※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で2人目妊娠中、3歳男児を育てる日々。息子の体力に合わせ公園で遊び、家では絵本や遊びで過ごすが、息子の行動に悩み、イライラ。里帰り先の親に頼ることもできず、ストレスや不安で夜更かし。

上の子が1〜3歳の時に2人目を妊娠された専業主婦の方は1日をどのように過ごされているのでしょうか。
保育園に預けている方は対象外です。

3歳の男の子を育てております。
現在私は妊娠後期ですぐにお腹の張りや痛みが出てしまい、長時間のお散歩をしんどく感じています。

公園に行っても一緒に遊具で遊べないので遠目に見守るだけなのですが、そうすると息子は他の親子につきまとってしまいます…迷惑になるからやめてと伝えても、イヤイヤ期の息子が聞いてくれるわけもなく、ママ嫌いあっち行ってと言われてしまいます…
よその家庭の親に話しかける子や人見知りのない子は放置子の典型例という情報を見てしまって以降、私は子どもを放置している親なのだと思ってしまいショックを受けています。

なので今はお腹の張りや痛みは無視するようにして、晴れた日は毎日2時間公園の遊具で一緒に遊び、公園に行かなかった午前午後どちらかは家の周りを15分ほど散歩をしたりしています。
家では日頃から話を聞いたり、お風呂で歌を歌ったりお風呂用のおもちゃで遊んだり、寝る前は必ず絵本を読んだりしているのですが、結局公園で見知らぬ親子が居てしまうと親の方に付き纏うので、何がダメでどれだけ子どもに時間と愛情を与えれば放置子にならないのかわからなくて困っています。
2人目を作ったせいで上の子に我慢させてしまっているのかと思うと、自分が凄く嫌になります。

ちなみに息子は体力が有り余っているタイプの子です。
朝6:30起きで午前中に公園で2時間遊ばせても昼寝はしませんし、午後も往復1時間以上のお散歩を平気でこなして夜の20:00まで元気に起きています。
私の体力がもたないので合間合間でiPadを与えていますが、すぐに飽きて家の中を走り回ったり大声で喋ったりごっこ遊びをし始めます。
静かな時間は寝てる時以外ありません。

里帰り出産の為両親はいるのですが、気の短い親なので私自身気疲れしてしまい、親に子を任せるのも嫌で何も考えずに休むことができません。
気疲れと息子のさわがしさとホルモンバランスの乱れからか、常にイライラしてしまいます。

自分では頑張っているつもりでも、結局息子が放置子特有の行動を取っているので、私はまだまだ頑張り不足なんだとは思うのですが、これ以上何をしてあげたら良いのかわかりません。。

ダメだと分かっていても不安やストレスから時々こんな遅い時間まで夜更かししてしまう自分も嫌です。

コメント

みぃ

毎日毎日、息子さんとお腹の子の事を考えて…おつかれさまです☺️✨

上の子の出産を機に、産休(育休)を現在もずーっとしている為、ある意味専業主婦と同じなのでコメントさせて頂きました!

現在の状況としては、
1人目3歳半
2人目2歳ちょうど
3人目妊娠中(予定日12/19)です。

まず、、、
外遊びは週1程度しか連れて行っておりません‼️
私自身を主として行動していますよ😂
お腹も張るしまともに歩けないし、
2人ともバラバラの方向に走って行ってしまうし…
こんな育児の状況で臨月で、
私が辛過ぎますので😅💦

その代わり…
自宅にも実家にも、
鉄棒付きのジャングルジムがあります!
置くスペースの問題もありますが、
少しでも公園気分を味合わせたくて
購入しました!!
家にいながらでも筋トレ風になっているので
そこら辺の子達よりもマッチョです😅
たまーに公園に連れて行くと、
2歳の下の子(小柄で70cm9キロ)も
ジャングルジムのてっぺんまで
上がってしまうので周りが驚きます🤣

それと、自転車を購入し、
自宅(実家)前だけで遊ばせています!
これも中々体力使ってくれますし
長時間遊んでくれますよ🚲

長くなりましたが
もし良ければご参考までに…😌
そして、ダメ親、放置親なんて一切思わず、
周りと比べてしまいがちですが出来る限り比べずに、、、
マイペースなズボラ育児で過ごしちゃいましょう👍💓
お互いに元気な赤ちゃん頑張って産みましょうね🤱🏻💛

はなさお

それだけ毎日してあげてるって凄い事ですよ❣️公園で2時間妊娠中ならお腹張らなくてもなかなか大変ですよ‼️

うちはコロナが流行る前だったので、週に2〜3回は支援センターで過ごしてました。
あまり広くなくこじんまりとしたところなので、話しかけに行く大人はそこの先生か顔見知りのママさんなのでそこまで気にならないかも知れません。

つわりがしんどい時期にはお外遊びに連れて行くのも辛くて、家にジャングルジムと滑り台のセットの物を買いました。家は狭くなるけど2人目も遊んでたし買って良かったです。
うちにはないですがトランポリンとかも体動かせそうです❣️

それか下の子が産まれてからはもっと上の子には付き合ってあげられなくなるので、習い事で運動系の所に通うのはどうですか⁉️

そしてうちは産まれてからの方が凄く我慢してもらう事も増えるし、私もイヤイヤでストレス溜まる事沢山でちょっと離れたい時期がありました。
そんな時に一時保育とか5時間預かってもらえる母子分離で習い事をさせてましたよ😌

亜美子

長女と次女は2歳3ヶ月差で
3歳の次女はまだ自宅保育で私は妊娠中です🙋‍♀️
妊娠後期になるとお腹張りますよね😅

うちは長女は幼稚園に通っていて
次女は毎日午前中は支援室や子育てサロンで遊ばせて
お昼ご飯食べたら2時間程お昼寝です

公園遊びに付き合ってあげて偉いと思います🥺❤️
公園での状況は放置子だとは思いません‼︎大丈夫です!

お昼寝なしは辛いですね💦
子供2人育てて思ったのですが
お昼寝するかしないかは習慣があるかないかだと思います😭
うちの娘たちも体力はある方で本来はお昼寝無しでも夜まで元気に過ごせますが
私がゆっくりしたくて
赤ちゃんの頃から平日は何が何でも寝かせているので
3歳を過ぎた今でも体に染み付いたリズムでお昼ご飯の後は自動的にお昼寝します
夜も同様に自動的に就寝です😪
なので私も体に染み付いたリズムで毎日お昼寝がないと辛いですけどね😂

☆

毎日お疲れ様です!!😭
うちもつい最近3歳差で下の子を産みました!
専業主婦&転勤族なので頼れる家族が近くにいません!

毎日公園いくのすごすぎます😭✨
お腹が大きくなるにつれて追いかけるのが厳しくなってきたので、全然公園には連れて行けませんでした💦
娘の習い事、幼稚園のプレ、友達との予定など決まった予定だけ出かけるだけで、あとは基本家の中です💦
放置子とかではなく毎日色々な所に連れて行っているからきっと息子さんも社交的なんじゃないかな?!って思いました!!✨

上の子いての妊娠って本当体がしんどいですよね😭😭😭
今だけごめん、、!って思ってかなり我慢させてしまいました😭😭
うちも娘は昼寝なしでした!でも後期になると私が眠くて仕方なかったのでテレビをつけてソファで寝てました😭💦

あと、平日なかなか激しく遊べなかった分土日に夫に目一杯遊んでもらってました!!

はじめてのママリ🔰

みなさん温かいコメントをありがとうございます😌
結局ちゃんと母親らしくしなきゃという思いでたくさん動きすぎてしまい、骨盤と恥骨に痛みが出て歩けない状態になってしまいました💦
でも動けなくなってしまってからは、動けないんだから仕方ないと切り替えられるようになりました😌
(良いのか悪いのか…😂)

相変わらず息子は体力おばけなのでジャングルジムと滑り台とブランコが一体型になっているものを購入しました😌
クリスマスプレゼントでは新たにトランポリンを買おうと思います😂
お金はかかってしまいましたが、息子も私も無理しない生活が送れているので満足しています😌

少し気持ちが落ち着いたので返事をさせていただきました😌
みなさん本当にありがとうございました✨