※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

離婚成立後に、養育費や住宅ローンのことで揉めた方いますか?最近離婚し…

離婚成立後に、養育費や住宅ローンのことで揉めた方いますか?

最近離婚しましたが、離婚する前は「夫が今の家に住み続けて、住宅ローンを払ってくれる。その代わり養育費は無し」と言われて、私は養育費に関しては納得いかなかったけど、でも住宅ローン払ってくれるならいいかと思って離婚届だしました。
しかし今になって周りから「絶対に養育費もらうべき!弁護士に相談しな!裁判起こすべき!家なんて売ってローンが折半になったとしても、養育費もらえるならその方が得だよ!」と言われて、焦ってます😢

コメント

きー

その手の話に詳しいわけではありませんが、
マイホームは財産とみなされるので、ローン完済前であれば、
家の価値-ローン残債=ローンを上回る額
このローンを上回る額の半分をもらう権利があったはずです💦

元夫さんが家に住むなら、ローン払うのは当然なのかな…と💦

それと養育費は別のお話だと思いました💦

養育費もらえるか話し合いできるのであれば、した方がいいと思います💦!

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    夫が住み続けてローン払ってくれるのは助かるのですが、そうなると生活費に余裕がないから養育費は払えないと言われて。。
    話し合ったんですけど、「養育費ほしいならローン半分背負って。あとお前の車も家のお金で買ったからそれも財産分与するから車乗れなくなるよ」と言われ、毎日通勤で車使うので困るなぁと思って😖
    旦那がそういうこと言ってるのも含めて、弁護士に相談するべきですかね?💦
    養育費は欲しいです。調停が無理なら裁判起こせば貰えるはずですよね。

• 12月2日
  • m.k08

m.k08

「養育費もらわなくていいならローンも俺が払うし、車はもう払い終わってるから名義変更して乗り続けていいよ」と言われました😖

• 12月2日
きー

家の価値と、残債によってもかわってくると思います💦
詳しいことは分からないですが、パッと聞く限り、元夫さんにうまく言いくるめられてる気もします…💦

離婚理由は、慰謝料が発生するものではないですか??

弁護士さんに相談すると、お金もかかるし、色々と大変かもしれませんが、元夫さんの出してきた条件に納得できない思いがあるなら、相談してみてもいいのかなと思います💦
弁護士さんなら諸々のお金の計算もしてくれるのかなと…😣

私も素人ですし、経験者でもないので、無責任なこと言えないですが…😣