※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
家族・旦那

再婚しました。連れ子と旦那の普通養子縁組をする前に前の旦那に相談し…

再婚しました。連れ子と旦那の普通養子縁組をする前に前の旦那に相談しましたか?

1年と少し前に今の旦那と子連れ再婚しました。
子どもは3歳と5歳。
生活も落ち着いてきて、旦那が「子どもと養子縁組して本当に責任ある親になりたい」というような話しをしてくれています。
前の旦那は養育費を月に1万入れていて、ここ最近は面会はありません。(コロナのこともあったし、あちらから会いたいと一言も言ってこないため)
もし養子縁組をしたら、養育費は断わる予定ですが、普通養子縁組なので前の旦那との法的な親子関係は残るし、彼の財産は子どもに権利があります。そのようなことは前の旦那は調べていなくて知らないと思います。
養子縁組した方、考えている方は養子縁組をする前にそういう話しを前の旦那としましたか?する予定ですか?

お金にケチで、再婚した時点で義家族揃って「子どものためにも会わない方がいいのでは」という意識を感じるし(再婚前にそんな事も言っていました)、養子縁組したら「うちとの縁は切れた」と思うと思います。
なので子どもにも財産をやりたくないとか、その後の縁を切るべきと考えていそうです…
子どものためにもそれは避けるべきではと思うのですがどう立ち回るのが良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

しなかったですよ。
養子縁組しても第二の扶養義務者になりますし、全く関わりがない訳でもないかなと。
養子縁組してても養育費は貰えますし。

• みうみう

みうみう

ですよね。
    元旦那は持病の関係で本来養育費を払う義務が無い中で払っているというのもあって。
    でも事後報告でも良さそうですかね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務がないなら、するタイミングでは言いますかね!
    養子縁組するからもういいよ〜って。

• 12月2日