※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チアキ
その他の疑問

家を建てようと今なってるのですがなにから手をつければいいのですが家…

家を建てようと今なってるのですがなにから手をつければいいのですが家を建てた方はどんなことをまずしましたか?
どこに建てるかも迷ってます。旦那の実家近くの八女に土地があるのでそこに建てようかそれとも土地はないけど今の家や私の実家の近くの小郡に建てようか💦
みなさんどんなふうに決めましたか?

コメント

ぼんぼん🍑

まずネットで調べて不動産屋に案内してもらい、何箇所も土地を見て回りました。
駅からの距離と土地の広さと価格と、これ!という土地に出会うまでは大変でしたけど…。

そろそろ決めたい!って頃に、駅からも歩ける距離で、希望の広さよりちょっと広めだけど 予算内の土地が見つかってからは、即決しました。
特に縁もゆかりもない、あまり土地勘ない市でした。

今家を建てた頃は妊娠もしてなかったのですが、今子供ができて思うことは、実家よりにしておけばよかった…です。
義実家まで車で10分、実家まで40分。
どっちも近いですが、逆なら良かったです。笑笑

• チアキ

チアキ

やっぱり自分の実家に近い方がいいですよね。
    土地代うかせれるけど八女に建てるのに躊躇してしまって💦

• 10月17日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

土地代浮くのは大きいですよね。
    土地代払う余裕ない!とかなら仕方ないですが、 払えるのなら実家寄りをお勧めします。
    八女とかが何県なのかもどこにあるのかも全く知らないので距離感がわかりませんが。笑

うちは土地探し中から、住宅展示場に行き、三社と色々相談しました(°▽°)
    ハウスメーカーであれば土地情報もあるので そこから相談でもいいかもですよ(╹◡╹)

• 10月17日
  • チアキ

チアキ

そうなんですね(≧∇≦)
    展示場などいってみます⭐︎

• 10月17日
はる

まだ、ふわっと「家建てようかなぁ」くらいだったら、内覧会などに行ってみてはどうでしょうか?
大手会社ならいつでも見学できる家がありますし、工務店のような会社でも住宅完成見学会をやっていますよ!
土地の相談もできますし。
今後、本格的に建築の相談をするときのためにもいろいろな家を見ておくといいと思います♪

• はる

はる

あと、候補に上がっている土地の位置関係がわからないですが、違う自治体なのであれば、保育園や学校の状況やどのような子育て支援をしているのか。また、候補の土地から保育園や学校までの距離等も比較要素に挙げておいた方がいいですよ!

• 10月17日
  • チアキ

チアキ

いろいろありがとうございます😊
    展示場に行ってみます⭐︎

• 10月17日