※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

メルカリでの返品依頼についてロングブルゾンを出品したのですが、実際…

メルカリでの返品依頼について

ロングブルゾンを出品したのですが、
実際には違ったのですが写真を入れたら勝手にレディラックルカというブランド名が出ました。

私も疑うことなくそのまま出品してしまい、
すぐに売れました。

いつもならその日中には送らないのに、
早々と梱包してしまい送る直前にレディラックルカの商品で間違いないですか?と問い合わせがあり、
その時も確認せずに間違いないですと言ってしまいました。でも出来れば購入前にレディラックルカなのか聞いてもらいたかったな〜と言い訳がましいですが、思ってしまいましたが、この場合やはり私が送料負担しなければならないのでしょうか?800円自腹を切らなきゃならないと思うと悔やまれてなりません。

コメント

cmi

確認せずに間違いないと言い切ってしまったのならこちらに非があるかと思います。
ブランドものではないのにブランドタグ付けることもあまり推奨されていないですし、負担するべきだと思います💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ブランドタグはこちらで付けたのではなく出品の際に自動で出てしまい、でもそのまま出品してしまったのでこちらに非がありますよね。ありがとうございます😊

• 12月2日
  • cmi

cmi

メルカリ初めてですか??そういうシステムになってるので違えば削除しなければいけないです💦

• 12月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

いえ、そうですよね💦自己責任です!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

そうですね。そもそも出品の際に事実と異なるブランド名を入れて出品し、間違いないかときかれて間違いないと言っていますから…。

・出品前にブランドを確認する
・出品時にブランド名が自動で出たときに確認する
・問い合わせがあった時に確認する
気付く機会は3回もありましたが、それを怠ったのはご自身だと思います💧

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ブランド名が自動で入りました。おそらくその画像でメルカリのページが判断したと思われます。
    自分で入力したわけではありませんが確認しなかったのでこちらに非があるのは間違いないですね、ありがとうございます😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはメルカリの「サービス」であって、メルカリ側がブランドだと認定したわけじゃないですよね😊そこで自動入力されて削除できないならばメルカリ側に責任がありますが、あれって自分で変更できますよね✨

• 12月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

はい、そうですね💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

完全に出品者側の責任です😢

商品自体の価格が高くなく、送料もったいないってなるなら、そちらで処分してくださいと言ってキャンセルするかですね!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよね!ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがありましたが、もう面倒だったので“返品は結構です。そちらで処分して下さい”と言って取引キャンセルしました😓

私も同じく、勝手にブランドにカテゴリ分けされてしまい、それに気付かず出品。
何の質問もなく、そのまま発送。到着後に
「これは〇〇じゃないですよね?返品します」と言われて、そこで初めて勝手にブランドにカテゴリ分類されていたことに気付きました。
いや、本物ならこんな激安なわけないでしょ…1/10だよ?ってかタグ載せたよね?明らかに違くない?確認してないの?ちょっとは疑ってくれ…と思いつつ、ブランドカテゴリに気付かず出品した私が悪いのは間違いないので、かと言って住所とか知られたくなかったし、安物なのでもういいやと思って向こうで処分してもらうことにしました😓

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

安物っていくらくらいでしたか?うちは5000円くらいの品物でした💦でも丈も長いし多分返されても着ないです!
    800円送料負担するのも嫌すぎます😥勝手にブランドカテゴリー分類されるの困りますよね(/ _ ; )

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円くらいで購入したものですが、1500円くらいでメルカリで売りました。
    そのブランドのものだとメルカリでも2万円近くで取引されていたので…いやいやいや、2万円が相場なのに1500円で売ってるわけ無いじゃん😓って言うのが正直な気持ちでしたね…
    ハッキリ言って私はその洋服ブランドも知らなかったし、最初は“え、何言ってるの???”って感じで…別によくあるデザインだし💧
    まるで私がワザと偽物(というか別にシャネルなどの高級ブランドでもないし、よくあるデザインの服なのでコピー商品でも何でもないと思いますが)を売り付けたみたいに言われて、私にとってもとても不快なお取引になりました…

• 12月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちは3千円くらいで売れました。勝手にブランド名が分類されてそのまま出品して、購入した後にそのブランであるかどうかを確認されましたが、私は疑いもなくそうですと言ってしまいました💦
    正直送料とか払いたくないです。でも返してもらえればまた売れるかもしれないし、結構去年買ったばかりの新しい品物なのでやはり返品の一択しかないですよね😥
    私も知らないブランドのものでした💦

嫌なお取引をご経験されたんですね(/ _ ; )
    なかなかメルカリも難しいな〜と久々に感じました🥺

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら、質問されて、そうですと言ってしまったのは完全にアウトですね😢💦
    私は何も質問もなくて、商品到着後に「これ〇〇じゃないですよね?返品します」と言われて「え、なんの話???〇〇って何???」って感じでした😓
    ちゃんとタグの写真あるんだから確認してよ、どうせ値段に釣られてロクに見ずに購入したんだろうな…と思いつつも、それでも、自分に落ち度があるというのは間違いないので…元々利益も数百円しかないのに、返品なんてアホらしいし面倒だったので煮るなり焼くなりお好きにどうぞとプレゼントして差し上げました😅
    ブランド分類されていたのに気付かなかったとはいえ、質問に対してそうです、と答えてしまったのに返品の送料払いたくない、というのは流石にちょっとないかと…
    返してほしいなら送料を払う。もしくは向こうに処分してもらう。の2択かと…

勉強になったと思うしかないですね💧

• 12月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね、ありがとうございました😭

• 12月2日