※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

動物やハウスダストのアレルギーがあり、義実家に大型犬がいるため困っています。将来娘にも同じ症状が出ないようにしたい。今からできる対策はありますか?保湿対策をしていますが、乾燥が気になります。

私は動物やハウスダストなどのアレルギーを持っていて少し動物の毛が付いただけで痒くなったり赤く腫れたりしてしまいます。ハウスダストでアナフィラキシーショックが出たこともあります。母がとても綺麗好きで動物も飼ったこともありませんでした。義実家では大型犬を室内で飼っているため良くアレルギー症状が出てしまいます。夫が義両親に言ってくれ、家に入るときはコロコロしてくれたり(最近はしていませんが)服を着替えてきてくれたりなど気にしてくれています。
娘には私のようになってほしくないので今からアレルギーにならないように出来ることがあればしたいのですが何か今からできることはありますか?お風呂上がりに保湿をしっかりするといいと聞いたのでアトピタのローションを塗っていましたが、乾燥が気になりはじめたのでローションとアトピタのクリームもしっかりぬっています。

コメント

私もハウスダスト、動植物にほとんどアレルギー持ってます💦
小さい頃はアトピーもあり遺伝がこわいです😓
何をやっても発症する時はしちゃうので気にしすぎも良くはないですが、私のかかりつけの医師から教わったことは「体内にアレルギー物質を取り入れ、取り入れられる限界の量を超えるとアレルギーとして発症する」と言われて出来るだけ除去することを勧められました。除去に関しては基本的には掃除機が有効です。コロコロもするのに越したことはありませんが、大きく目に見えるものしか取れずあまりそういったものは口から入ることは少ないです。犬だとフケやアカの摂取を控えるのが1番有効です。なので、コロコロはしなくてもお風呂にこまめに入れてもらうとかのほうが、かなり良いです。
摂取として口よりも注意しなければいけないのが皮膚からです。口や鼻から入ってもいくつかのバリア機能がはたらきますが、皮膚はじかに響きます。皮膚といっても綺麗で有れば良いんです。それがバリア機能として体内への侵入を防いでくれますから。問題なのは肌荒れや傷口でバリア機能が低下している状態が続くとそこからアレルギー物質がどんどん入ってきます。乾燥もヒビを通して入ってきますので、できれば赤ちゃん肌らしいモチモチパンパンの肌で過ごせれば心配は少なくなりますね🥺💦