※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

妊娠2ヶ月目で転職後につわりで苦しんでいます。職場の理解が得られず、ストレスで自宅安静中。辞めるべきか悩んでいます。

こんにちは⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 妊娠2ヶ月目の妊婦です!

早速質問なのですが、
転職して1ヶ月で妊娠発覚してしまいました。
妊娠が分かって4wくらいでひどい吐き気、嘔吐、いのムカつき、疲れる、腰痛に襲われ、歯科助手なので9時半〜19時半(お昼休憩1時間半)立ちっぱなしの業務です。

週5日でしたし、まだ転職して1ヶ月足らずでの妊娠。
とても迷惑を掛けてしまっていると思い無理して出勤というストレス。
周りの方達も、大丈夫だよ休んでて、と言ってくれますが
距離を置かれ、孤立。口には出さないけど圧を感じる。
それもまたストレスで帰ってからはぐったり。
とても妊婦への理解のある職場ではありません。
そんな生活を続けていました。
院長にも妊娠分かってすぐお伝えしましたが、
当然のよう、迷惑がっておりました。
でもギリギリまで働きたいと思っているのでとお伝えしました。

こんなにも自分の身体じゃないみたいに気持ちとは裏腹に
思うようにいかず、産婦人科でお休みを貰ってくださいと
言われてしまい、自宅安静中です。

やはりこの場合、迷惑だと分かっているのなら
辞めるべきですよね。
会社側もそのうち働けなくなる人を置くよりもさっさと
辞めてもらって求人にお金を使いたいですよね。

毎日ストレスとつわりで妊婦生活を楽しめない。

どなたかこの様な経験ある方、意見をお聞きしたいです。
長々と申し訳ありません。
宜しくお願いします!

コメント

ももんが

わたしは転職して1ヶ月!というわけではありませんでしたが、半年勤めてやっとどうにか仕事内容覚えてきたかな?って時に妊娠発覚しました!
しかも次はあれ教えるね!と次に教わることも決まっていた中です……。
幸い、妊娠に対してはとても理解のある会社だったのですぐお休みをくれたり、シフトも調整してくれたりしましたが悪阻が酷く、全く出勤出来なくなってしまいました(^_^;)
いつまで続くかわからないし、これから自分の体がどう変わっていくかも初めての妊娠の為わからないし…と思い退職してしまいました!
迷惑かも…とか次は行けるかな?とか色々悩んでいるよりも、わたしの場合は一旦退職した方が気持ちがすごく楽だと思います(>_<)
精神的なストレスと体への負担を少しでも軽減した方がいいかなと思いますよ!
何かあってから後悔しても遅いですし(;_;)

• momo

momo

親切にわざわざありがとうございます😢
    やはりそうですよね。
    私も初めての妊娠で自分の身体がどう変化するかも分からず、その不安からもとても休まらない日々です。
    ずっと共働きでやってきてたので旦那にも申し訳なくて。。。
    でも旦那さんは理解して、大事にしてほしいと言ってくれてて仕事は続けなくてもいい。と言ってくれているので後悔する前に少し院長先生とも相談してみます。
    ありがとうございました!!!

• 10月17日

1人目の時ですが、私はぎりぎりまで働く予定でしたが初期に切迫流産でドクターストップがかかり辞めざるを得ませんでした…すごく働きたい場所だったし理解のある職場でしたがやはり気になるし申し訳ない気持ちでいっぱいだったので退職を選びました!つわりではないですがもし何かあった時に会社は守ってくれないです…正直仕事は探せば見つかります…妊娠は望んでも簡単にできるものではないのでつわりで辛いかもですが今はゆっくり休まれることをオススメしますよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます😢
    そうですよね。仕事はいくらでもあるし今はお腹の子を大事にしたいと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 10月17日
らみ

私も同じ経験あり周りは無理しないでとは、
言ってくれましたがやっぱり出来る事も減ってきますし、迷惑かなと思い辞めました(/ _ ; )
今つわりで辛いですよね!あまり無理なさらずに!

• momo

momo

ありがとうございます😢
    そういう選択もありですよね。
    病気でもないのに辞めてしまったら甘えてると思われるのが嫌で。
    でも今は無理せず伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 10月17日

こんばんわ⋆
私も転職してそれくらいで妊娠発覚し、悪阻で具合悪くなり、休みがちになり結局妊娠5.6ヶ月くらいに辞めました💦
職場の人も陰口叩いていたので限界でした💦

• momo

momo

陰口、言われても仕方ないけど辛いですよね😢
    職場への理解もない、まだ信用もないので尚更。

コメントありがとうございました。。

• 10月17日
ゆみ

転職して1か月しか経ってなくて妊娠、自宅安静になってしまったならわたしなら辞めますね。妊娠が理由でもやはり休まれるのは会社からしたら迷惑ですし、長く働いていたならまだしも、、、それにストレスに感じているならやめるべきです。つわりもいつまで続くかわからないです。辞めていまは何も考えずゆっくり休むのがいいと思います。

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    そうですね。私でも迷惑だと思います。
    そういう方向でお話してみます。
    ありがとうございました。

• 10月17日
chank

転職後の妊娠とあり私も同じ状況でした。
体調いかがですか?
今は自宅安静ということで先生のいう限りゆっくり休んでください。
私の経験で役にたつかわかりませんが、担当医が理解ある先生なら、「数週間や数日のお休みだと、職場に気を使ってしまうので、月単位で診断書をかいていただけないか?」相談してみてはいかがでしょうか?
私の時は2回の1週間自宅安静ののち、2か月の自宅安静と診断書を書いてもらい、職場に相談したら
「もう何があるかわからないからこのまま休職を!」と上司に言われ、いま25週です。
金銭的にはキツイですが、毎回連絡しないで休める!とおもったらつわりもいくらか楽になったと記憶してます。
職場には復帰したら恩返し!と腹をくくって、すぐ退職ではなく休職でのりきれないか考えてみるのも手かとおもいます。
産後の手当の面でも、転職直後だと微妙なところですが、いまは穏やかに身体を休めることを1番にかんがえていいとおもいます。
ながなが失礼しました。
あまりに自分の状況と似ていたため、コメントしました。ご自愛ください。

• momo

momo

わざわざ長文で心暖かいコメント、ありがとうございます。。。
    体調は変わらず日に日に酷くなってると感じてます。

やはり手当の面では無理ですが、それよりも職場への迷惑が1番負担に感じています。
    院長にも相談し、少し考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。。
    同じ経験とお聞きして少し心強いです。

• 10月17日
momo

皆さんの心優しいコメントに後押ししてもらい
無事退職したいという気持ちをお話することが出来ました。
勿論職場の人もやっと言ってくれたか。待ってましたかのような声のトーンで、これでよかった。と感じております。
皆さん本当にありがとうございました😢