※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陥没乳頭での授乳について悩んでいます。右の乳だけ痛みが強く、左は問題ないので左だけ母乳にしようか迷っています。右だけ搾乳しても母乳は出続けるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

【陥没乳頭での授乳方について】
先日子供が産まれて、生後2週間が経ちました。
私は右の乳だけ陥没乳頭で乳首がなかなかでず、乳頭保護器を使い授乳してます。

赤ちゃんが頑張って吸ってくれるので母乳は出るのですが、なんせとても痛い…吸ってくれてる間も痛みに我慢しながら15分ほど授乳してます。
痛みで背中や肩が張り、その痛みとも闘ってます。
だいぶそのことがストレスで、右乳だけ搾乳して飲ませようかな?とか考えてます。
ですが、まだ生後2週間なのに諦めてもいいものなのかと葛藤もしてます。

もし右乳だけ搾乳機で搾乳してたら、そのうち母乳はでなくなりますか?

左の乳は母乳もたくさん出て、色も濃く、吸ってる間もそんなに痛くありません。
なので左だけは母乳にしようかなと思ってます。

経験ある方など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめて🔰

痛いですよね、、、。
私も最初陥没で保護器使ってました。
1ヶ月は痛かったです。皮も剥げるし血も出るし…。クリーム塗っても毎回皮はげて…。私も右は良く出るし吸ってくれるしで右多めで授乳してましたが、おっぱいの形?大きさも左右非対称になりました。張り方も違います。右は張るけど左はひゅん、てしてます。できるなら両方平等にあげたほうが…と思います。
両方搾乳機でがいいかなとも思うけど、授乳の触れ合いも愛おしいですもんね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

私も直接飲める左の張りと、保護器使用の右の張りだと全然違います。
    1ヶ月頑張ろうかと思ってますが…一日に何回かは搾乳機にしようかなとかも。

授乳の触れ合い可愛いですよね〜全く辞めてしまうのは勿体無い気もしますが、我慢してやるのもなーとか色々模索しちゃいます😭

• 12月3日
ままり

私も陥没乳首です、、!
保護器を産院で購入して使ってましたが、血は出るわ、腰痛いわですぐに辞めてしまいました💦産院は母乳推進!だったので1ヶ月は頑張りました💦
母乳じゃなきゃ,強くならないとか免疫つかないとか色々考えてましたが、ミルクでも元気に育った!という意見を聞いて思いきってミルクにしました!
もちろん搾乳も1日に何回かしてましたが、やはり出る量は減っていきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機使うと出る量もやはり変わりますか💦
    搾乳なら母乳は飲ませられるからいいのかな〜とか。
    今もミルクは混合でやってます😅

自分が母乳育児を嫌いにならないためにもストレス溜めない方法を考えたいと思います!
    ご意見ありがとうございます。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

左が陥没乳頭で右が乳首短い?だかで授乳大変で直接吸わせたこと数回しかありません!退院してからは怖すぎて吸わせることできなくて搾乳機だったけど時間の間隔空けすぎたら徐々に減って行って自然に止まりました。笑
私の産婦人科は無理せずストレスのない方で頑張ろって言ってくれてたし私自身こんな痛い思いして食べるものも気をつけて大変すぎだし辛すぎるし母乳育児にこだわりが無かったから自然に出なくなって良かったって思いました!けど未だに授乳してる人すごいな、、とか思ってしまいます。笑
ないものねだりですよね😂
けど無理して頑張ってストレスになって気持ちも落ち込んで辛い思いもしてだったら完ミにして良かったっておもいました💓本当に周りは関係ないんで自分がストレスのない方で良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    いや、本当にストレスになるならって思っちゃいますよね😅私も完母にこだわりはないんですが、搾乳機にするだけでだいぶストレスは減りますね😂

試行錯誤しながらストレスないようにやりたいと思います😆✨

• 12月5日