※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊娠・出産

出産予定日が近づいている中、陣痛が来た時の対応について悩んでいます。夫や両親からの連絡、病院への移動方法など、具体的な対応策を教えてください。

皆様ならどうするか教えて頂きたいです。
少々長くなります。

来年1月2日が出産予定日なんですが、
普通分娩予定なのでいつ陣痛等来るか分かりません。
長男はこども園に通っていて、今月28日まで通います。
夫も28日までが仕事で29日からは家にいます。
夫の休みは水曜と日曜です。

現在産休中で、園からはなるべく
9〜16時での送迎をお願いされています。
(お迎えは16時半にしたり17時にしたりもしてますが)
夫は朝8時頃に家を出て、19時半頃に帰ってきてます。
その為、息子との2人きりの時間が
特にお迎え後は道中含め約3時間半あります。
土曜に至ってはずっと2人きりです。

出産予定の産院は、近所の総合病院なのもあって
現在立ち会い、面会全て誰でも不可となっています。
もし28日までに陣痛が来た場合、
もしくは園が始まる1月4日以降に来た場合、
しかも息子と2人だけの時にその予兆が来たら
どうしたら良いかと考えています。

夫に連絡しても早くて1時間10分は
職場から家までかかります。
私の実両親は車で40分位の所に住んでますが、
12月後半はその親の車をウチの前に停める事にしていて
(元々ウチには車がないので借ります。
夫がいる時に陣痛等来たら夫の運転で病院へ行きます。)
仮に家まで来るにしても
電車とバス(orタクシー)を使います。
所要時間はめちゃくちゃスムーズなら30分位です。
ただ、平日だと両親共に働いているので
実家にその時間いるとは限りません。
そうなるともう少し到着まで時間がかかります。
土曜は母は休みです。父は休みじゃない時もあります。
義実家は元々遠方すぎるので省きます。

病院に一緒に長男を連れて行けないので、
2人だけの時間に例え前駆陣痛の時点でも
すぐにでも連絡した方が良いのでしょうか?
その場合、夫と両親どちらから先に連絡しますか?
そして早急に家に来てもらうなら
到着するまで病院へ行かず家で陣痛耐えますか?

また、園に預けている最中に陣痛が来たら
園への連絡は最後に行いますか?
ただ陣痛なのに電話する余裕があるかは分かりません。
まぁそこは夫がなんとかしてくれそうではありますが。

予定日付近なら夫がいるので問題ないです。
それより前に来たらどうなるのか、
実際にちゃんと連絡できるのかという不安はあります😓

因みに、産院は家から車だと5〜10分位で着きますが、
私自身はペーパードライバーなので1人では運転しません。
また、病院の場所は皆がバス等で家まで来るその間にあり、
なんならこども園のそばの大通りを挟んだ
反対側車線の所が病院の場所です。笑
家まで来てもらうより、産院前まで長男と一緒に行き、
病院玄関前で誰かがやってくるのを頑張って待つ方が
皆の移動時間は省けるけどリスクだらけでしょうし…
きっと時期的に寒いでしょうし…
さすがにそれはやめた方が良いですよね?笑

なんだか纏まりのない文章になってしまいました💦
分かりづらいかと思いますが、
私のような例だと当日どのように対応しますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はんな

病院側に息子さんのこと、年末年始なので計画分娩出来ないか相談はしましたか?

  • みくみん

    みくみん

    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    今回の産院では予定帝王切開でない限り、計画分娩は行わない方針のようなので無理そうなんですよね…

    • 12月3日
豆ちゃん

初めまして☺︎夜分にすみません、自分ならどうするか…考えてみました。


ご実家の自家用車はそのままお家に置いておき、旦那様の居る時に陣痛が来たら、タクシーで1人病院へ向かうのも良いのかな、と思いました。ちなみに…みくみんさんの地域には、陣痛タクシー・子育てタクシーは有りますか?以下は有りきでのご提案になってしまうのですが…


■子供が園にいる時
①両親に連絡、退園時間に間に合う様両親にお迎えに行って貰う。
➡︎その後陣痛タクシーで1人病院へ。

②旦那に早退して貰い、退園時間に間に合う様お迎え行って貰う。
➡︎その後陣痛タクシーで1人病院へ。

③もし退園時間近くで陣痛きたら、両親か旦那へ電話、早く来られる方と病院で待ち合わせ。自身は陣痛タクシーで園に子供をお迎え行き、旦那or両親来るまでタクシー内で待機(その後直ぐ受け入れて貰える様病院にも電話で事情説明しておく)

⚠︎早い段階で園にも事情をお伝えしておくとスムーズかと思います。

■子供と2人の時
①両親に連絡、自家用車で自宅へ来て貰う(旦那帰宅迄待機)
➡︎その後陣痛タクシーで1人病院へ。

②上記の③と同じ対応。(早く合流出来る方と病院で待ち合わせ)

■土曜日は両親に来て貰うor子供と実家で過ごす(入院準備持って)
➡︎陣痛きたら両親どちらかの送迎で病院へ連れて行って貰う

陣痛がどの程度の間隔で来るか…しんどい中での電話連絡等は非常に辛いものがあると思うのですが…事前に旦那や両親には詳細伝えておき、当日少しの伝達で済む様にしておくのはいかがでしょうか?

自身も今2人目妊娠中で、計画分娩予定なのですが、万一に備え、実家・自宅にデカデカと色々メモ書き作成中です_φ(・_・

陣痛タクシーも、雨や状況によって直ぐに来れない事もあるので、数件で登録予定しています。


旦那様が家に居てくれる時に陣痛が来てくれると一番安心ですね🌼みくみんさんが安心して出産当日を迎えられます様に🌼

長々と失礼しました。

  • みくみん

    みくみん

    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    そしてたくさんの提案をありがとうございます!

    陣痛タクシーは登録できる場所に住んでます☆
    タクシーだったら本当にすぐに病院に着くと思います🚕
    結構バンバン通っている地域ではあるので…
    車を一旦こちらに持ってくる理由は他にも複数ある為、夫がいる時は運んでもらうつもりです🙌

    約2時間前に両親と私達夫婦で電話していて、子供が園にいる時は夫が迎えに行く事だけは確定しました!
    その日は延長保育(19時まで)になっても良いかなという感じで、いない間に1人で産院行きます。

    土曜は親に来てもらっておくのが1番でしょうが、細かい所はまた話をつめようと思います。

    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

    • 12月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上記の状況で破水や陣痛が来たと思ったらちょっと怖いです😅💦💦

旦那さんやご両親が来る前に下手したら家で赤ちゃん産み落としてるかもですし、破水からなら感染症の心配もあります。。

上の方も仰ってますが、病院には息子さんのことは伝えてありますか?
面会や立ち会いがダメでも子供家に1人置いていくわけもいかないですし…。。
計画分娩とかは考えてないですか?
その方がみくみんさんも安心だと思いますよ💦
あとはお腹にパパがいる時に産まれてきてねーと願掛けるかですね😂

経産婦さんなので、陣痛とかきたら早いと思います。
私は下の子の時に本陣痛きて30分ほどで出産しました😅
38w過ぎで出産だったのですが、すでに子宮口も6センチあいていて微弱陣痛状態でした💦
本当に何があるか分からないのが出産なので、1番安全策を取った方がいいと思います。

  • みくみん

    みくみん

    返信が遅くなり申し訳ございません💦

    経産婦だから進みが早い可能性大いにありますよね!
    計画分娩は上の方にも書きましたが普通分娩だと行わないようで…
    こういう時願掛け大事かもです🍀

    30分は早いですね!!
    1人目の時本陣痛始まってから半日後の出産だったので、今回3時間位で出てきてくれるのが理想です笑

    また夫や両親と相談したいと思います🙂💡

    • 12月3日
みくみん


今日健診日だったので聞いたら、息子と2人だけの時に陣痛来た場合は、病院に連れてきて大丈夫だと言われました!
そこから夫か両親の1番最初に病院に着いた人が来るまで預かってもらえ、到着次第その人が連れて帰るという事ができるようです。
これで当日の不安もほぼ解消されました、ありがとうございました😊

豆ちゃん

今晩は、今コメント拝見しました。

預かって貰えるとの事、本当に良かったです‼︎‼︎

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれます様に🌼