※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

義両親にエコー写真を見せるか悩んでいます。義両親との距離感や、実家への感謝、義実家へのサポートの差について不満を感じています。義両親に見せる必要があるのか疑問です。

義両親にエコー写真とか見せてますか?
コロナ禍ということもあり、病院への付き添いが原則禁止のため、検診の度にもらえるエコー写真や、私の通っている病院はエコー時の画面動画をUSBに落としてくれるので、毎回旦那とおっきくなったねーとか、ここが腕でーとかわいわいやってます。
たまに旦那の仕事の都合がつかなかった時、実家の母に病院まで送り迎えしてもらっており(精神科の薬を服用していて、若干運転に不安があるため、長距離運転は避けてます)、その時は母にエコー写真を見せてます。通っている産科は、実家から30分程度ですが、一度アパートまで迎えにきてもらってるので、1時間ほどかかります。
義両親と仲が悪いわけではありませんが、結婚前からいろいろ思うところがあって、それなりの距離感でいます。実家にはつわりの時も1ヶ月以上お世話になったし、不妊治療していたことや、流産を経験していること、精神科の病院へもたまに送迎してもらうなど、普段からサポートしてもらってますが、義実家からは特にサポートは受けてません。不妊治療も男性不妊であることを双方両親は知っていて、実両親は特に私が苦労していることをよく理解してくれてます。そのため、実両親には毎回見せてあげたいなーと思いつつも、データを忘れたりで見せてあげれていませんが、義両親には特に見せてあげたい!と思うことがありません。
先日、義実家へ行くことになり、旦那は動画や写真を見せてあげたい!と思っていたようですが、持ってくるのを忘れ、車の中で「あーあ、見せてあげたかったなぁ」とボヤいたので、「戻ればいいじゃん?」と言ったところ、「お前って、俺の親のことどう思ってんの?」と。は?と思いました。私自身、自分の親に見せたいと思うなら自分で持ってくればいいし、別に親のために子供産むわけじゃなく、夫婦2人で嬉しさとかを共有できればいい、その先に自分の親に見せたい気持ちがあるなら、各々でどうぞという感覚だったため、そう伝えたところ、喧嘩になりました。
言い方もあったかもしれませんが、そこまで私が義両親を思わなければならないものですか?義両親大好き!ならまだしも、スープの冷めない距離でいたいタイプなので、そこまでする必要なくない?と思ったのですが…
皆さんはどうですか?

コメント

ぴぴ

見せたことないですし、なんとなく嫌です…😱
うちの病院は付き添いOKですが診察室まではダメだったので
毎回、帰宅後に旦那にはエコー写真見せてたまにUSBの動画も見てました☺️
実母には体調面やその後の予定のため何度か送り迎えして貰った時があるので
その時には同じように見せてましたが🤭💓

うちは旦那が親に見せたい!とは言わなかったですし
言われたとしても同じようにサポートもない義両親に見せる必要もないし
別に見せたくもないなぁと思いますね🤦‍♀️

• まあ

まあ

旦那さんとの共有だけで十分ですよね!
    実母にはかなり世話になってるので、そのお返しではないですけど、そう言った意味で見せてますが…何かサポートがあれば別ですが、義実家へ帰れば嫁をやらなきゃだし、何となく見せようと思えません💦

• 12月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

家族の在り方はそれぞれなので義両親も家族同然って人もいれば
    旦那と結婚したまでて…って人もいるので難しいですよね💦
    私も変な気使わなくていいしお互いの親には自分でやろうよのスタンスなので分かります😭
    ですが、夫婦円満のために、旦那のためにと思ってたまに頑張る時もあります(笑)
    別に義両親は好きでもないし他人だと内心思いますが
    例えばクリスマスに家でご飯するってなった時とか私から義母も呼ぼうか?と声をかけると旦那が喜んでくれるので
    正直、義母はどうでもいいけど旦那との仲のため…と思って一応気にかけてるフリはします🤣

• 12月2日
  • まあ

まあ

私も一応、イベント毎に旦那にあれしたら?これしなくていいの?と声をかけ、家族サービス的なことができるようにしてますが、旦那は私の両親にはそういう気遣いはないです。
    なので、なおさら自分の親のことは自分で面倒見てと思ってしまいます…笑
    嫁は多方面に気を遣わなきゃで大変ですよね💦

• 12月2日
しゃるる🏎

私は義実家が好きなので見せました。主人は結婚してから1人で実家に行ったりしません。2人で行くものと思っているからみたいです。私たちの感覚としてはお互い両親など含めて家族だと思っています。

• まあ

まあ

私も嫌いではないんですが、そこまで私がする必要ある?って感じです💦旦那も私の両親とは一線引いてる感じがあるので、お互い様かなぁと思うのですが…

• 12月2日
みぃ🔰

私も実母には見せたいですが、義家族には別に自分から見せよう!とは全く思わないです。
見せたいなら各々でって気持ちはすごい分かります!
だって、実母は血縁者でも義家族は他人ですもの😊
してあげたい欲なんてあるわけがない(笑)人として冷めてるのかもしれませんが、自ら動く必要性は感じません。
それに旦那さんの嫁であって、あなた達の嫁ではないから尚更適切な距離感でいたいです!

• まあ

まあ

私も義家族は確かに家族だけど、やはり実家に比べるとそこまで何かしたいと思えません。田舎なので、義実家からすればあなたは嫁に来た身!と思うところもあるかもしれませんが、私は古臭い慣習から離れたいです💦

• 12月2日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

私もそれは離れたいです😭
    もう昭和じゃないんだから
    その考えも古いですしね(笑)

• 12月2日
  • まあ

まあ

嫁には来たけど、あなた達のために結婚したわけじゃない!って思っちゃいますね( ; ; )

• 12月2日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

いやまさにそれなので、子ども産まれたらめんどくさいですよ〜💦

• 12月2日
  • まあ

まあ

我が家は不妊治療→流産→また不妊治療の末の第一子なので、孫フィーバーはないにしろ、産まれたらベビーシッターするわよ!的なことをすでに言われてます…私たちにとっては初めての子なので、適度な距離でいて欲しいです…

• 12月2日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

そうだったんですね🥺
    ご懐妊おめでとうございます♥️

ベビーシッターはありがた迷惑ですね😭丁重にお断りさせて頂きます…って感じです😂
    距離感を適度に取れないのはなぜなんでしょ😞

• 12月3日
  • まあ

まあ

ありがとうございます❤️
    確かに頼りたい場面は出てくるかもですが、こちらからお願いした時だけにしてくれ…って感じです。たぶん旦那に言っても、好意で言ってるんだからって言われそうです💦

• 12月3日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

好意で言ってくれてるのは有難いしわかるけど、私の意見は無視😇?って旦那さんに……笑

ベビーシッターはいいから、その代わりに旦那の世話をしてくれ〜って(笑)息子の世話が出来るぞ?🤣🤣

• 12月3日
もな👠

実母はみせてみせてって感じだったので1人目同様みせてました。
義理実家は2人目は本当に興味無い感じで…(というよりも、長男が可愛すぎてそちらのことばっかりで)
なので一度エコーをLINEで送ったことありますが、まさかのスルーでした笑
LINEスルーはよくありますが、エコーはコメントしろよ!ってなりましたねww
変わった御家族なので、悪気ないのわかってるし私もまたかよ!って感じでやり過ごしてます😅

• まあ

まあ

LINEスルーですか!?それもそれで…せめて孫のことは返して欲しいし、二人目も一人目と同じように接して欲しいですよね。

• 12月2日
えるさちゃん🍊

うちは実母にも義母にもエコーは見せてないです🤣
可愛い顔が写った時とかは見せますがそれ以外は別に見せないし、見せたいと思うなら旦那さんが今日見せたいから持ってってよとか言ってくれれば見せるけどって感じです😅

• まあ

まあ

双方両親とも、見せて!とは言いませんが、実母には心配ばかりかけたので、見せてあげたい気持ちがあります。ホント、言い方悪いですけど、見せたいなら自分でやってくれって感じです…

• 12月2日
メロンパン

見せたことないです😅
個人的にですが、、、エコー写真夫婦以外に見せるのなんか気持ち悪くて😅苦笑
見せたところで何になるん?って感じですし。
ほんと、自分の親のことは各々でどうぞ。ですよね!

• まあ

まあ

私個人としては、今回の妊娠以外でも、旦那の両親の誕生日や父の日、母の日など、気を遣って何か贈る?とか気にかけているつもりですが、旦那は私の親には特にそう言った気持ちは持ちません。だからなおさら、あなたの親のことはご自分でどうぞって感じなんですけどね…💦

• 12月2日
もぬ

義両親の事を好きではない気持ちが旦那さんから透けて見えてるからこその発言では?
その件に限らず、なにか心当たりのある事があるんじゃないでしょうか…

• まあ

まあ

義両親もなんですが、義兄夫婦もクセが強く、結婚前から義両親と義兄夫婦の揉め事の仲介役をさせられてきました。が、あんなに文句を言っていたにも関わらず、孫が産まれた瞬間、義両親の態度もころっとかわり、実家に寄り付かなかった義兄夫婦もしょっちゅう実家に帰っており、前々から嫌だ、なぜ私だけ苦労しなきゃなの?と旦那には常々言っており、そこは旦那も両親・兄夫婦には不満があるので気持ちは同じはずなんですが…実の親なので、他人の私との感情の差があるのだと思います💦

• 12月2日