったのかもしれないですね(^_^;)←言ってて恥ずかしいですが…;^_^A

    そして、おっしゃる通り主人は友達が多いです(^◇^;)周りは独身が多い様で毎週の様に、お誘いの連絡があるらしいです…
    主人の交友関係を絶ってしまうのも忍びないし、かといって寛大になれない自分もいる(。-_-。)常にせめぎ合いです…

    主人も私も納得出来るような形で、外出してくれるといいんですが…数年間、その方法を探しており、未だかつて答えが出ません(⌒-⌒; )

    しかし、違った観点から意見をくださってありがとうございました!色々見つめ直せる、いい機会になりましたo(^▽^)o

    • 10月18日
  • るんるん

    るんるん


    お土産は強制です😊
    周りのお友だちも結婚すれば変わりますよ。

    夫も友達の中で一番に結婚したから、誘われると行きたいんですよね。

    でも、今では、その釣り仲間も結婚して、周りも落ち着いてきたので家にいることもまぁまぁ~多くなりましたよ。

    周りの環境にも本当に左右されますよ。

    • 10月18日
  • atsu0501

    atsu0501

    確かに周りの環境って、すごーく影響しますよね!友達に誘われて飲みに行けないなんて、おあずけくらってる犬みたいなもんでしょうね笑

    お陰で、もう少し主人の成長を見守ってあげようかな?なんて気にもなりましたが、成長を見守るという名の躾⁈をして、せめてつわりの間だけでも、おあずけをきちんと覚えてもらいたいものです(^◇^;)
    今の段階では小学生の息子の方が大人かも…笑

    • 10月18日
ももちゃん

ご主人に奥さんのイライラが伝わって余計に家に居たくなくなってるのかも知れません。
つわりもあって心身共に余裕がない事をきちんとご主人に伝えて、その上で飲みに行く頻度を2割くらい減らして欲しいとか、家族との時間を週に半日増やして欲しいとか、遅くなる時は連絡して欲しいとか、具体的なリクエストをしてはいかがでしょうか。

あと、人のご主人さまに失礼ですが、父親としての自覚が足りない気がします。お二人の子を育てることに対する楽しみもイマイチ感じられません。
ラインで今日は子供がこんな事したとか、こんな楽しいことがあったとか、一言でも、写真でも、ご主人に送って家族の事を共有してはいかがですか?

  • atsu0501

    atsu0501

    ももちゃんさん、ありがとうございます!
    確かに妊娠が判明してつわりも始まり、色々と制限しなければならない事が出てきて…自然とイライラしてたのかもしれないです(・・;)
    妊娠前は本格的に運動していて、剣道、合気道、キックボクシングをやっていました。家庭でのイライラも、それが抑止力になっていたのかもしれません。運動も出来ない、しかもそのお陰で主人に対するイライラも発散出来ていたのに、それすら無くなって余計反動が…(^_^;)

    早速、主人に対して具体的なリクエストを書き出してみました!ですが、すごい膨大なリクエストになってしまったので、主人にどれが出来るか聞きながら、お互いの意見を擦り合わせていきたいです。
    ラインも、そろそろブロックを解除し…笑 日々の子供との生活を、送ってみようと思います!
    色々と具体的なアドバイス、ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 10月17日
ざます

我が家は夫婦揃ってお酒好きですが、外泊は無いなーって思います。呑んでもお酒に飲まれるな~で、終電なくなったら高くなってもタクシー!
やましいことが無くても、けじめですね。
そして、悪阻中となると余計寄り添ってほしいですよね。
atsu0501さんが優しいから甘えてるんだと思います。
これからのことを含めて、ゆっくり話される機会作られた方がいいかと思います。

  • atsu0501

    atsu0501

    ざますさん、ありがとうございます!
    けじめ、ほんと大切ですよね。こんなの、教え事ではなく常識だと思っていたんですが、人それぞれ常識の認識が違うんだと、主人を通して知りました笑←これ、主人に対する嫌味です(^_^;)ようは、非常識ってことですよね。

    今まで慣れ合いでやり過ごしてきてしまった事を、新しい命が授かったこの機会をキッカケに刷新して行ければと思います(^ー^)ノ
    ありがとうございました!

    • 10月17日
おはな

ありえないの一言につきます。
私の夫なら本当に許せないです。

夫も妻も子供もみんなで「家族」です。家族3人、これからは4人。
どうやったら家族みんなが幸せに笑顔で過ごせるか家族会議をしてみてはどうですか?(^^)
勿論、小学生のお子さんも含めて。みんなそれぞれ意見、言い分があると思います。

家族なんですから、支え合って成り立つものです。

  • atsu0501

    atsu0501

    はなさん、コメントありがとうございます!
    家族会議、小学生の子供も含めて行う事は今まで無かったので、新しい発想です!
    夫婦のみで話し合っても、結局結論が出ない事が多いので、子供の存在と意見は貴重かもしれないです*\(^o^)/*

    家族3人、これからは4人。
    なんだか、重みを感じました!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月17日
ちゃんちゃん♡

atsu0501さんはとても優しい方なんだと思いました!!そして今しかさせてあげられないから、これから大変なんだになるからと気持ちを尊重(ご主人の)させてあげたくなる気持ちもすごくわかります。私もその理由で許可を出し、旦那もよく飲みにいってました。
友人にそのことを相談すると「甘すぎるよ!!」と言われ、やっぱりそぉだなと思ったので旦那にも「あんたの稼いだお金やけ、好きに使えばいいけどあんま調子のりよったら子ども絶対だかせんからね。覚えとけよ、あとあたしの実家とあんたの実家にチクるから。どうなるかあんたわかるよね?」と声低く無表情で言いました!!両親も義両親も私の味方なので(笑)それと前は私も正社員で働いていたので余裕があったのですが、今は退職したので経済的な理由で辞めさせました(笑)
つわりキツイですよね…これも友人の教えてですが、「つわりの辛さってね、永遠に二日酔いが続いてるのと同じなんだよ」と言ってわからせたみたいです(笑)飲む人間ならこれを言うと効くのか旦那も静かに「…ごめんなさい。」と言ってました!!私の体験談ですが、参考になれば…( ´•̥_•̥` )すいません、長文で💦

  • atsu0501

    atsu0501

    ちゃんちゃん♡さん、ありがとうございます!私が優しいなんて、とんでもないです(>_<)主人と真っ向から外泊、外出の件で話をすると、手応えのない話し合いで疲弊してしまい、結局こっちが折れる事になり…の繰り返しなので、半ば諦めてたんですよ(^_^;)
    今回妊娠して主人が粗相をしたので、諦めていた気持ちがまた再燃しましたが(・・;)

    ちゃんちゃんさんも、ご主人の外出に関しては寛大なんですね!なぜ、飲みや遊びに出る事を許しているのか、こっちがどんな気持ちで見送っているのか、そこを分かっていて欲しいですよね…

    ご両親や義理の親に言うのはいい作戦ですね!特に義理のご両親と良い関係が保ててるのは、ちゃんちゃんさんがそれだけお嫁さんとして頑張っているから認められてるんですね!羨ましいです(*^_^*)
    うちの家系は、ちょっと複雑で…私の親は母だけなのでちょっと主人が舐めてるところもあるのかな?効き目ないです(>_<)主人の親も、父親とのみ連絡取っていますが父親がまた主人のコピーみたいな考えの人で、今回の騒動の話をしても笑いながら、「いやー、すまないねぇ、あいつなら何らかしらやりかねないと思ってたんだよー」と楽観的です(・・;)この親にして、この子供…という感じです笑

    二日酔い…主人に言ってみました!
    「うわ〜、大変だね〜」とその場では共感…しかし、外泊_| ̄|○うちの主人には響きませんでした…

    この先医学が発展して、両親学級でつわりを一瞬でも体験出来るようなシステムが出来ないかなー、なんて妄想を描いてます;^_^A

    色々と親身になってくださり、ありがとうございました!

    • 10月18日
  • ちゃんちゃん♡

    ちゃんちゃん♡

    そぉだったんですね(´:ω:`)
    何度も同じことがあったら疲れてしまいますよね…あたしももぉどうでもいいと思ってしまうかもしれません💦
    二日酔い効き目なかったんですね…(´:ω:`)残念(´:ω:`)

    ご主人には何が今は大切なのかを考えてもらいたいですよね!!!あとは飲みに行ってる時にもしものことがあったらどうするの?など、ご主人が不安になるようなことをお伝えするのもどうでしょうか😊✨
    私は今の妊娠の前に稽留流産をしていて、旦那が飲みに行った時地震があったんです。ホントに怖くて電話したら(旦那の安否確認を含めて)「地震?外やけわからんかった!大丈夫よ!先に寝ててねー♬*゚」と言われたのでもぉブチギレの前に悲しくて涙が出てきてその時LINEで「実家に避難します」と伝え、旦那もやっと事の重大さに気づいたのか謝罪してきましたが許しませんでした(笑)
    その後稽留流産をしたのですが、「あの時のストレスで赤ちゃん失ったんよ!あんたのせいやけね!」と…赤ちゃんの生命がなかった為の流産なのに理不尽に旦那にも当たらりました!本人も言い返せずだんまりでごめんなさい。と言ってました!悪いことが立て続けに起こることもあります!そのことはご主人にもお伝えしてもいいと思いますよ( *´꒳`* )

    • 10月18日
ちゃんちゃん♡

文章めちゃくちゃですいません(´:ω:`)

  • atsu0501

    atsu0501

    文章めちゃくちゃではありませんよ!一生懸命、コメントくださりありがとうございました(*^_^*)

    • 10月18日