※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がドアの開け閉めが好きで、危険を避ける方法や注意を引く方法について相談しています。教え方や対処法を教えてください。

息子はドアの開け閉めが大好きです。

挟む、さいあくは骨折や切断の危険と隣り合わせですが、どう辞めさせたり気を逸らすと良いでしょうか?
イヤイヤ入り始め、無理に引き離すと泣き喚きます。
教え方とか、良かったらご教授ください🥺

コメント

ママ

引き戸ならドアロックが売ってますよ!
うちは、スライドタイプのドアだったので突っ張り棒で開かなくじした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ張り棒ききめあるんですね!やってみます🥺
    出先でやめてほしいときは無理に辞めさせましたか??

• 12月2日
  • ママ

ママ

ドアは遊ぶものではないので危険であれば泣いてもやめさせますよ。
    例えば公園の砂場のドアとか!ほかに友達がいなければ、近くで見守りながらやらせることはあります。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに遊ぶものではないですよね。見守りながらされるときは、時と場合によるでしょうが、あと何回だよ、とか決めますか?それとも気がすむまでやりますか?
    うちは癇癪おこして大変になります

• 12月3日
  • ママ

ママ

そーなんですよね!だんだん思い出してきました!
    うちもすきだったなぁー。
    扉によっては重たい扉とかあるじゃないですか!そーゆうのは癇癪起こしてもやらせなかったです。突っ張り棒で固定してました。
    でも公園とかの誰にも迷惑かからないときは、気が済むめでやらせてました😊
    あとは大きいダンボールとかに穴開けてドアとか作って中に入れるよううにしたりして遊ばせてました!
    きっと何回だよ!って言っても何回が通じる年齢ですか??
    時と場合によってはやらせてましたよ!
    うちは一度家のドアに指挟んでるので…
    ちなみに、引いたり押したりするときドアノブ側に手を挟むって印象ですが、反対側にも手を突っ込むのでお気をつけをー!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳9か月なので、回数制限はなんとなくの予告くらいにしかならないです。癇癪起こしても外なら特にママあと何回って言ったよねーって周りに対しても聞こえるようにいえる保険程度といいますか😂
    段ボールでドアいいですね!!
    反対側にまで挟んじゃうんですね。やっぱり癇癪起こそうがダメなもんはダメって言い切らないといけないですね。

• 12月3日
  • ママ

ママ

指挟んで骨折れるよりは癇癪起こした方がいいじゃないですか!!
    危なくないときに思い切りやらせてあげればいいと思いますよ😊
    子供用の遊具とかは指が挟まらないようにできてたりしますからね。

西松屋のダンボールハウスおすすめですよ!窓もあって落書きもできる!ちょっと高いですけど。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも泣かれるのが嫌でつい引き離せずにいましたが、ドアの事故事例をみてハッとしたので自分を改めようと思えました😖
    西松屋段ボールハウス、あした見に行ってみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
ママリ

ちょうつがいある所は指挟みガード貼ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    指挟みガード探してみますね。出先でやめてほしいときら無理に辞めさせましたか?

• 12月2日

お子さんの年齢が分からないですが、うちの子も開け閉め好きだった時がありました!家では対策したり出来ますが、出先だと例えばどんな扉でしょうか🤔?
支援センターに木のお家があって、その扉を開け閉めするのが好きなんですが、勢いよくやるもんだからうるさいし危ないしでした💦その都度「やさしくだよ」と伝えて、執着する前に他のおもちゃに気を逸らしてました!
出先でしたら、お子さんがお気に入りの物を持ち歩いて、気を逸らすのはどうでしょうか^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳9か月です🥺
    出先でとくになやんでるのは児童館の、木のスライドする昔ながらよくあるドアなんです。古い教室のドアみたいなやつといいますか。。
    優しくだよ、さっそく真似します!やはりおもちゃで気を逸らすのが良いですね!とにかくやり続けてまして😂

• 12月2日

退会ユーザー

なるほど😌!やり始めると楽しくて何度もやりたくなっちゃうと思うので、これはまたやり続けるな。。と前もってでも分かったらとにかく他に気を逸らせてます!😅
    息子も手荒いので、「やさしくね」が私の口癖のようになってます。。笑
    でも理解力が育ってきてるので、
    ダメなことは「ダメ!ブ!」と端的に目を見て怖い顔で伝えるようにしてます!きっといつか分かってくれるはずと思いながら。。笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解力育ってきてる、って一文にハッとしました!そうですよね、表情からも伝えていけるようにわたしもしてみます。首振ってダメだよって仕草前に台所ではしてたんですけど、飽きてイタズラやらなくなってからはそのことすっかり忘れてました!思い出させてくださり感謝です!

• 12月3日